女性のヒゲ・口周りのムダ毛処理に脱毛クリームはOK!?

2018.04.28 beauty福本春香

そもそも、脱毛クリームって?

脱毛クリーム

脱毛クリームはお手入れしたい部分にクリームを塗り、しばらく時間を置いてから洗い流す、もしくはふき取るだけという簡単なムダ毛処理アイテムです。カミソリや電気シェーバーで剃るよりも時間がかからず、脱毛サロンに通うよりコストが安いので、お手軽な処理方法の1つです。

脱毛クリームに含まれている成分はアルカリ薬剤で、毛を生成しているタンパク質と反応することで毛を溶かし、一時的に除毛する仕組みとなっています。そのため永久に脱毛できるわけではなく、脱毛クリームならぬ「除毛クリーム」と呼ばれることもあります。

そんなお手軽な脱毛クリームには、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

メリット

・比較的痛みがなく毛の処理ができる
・広範囲を一気に処理することができる
・短時間でムダ毛処理ができる
・短期的に見るとコスパが良い
・カミソリで剃るよりも毛穴の奥から処理できる

デメリット

・肌にピリピリした刺激を感じる場合がある
・効果は一時的で永久脱毛はできない
・長期的に見ると費用がかかる
・継続的に使い続けなければいけない

口周りのヒゲに脱毛クリームはOK??

自宅で簡単にムダ毛処理ができる脱毛クリームですが、実は口ヒゲの処理には向いていません。どんなに「お肌にやさしい」「天然素材を使っています」と書かれていても、顔に使用するのだけは止めてください。

その理由は、脱毛クリームにはチオグリコール酸カルシウムなどの成分が含まれているからです。この成分によって毛が分解されますが、同時にお肌のタンパク質も溶かしてしまうのです。そのためデリケートな口周りに使用すると、炎症を起こしたり肌がかぶれたりするなどのトラブルを起こしてしまいます。目立つ部位だからこそ、赤く腫れたりカサカサになってしまったりしたらショックですよね。

パッケージに「顔には使用できません」という表記がないからといって、顔にしようするのは厳禁。絶対に使用は止めましょう。

口周りに使用できる脱毛クリームがある!?

せっかく脱毛クリームという便利なものがあるのに、口周りに使用できないというのはとても残念ですよね。でもご安心を!最近は、女性のヒゲ専用のクリームが販売されているのです。

ヒゲ専用のクリームは肌にとてもやさしくできているため、脱毛というよりも毛を抑える抑毛クリームの働きがメイン。塗ってすぐに毛がなくなるわけではありませんが、使い続けることで毛が薄くなっていきます。そうすると目立たなくなり、処理の頻度も減っていくのでカミソリと比べてお肌にも優しくなります。気になったあなたは、ぜひ口周りの産毛専用クリームを試してみてください。

自宅でできるカミソリ以外のヒゲ処理方法

脱毛セット

自宅でのヒゲ処理といえば、カミソリが一般的です。確かにコスパがよく簡単な方法ですが、さまざまなデメリットもあります。「カミソリ負けをしてしまった……」「沿った部分が青くなった……」「生えてくるヒゲがどんどん濃くなった……」。そこで自宅できるカミソリ以外の脱毛方法をいくつか紹介します。

処理方法1:ワックスシート

顔専用の脱毛シート。顔に貼って一気にはがすと、産毛を抜くことができます。痛みがあるのがデメリットですが、短時間でできて簡単なのでおすすめです。使用後は炎症を防ぐためしっかりと保湿しましょう。

処理方法2:電気シェーバー

カミソリと比べて、刃がむき出しになっていないため安全に剃ることができます。また、肌が濡れていない状態でも剃ることができるのでお手軽な方法です。

処理方法3:家庭用脱毛器

脱毛サロンとほとんど同様の機能が、自宅でも使用できる優れもの。ただし脱毛クリームと同じく肌への刺激は強いので必ず顔にも使用できる製品かどうかを確認してからにしましょう。

顔まわりのムダ毛は専用の商品を選びましょう

顔周りの脱毛

ムダ毛処理の方法はさまざまで、そのための商品もたくさん出ています。ただしデリケートな口周りだけは、専用のものを選んだり安全かどうかをしっかり確かめたりしてから使用しましょう。ムダ毛のないツルツルな肌なら、顔の明るさもアップしてより魅力的になれるはずです。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事