「利用して大丈夫なのか……? デンタルクレジットの実態をガチ調査したら、意外と安心なことが判明」

2017.04.13 interviewHa・no・ne編集部

デンタルクレジットが大丈夫なのか、担当者に直撃してみた!

「クレジット」と聞くと、「ローン」や「借金」というイメージがついて回るため、つい敬遠してしまうという方も多いかもしれません。そこでHa・no・ne編集部では、実情を調査すべく、本物の「デンタルクレジット」を多く取扱している「オリコデンタルあんしんサポート」の担当者に直撃取材を敢行! 
果たして、デンタルクレジットは安心して利用できるものなのでしょうか……?

女性の利用が急増中という噂

喜ぶ女性

――風の噂で、最近デンタルクレジットを利用する女性が増えていると聞いたんですが……。

担当者:かなり増えています。とくによくご利用いただいているのが矯正治療を希望されている30代の女性です。次いで、お子様の矯正治療を希望されている30~50代の女性ですね。最近では、大人になってからでも歯並びを矯正できるという話が一般的になってきていることもあって、お子様の矯正と一緒に自分もやりたい、となって「Webデンタルクレジット」を利用されるケースも増えてきています。あとは、審美歯科で銀歯を白いセラミックに替える治療を希望される20~30代の女性も多くなってきました。

――噂は本当だったんですね。インプラントはいかがですか?

担当者:インプラントは年齢層の偏りがあまりなく、幅広い層の方からお申し込みがあります。会社員の方からアルバイトの方まで幅広い方にお申し込みいただいています。ちなみに「Webデンタルクレジット」は、1年前と比べて導入歯科医院さんやご利用者数が2倍に伸びていて、かなりご利用いただきやすくなったのかなと思います。

――では、具体的にはどれくらい借り入れる方が多いのでしょうか?

担当者:希望されている治療・処置によって変わってきますが、全体の平均では70万円くらいですね。

聞きにくい「審査」の件を直撃!

聞き取り調査

――ぶっちゃけ、審査は厳しいのでしょうか?

担当者:ご利用金額やお客様の状況にもよりますので一概にはお答えできませんが、ものすごく厳しくて全然通らない、ということはないと思います。まずはお気軽にご相談いただければと思います。

――連帯保証人は必要でしょうか?

担当者:連帯保証人は原則不要です。ただし、審査結果によっては必要になるケースもあります。

――審査って時間がかかるイメージがあるのですが、「Webデンタルクレジット」の場合はどうですか?

担当者:オリコは「即日回答」を売りにしているので早いですよ。パソコン・スマホからの審査申込みが可能ですし、日中のお申込であれば、多くは即日に審査結果をご連絡しています。

――でも、審査は早くても肝心の申し込みがすごく面倒、という可能性もありますよね……?

担当者:それもないです! 一般的なローンだと、書類に手書きで記入してFAXで送信して審査……という流れで行われることが多いですが、オリコの「Webデンタルクレジット」はWebだけで完結できるのが最大の特長です。歯科医院でカウンセリングを受けて、その場でスマホから申し込むことも可能です。24時間、審査申し込みができるので、ムダな待ち時間もありません。ちなみに、源泉徴収票などの書類提出もありません。

――本当にラクなんですね。

担当者:本当にラクなんです。

高額な治療費でも無理のない支払いが可能

――返済期間はどれくらいに設定できるんですか?

担当者:お客様の「ライフプラン」に合わせた返済回数をご用意しております。

――「Webデンタルクレジット」に対応している医院はどれくらいありますか?

担当者:全国1,600の歯科医院様と提携させていただいています。お近くの提携医院が分からない方は歯科医院検索のページからお探しいただくこともできます。

――Ha・no・neをご覧のデンタルクレジットを検討している方に一言メッセージをお願いします。

担当者:自由診療には高額な費用が必要なことや、カードで支払いができることはご存じの方が多いのですが、治療費をクレジットで支払えるということをご存じない方や、手続きが面倒なのではとお思いの方がまだまだたくさんいらっしゃるのが現状です。実は、分割払いをご利用される場合は、カードよりクレジットをご利用頂いた方が、お客様が負担される分割手数料がお安くなるケースが多いんです。

「Webデンタルクレジット」は手続きもラクですし、無理のない返済計画も立てられるますので自由診療を検討する際に「こういう支払いの選択肢もあるんだ」ということをまず知っていただければと思います。もちろん、不明点などございましたら、丁寧にお答えしておりますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

――分かりました。私もインプラントを検討することになったら、利用を考えてみようと思います!

担当者:よろしくお願いいたします!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事