【PR】「デンティスター3」で乳幼児の指しゃぶり卒業! “正しい噛み方”を学べるドイツ製おしゃぶり

2018.07.03 review高橋絵美

“出っ歯になりにくい”おしゃぶりで有名な「デンティスターシリーズ」

表

こちらが私の3歳の娘に試したおしゃぶり「デンティスター3」です!「デンティスターシリーズ」は“出っ歯になりにくい”おしゃぶりとして有名であり、パッケージからもわかるようにドイツ製。指しゃぶりの癖がやめられない子どもが“吸うから噛むへのトレーニング”を実践できるアイテムだそうです。

実は癖になりそうなので、おしゃぶりの使用を躊躇していた部分もあるのですが、こちらはドイツの歯科医師監修とのことで安心して手に取ることができました!ドイツと言えば、“歯科先進国”。日本よりもずーっとずーっと歯を大切にしている国というイメージがありますね。

ちなみに指しゃぶりがやめられないと正しい舌の位置が癖づかず、顎の発達にも悪影響を与えます。すると具体的には以下のトラブルが予想されます。

【顎の未発達により予想されるトラブル】

・鼻呼吸が身につかず、口呼吸になりやすい
・永久歯が生えるスペースを確保できず悪い歯並び・噛み合わせになる
・食事をしっかり噛むことができず、丸呑みする癖がついてしまう

う~ん、どれも子どもの将来に関わるので深刻な問題ですよね。しかし、「デンティスター3」を使うことで、しっかり噛んで口を閉じる習慣が身につき、キレイな歯並びの形成と顎の発達、鼻呼吸の学習につながるそうです。今、うちの娘が成長過程で身につけるべき要素が多分に含まれています!

「デンティスター3」は噛む部分が“マウスピースのような形状”

裏

パッケージから「デンティスター3」を取り出してみましたが、ケースの裏側にもきちんと使い方が書かれているので親切ですね!正しい噛み合わせをサポートできることと、指しゃぶりが前歯や上顎に圧力をかけて出っ歯(歯並び)に影響を与えることの2点がイラストとセットで説明されています。

本体
おしゃぶり

製品を取り出してみると普通のおしゃぶりとは異なり、なんと噛む部分は“マウスピース”のような形状になっています。触るとシリコン製でやわらかく弾力があり、子どもが噛んでも負担にならなそうなところも嬉しいポイントです!専用のケースはないので、外出時は苦労するかもしれませんが、うちの場合は自宅で使用するだけだったので気になりませんね!

デンティスターシリーズ

「デンティスター3」のデザインは、「水色×クリア」でシンプルかつ清潔感のある見た目ですね!どことなく海外っぽくてスタイリッシュな感じが気に入りました。オシャレママにも手に取ってもらえそうなデザインですね!さらに、商品がいかにも子ども向けのかわいい感じではないだけに、私のようにおしゃぶりに抵抗がある方にも比較的試してみやすいデザインだと思います!使用前の確認が一通り済んだところで、いよいよ娘に使ってみたいと思います。

オープンバイト気味の娘の歯並びが悩み

歯並び

実はうちの娘は歯科検診でオープンバイト気味だと診断されました。オープンバイトとは、奥歯はしっかり噛んでいるのに、前歯で噛めておらずスペースが空いている状態です。指しゃぶりで前歯が前に押され、上の前歯と下の前歯にスペースができてしまうイメージですね。このままでいくと「出っ歯になる……」と思いました。

娘は休日や、夜自宅にいる時はほとんど指しゃぶりしないのに、どうも保育園では常に口に指を入れているようでした。また、本人も無意識なようで、TVなどをぼーっと見ているときにも指しゃぶりが見られ、親指に大きなタコができていて、ひどいときには出血するなんてことも……。しかし、そんな不安を「デンティスター3」が解消してくれました!

「デンティスター3」を使い始めると、わかりやすい変化が!!

