恋愛にも影響する?口元の見た目が与える印象の違い

2018.06.01 beautySUE

恋愛はとにかく第一印象が大事!

振り返る美女

人間関係において、第一印象が大切なことは言うまでもありません。そして、それは恋愛においては特に重要です。第一印象が良ければ、のちに恋愛に発展する可能性もぐっと高まるはずです。

人の第一印象を決めるのは、「視覚情報(見た目)」「聴覚情報(声)」「言語情報(話す内容)」の3つが主だと言われています。この中でもっとも重要なのはやはり見た目で、割合としては50%以上を占めます。見た目の印象をアップさせて「もっと話したいな」「気になるな」と思わせるのが、恋愛で成功を収めるための第一歩だと言えるでしょう。

初対面の異性に対して目がいく顔のパーツは?

恋愛を成功させるうえで第一印象が重要なことは言わずもがなですが、では実際に出会いの場で異性のどのポイントに注目しているのでしょうか。一番注目するパーツはやはり顔で、その中でも目はもっとも重要ポイントだと言えるでしょう。ぱっちりとした大きな目、キリっとした細長い目などそれぞれ特徴はさまざまですが、どんなタイプの目だとしても注目が集まることには違いありません。

そして、次に目がいくパーツが意外にも口元なのです。会話をするときには当然口を動かすので、口元をまったく見ない人はいません。素敵な笑顔は相手の心をつかむための重要なポイントなので、口元の美意識を高めることは男女問わず不可欠な要素です。美しい口元を演出することは、恋愛においてアイメイクと同じくらい力を入れるべきポイントだと言えます。

こんな口元はNG!あなたは大丈夫?

キャラクター

人の口元にはすぐに目がいき、気になるものですが、意外にも自分の口元はあまり注目していない方が多いものです。まずは、自身の口元を確かめたうえで、まずは悪印象を与える危険性がないかをチェックしてみましょう。

NGな口元1:歯が黄ばんでいる

一昔前に「芸能人は歯が命」というフレーズが一世を風靡しましたが、歯が白いと印象が良くなるのは一般人でも同じです。反対に歯が黄ばんでいると不衛生な印象を与えかねません。特にコーヒーや紅茶をよく飲む人は、歯の着色に注意してください。

NGな口元2:歯並びが悪い

歯並びは、第一印象を大きく左右する要素の1つです。特に出っ歯や受け口だと、顔全体のバランスも雰囲気も大きく変わります。また、「初対面の人の歯並びをついチェックしてしまう」という人も少なくないようです。

NGな口元3:歯が汚れている

歯が汚れていて清潔感がないのは、恋愛においてはもはや論外です。「清潔感がない」と思われた時点で、恋愛対象から外れてしまいます。歯はケアしていないことがバレやすい部位なので、常にキレイにすることを心がけるのが大切です。

魅力的な口元を手に入れる方法

ケアを意識したり、歯科医院で処置を受けたりすることで理想的な美しい口元に近づくことはできます。自身の口元に自信がない方は、現状を嘆くのではなく魅力的な口元を手に入れるために努力してみてはいかがでしょうか?ここでは魅力的な口元を手に入れる方法を紹介します。

方法1:ホワイトニング

歯が着色しているのであれば、ホワイトニングを検討しましょう。最近では、たくさんのホワイトニングケア用品が市販されています。また、本格的にホワイトニングをしたいのであれば、歯科医院に行って歯科医師の指示のもとで行いましょう。

方法2:歯列矯正

歯並びが悪いのであれば、歯列矯正の治療をすることをおすすめします。治療の際に矯正装置が見えるのが嫌という方は、裏側矯正など目立たない矯正装置を選んだり、取り外し可能なマウスピース矯正を採用したりするといいでしょう。歯列矯正は、歯列が整ってケアがしやすくなるので虫歯や歯周病の対策にもなります。歯並びが悪いという方はぜひ検討してみてください。

方法3:日頃のデンタルケア

清潔な口を保つためには、日頃のデンタルケアを徹底することが肝心です。デンタルフロスなども使いながら、正しく歯磨きをする習慣を身につけましょう。また、歯石が溜まっている場合は、歯科医院で専門的なクリーニングをしてもらうことをおすすめします。

きれいな口元を手に入れて恋愛の成功率をアップさせよう!

寄り添うテディベア

口元の見た目は、つい見落としてしまいがちですが、意外にも異性はしっかりと見ているものです。「なかなか思い通りの理想の恋愛ができない」「好きな人に振り向いてもらえない」という方は、もしかしたら口元が原因かもしれません。まずは口元の見た目を意識し改善することで、恋愛の成功率をアップさせましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事