若いのにほうれい線が目立つのはなぜ?原因と対策法を徹底解明!

2018.07.16 beauty福本春香

若いのにほうれい線ができる4つの原因

タバコを吸う女性

年齢が若いのにほうれい線が目立ってしまうのには、主に以下の4つの原因が考えられます。

原因1:むくみ

顔がむくむとむくんだ箇所の重みで肌がたる、影のようにほうれい線が目立ちやすくなります。塩分の摂りすぎや冷え、暴飲暴食などでむくみが出たり悪化したりするので気をつけましょう。

原因2:肌の乾燥

乾燥肌を放置すると、老化が進む原因に。頬のたるみが進行し、将来的には深く目立ちやすいほうれい線ができます。スキンケアでしっかり保湿をしていきましょう。

原因3:喫煙

タバコは血行不良を招きやすく、肌の衰えを早めてしまいます。ほうれい線だけではなく、顔全体のくすみやたるみの原因にもなるのでお肌の大敵と言えるでしょう。できるだけ禁煙することをオススメします。

原因4:紫外線

紫外線の悪影響はシミだけではありません。UV-Aと呼ばれる紫外線は真皮にまで届きコラーゲンを減少させます。その結果、たるみを招き、ほうれい線を悪化させてしまうのです。外出時にはしっかり紫外線対策をしましょう。

ほうれい線を目立たなくする対策

顔の体操

ほうれい線は、少しのむくみやたるみで影になって目立ちやすくなってしまいます。以下のような対策を普段から行い、予防していきましょう。

対策1:冷え性・むくみの改善

体の末端を冷やさないよう工夫したり、夏でも冷たい物を摂りすぎないようにしたりして、冷えを防ぎます。運動やスポーツをする習慣も、冷えやむくみ対策には有効です。

対策2:顔の筋肉を鍛える

表情筋を使った顔のエクササイズをすることで、衰えを予防できます。顔の運動は二重顎などのたるみも予防でき、一石二鳥です。

対策3:化粧品の成分に注目する

保湿効果の高い化粧水や乳液を選ぶのはもちろんですが、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの成分を含むものを選ぶと、ほうれい線予防になります。

スキンケアを見直そう

洗顔する女性

毎日のスキンケアも、やり方によってはほうれい線を目立たせる乾燥肌の原因になり得ます。以下に当てはまったら、ぜひ見直してみることをオススメします。

・クレンジングのとき時間をかけている
クレンジングは短時間で摩擦を起こさずに行うと、お肌のうるおいを逃しにくくなります。たっぷりのクレンジング剤でやさしくサッと落としましょう。

・熱いお湯で洗顔したり1日に何度も洗ったりしている
肌のバリア機能を保つにはぬるま湯でやさしく洗い、1分程度の時間をかけることが良いと言われています。何度も洗うと必要な潤いまで奪ってしまうので、気をつけましょう。

・ピーリングを頻繁にしている
毛穴の黒ずみやざらつきを気にして頻繁にピーリングしていると、正常な角質が育たなくなってしまいます。

ほうれい線対策!簡単マッサージ

ほうれい線対策には、マッサージも有効です。血行を促進したりリンパを流したりしてあげることでお肌のハリを取り戻し、ほうれい線を目立たなくする努力をしましょう。

STEP1:

ほうれい線ができるラインに沿って、唇から小鼻のあたりまで両手の親指と人差し指でつまんでいきます。やや強めの力で少しずつつまみましょう。

STEP2:

次に顎の下から耳たぶにかけて、フェースラインに沿ってつまんでいきます。

STEP3:

最後は手のひらで両頬を押さえてキュッと引き上げ、そのまま5秒間キープします。

上記のように非常に簡単なので、意識的に取り入れることでほうれい線対策を実施しましょう。若いうちからきちんとケアしていれば、年齢を重ねてもハリのあるお肌をキープできる可能性が高まります。さっそく普段のケアに取り入れてみてくださいね!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事