歯のケアができない人は仕事もできない?第一印象で損する傾向に

2018.08.19 healthオオタカ

白い歯はビジネスの強い武器になる

会議

欧米では昔から歯の健康は仕事に大きな影響をもたらすと考えられており、多くのビジネスマンが歯のケアを大切にしてきました。最近では日本でもビジネスパーソンの間で歯に対する意識改革が浸透しつつあり、白く健康な歯がもたらすメリットに注目が集まっています。

事情1:有能なビジネスパーソンは歯も健康的

欧米人にとって白い歯は育ちの良さや高い知性の象徴とも言え、出世にも大きく影響します。それだけに欧米のビジネスマンは日頃から歯のケアに熱心で、虫歯でなくても歯医者さんで定期検診を受けるのが常識と言えます。

日本のビジネスマンの間でも、最近では歯の健康に対する意識が高まっており、有能なビジネスパーソンほど歯の健康に留意しているのが現状なのです。

事情2:歯が汚いと就職に不利

歯は就職にも大きな影響を及ぼします。ある営業職と人事担当者向けの調査によれば、歯の白い人は「仕事ができそう」「一緒に仕事をしたい」「採用したい」との印象を持つ人が90%を超えるのに対して、歯の黄ばんだ人の場合は10%に満たないという結果が出ています。

また、イギリスの有名ニュースサイト「Mail Online」の調査でも、歯が白いと就職率が10%高くなるというデータが出ています。歯のケアは就職、そして人の一生にも大きな影響を与えているのです。

歯のケアができていないと仕事で不利な理由

ひょっこり

仕事は他者とのコミュニケーションが不可欠です。そのため、相手に対する気遣いが重要になります。しかし、歯のケアができていないと、ビジネスパートナーに多くの不快感を与えかねません。だからこそ、歯のケアができていない人は仕事もできない印象を与えるのです。

印象1:歯が黄ばんでいると老けた感じがする

仕事をするうえでは男女ともに若々しい印象を与える方が有利です。しかし、日頃から歯のケアが不十分で歯が黄ばんでいたりすると、実年齢よりも老けて見えたり不健康な印象を与えてしまったり、第一印象が悪くなってしまいます。一方、歯が白く健康的だと、笑顔も素敵になり、職場の人やお客さんにも好印象を与え、仕事をするうえで大きなメリットとなります。

印象2:強い口臭がする

歯のケアが十分にできていないと、歯と歯や歯ぐきの間に食べかすが残ってしまったり、虫歯や歯周病になったりして口臭が強くなってしまいます。そのため仕事で打ち合わせがある際など、相手に不快感を与えてしまいます。

印象3:自己管理ができないと思われる

歯のケアができていないということは、自身の健康管理ができていないと見なされます。また、周囲の人に対する配慮も足りないと評価されてしまう可能性もあるでしょう。ビジネスの世界では自己管理や他人への配慮は出世をする際の重要な要素です。歯のケアができていない人は自己管理も他人への配慮もできない人と見なされてしまいます。

ビジネスパーソンに必要な歯のケアとは

できるビジネスパーソンには歯のケアは必須条件です。しかし、ただ単に歯を磨くだけでは十分に歯のケアができたとは言えません。

注意事項1:正しい歯のケアを

毎日朝晩の歯のケアは必ず行うようにしましょう。歯を磨く際は歯と同時に歯と歯ぐきの間も磨き、虫歯と同時に歯周病も予防します。また、デンタルフロスや歯間ブラシなども使用し、歯と歯の間に食べ残しが残らないようしっかりとケアをしましょう。

注意事項2:タバコや過渡な飲食は避ける

タバコのヤニはもっとも歯を汚す原因となります。また、歯についたヤニのなかには細菌が多く潜んでいるほか、タバコを吸うと口のなかが乾燥するので虫歯や歯周病になりやすくなります。タバコはできるだけ吸わないようにしましょう。

また、過渡な飲酒をすると就寝前の歯磨きが疎かになりがちですので、控えるようにしましょう。

注意事項3:歯医者さんで定期的にクリーニングを

どんなに歯のケアをしても、歯には食品による着色汚れが必ずつきます。そのため、定期的に歯科医院で歯のクリーニングをしましょう。歯のクリーニングの際は必ず定期検診も行われるので、虫歯や歯周病の早期発見にもなり、歯の健康維持においてもっとも効果的だと言えます。

また、歯をより白く輝かせたい人にはホワイトニングもおすすめです。ホワイトニングをした歯は白く輝き、力強い印象を与えるので、仕事でのメリットがさらに高まります。

第一印象から意識して仕事で成功を収めましょう

オフィス

ビジネスパーソンには仕事で成果を上げるためにも、まず第一印象をアップさせることが重要です。そのためにも正しく歯のケアを行い、白く健康な歯でビジネスを勝ち抜きましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事