吸う

「デンティスター3」は噛む面がフラットなので、おしゃぶりの使用経験がないこどもでも抵抗感なく使えますね!実際にうちの子ともは、指しゃぶりはするものの「おしゃぶり」は使用したことがなかったのですが、すんなり口に入れてくれ、さらに使用中はしっかり鼻呼吸ができていました!TVを見ているときにぽかーんと口をあいたまま口呼吸をしているということがなくなり、変化を感じましたね。

使用し始めて数日で、おしゃぶりを使用していないときでも、いつものように口を開けて舌が前に出ていることがなくなったことに驚きました。また、おしゃぶりは依存性があり、使い始めると今度はそれなしではいられなくなるというのが歯科業界では有名だったのですが、「デンティスター3」はそうした依存性はまったくありません!指しゃぶりしそうな場面で私がわたしたときのみに使用するという使い方ができたのは、かなり嬉しかったです!

噛む

さらに、時間を持て余して口に指を持っていくというしぐさをしなくなったのには驚きです!よく見るとおしゃぶりをくちゃくちゃ噛んでいることがありました。これは、“吸うから噛むにシフトすること”でしっかりと顎の成長を促すという「デンティスター3」の狙い通りの行動でした!これを噛ませるだけでここまでその効果があるとはすごい!と本当に驚きました。

指しゃぶりの癖が直らないすべてのお子さんにオススメしたい!

たぶん、一般的に指しゃぶりで悩むのは1~3歳!なので「デンティスター3」もそれに合わせて対象年齢を設定していますが、子どもの指しゃぶり・口呼吸が気になるのであれば、4歳以降でもまったく問題なく使えると思います!私の娘ももうすぐ4歳になりますが、まったく違和感はありませんでした。

私は昔、無理矢理娘の指しゃぶりをやめさせようとして、ものすごくピリピリしていた時期がありました。指しゃぶりを見つけては、「コラ!!」と叱ったり、指しゃぶり防止用のにがーーーーい「ダイバーストップ」という薬を購入したこともあります。しかし、親のこういったストレスがかえって子どもの指しゃぶりを加速させます。それは確かです。そんな風に無理矢理やめさせるのではなく、まずは「デンティスター3」を使ってみるといいかもしれません。意外と親がゆったりした気持ちで構えていると、いつの間にか指しゃぶりをしなくなっていたなんて話も歯科医院で働いていた際によく聞きました!

親にも、子にも「指しゃぶりによるストレスを感じない時間」を作るーーそうするといつの間にか、指しゃぶりに改善がみられるだけでなくお互いの心にも余裕が生まれてより良質な親子関係が築けると思います。「デンティスター3」は、噛む力がそこまでない子どもであればかなり長持ちしそうで1つ1,000円というのはすごくお手頃だと感じました。

指しゃぶりの癖がなかなか直らない子どもに悩んでいる親御さんは、私を含め結構いるはずです。そういった方に、選択肢の1つとしてぜひ「デンティスター3」を知っていたけたらいいなぁと思いました!

▼チュチュベビー公式HP「デンティスター3」
http://chuchubaby.jp/item/dentistar3/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 高橋 絵美‐Emi Takahashi‐

高橋絵美

スーパーバイラーズ(雑誌BAILA専属読者モデル)として活動している2児の子を育てる“ワーママ”。結婚を機に東京から新潟に移り住んだ経緯があり、北信越地方初のハノジョとなった。子を持つ母親とは思えないほどのスレンダーなス タイルを保っており、美への探求心は未だに尽きていない。化粧品の新製品イベントへの参加やウィンドウショッピングなど活動的である一方で、図書館での読書が趣味など知的な一面も兼ね備えている。歯科衛生士の資格を持っており、歯科医院に勤務していた過去を持つ。Ha・no・neのレビューにおいても歯科周りの知識を遺憾なく発揮する。

【特設プロフィール】高橋絵美
Blog:スーパーバイラーズ高橋絵美のブログ
Instagram:高橋絵美

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事