美容ライターが解説!リップメイクの男ウケと女ウケの違い~ちぃ先生の手記第16回~

2018.12.16 beautyちぃ先生

女性の可愛いが男性にモテるとは限らない

これは私の持論であり、主観的な話になってしまうかもしれませんが、女子力の高さがそのままモテに直結していないと思うのです。たとえば”インスタ映え”として流行っているスイーツ。盛り盛りのデコレーションや、ピンクのふわふわフィルターやキラキラ加工。女性は可愛いと思っていますが、果たして男性も同様に可愛いと思うのでしょうか?答えは「NO」だと思います。むしろ男性から見るとちょっとやりすぎ、ともすれば食欲が失せることも。可愛いと思う基準が男女に違いがあることは明らかです。

また、こんな経験はないでしょうか?自分が可愛いと思う友だちを男友だちに自信満々で紹介してあげた際に、明らかに「好みではない」という反応をされたことなど。めちゃくちゃ女ウケはいいのに、なぜかあまり男性が寄ってこないという女性もいるでしょう。それはもちろん、性格の問題などもあるかと思いますが、男性と女性で可愛いに対する価値観が違うと考えた方がスムーズだと言えます。

つまり、もしみなさんが「モテたい!」と考えるなら自分が可愛いと思うものを優先するのではなく、男性が可愛いと思うものを上手く取り入れることが大切です。メイクやファッションに関しても、そんな男女の「可愛い」の違いを理解し、男ウケを計算すること。それを意識して実践するだけでも、周囲の男性からの見られ方も徐々に変わってくるかもしれません。

男ウケと女ウケの違いを理解しよう

男ウケ・女ウケの違いがあることはわかっていても、異性による好みの違いが何であるかはあまりピンとこないものですよね。そんな方にオススメのもっともわかりやすい男ウケ・女ウケを見極める方法は、男性誌と女性誌の表紙で見比べることです。

BuzzFeeD内で面白い記事を発見しました!男女の理想がどれだけ違うか一瞬でわかる比較画像を比較したものですが、モデルさんは同じなのにメイクやファッションが異なるので一目瞭然です。どのモデルさんもまったく雰囲気が違うのには驚いてしまいますね!

もちろん、モデルさんは同一人物なのでどちらも可愛いのですが、男性誌の方がかなり薄いナチュラルメイク。表情などもあざとくない自然な感じです。服装はカジュアルなものから肌を見せているセクシーなものまでだいたい一貫していて、女性誌のトレンドを追ったおしゃれな服装とは異なっていますね。女性誌の方はチークやリップが濃いめで、ヘアスタイルや表情なども女性が好みそうなファッションをしています。このように“男性誌を研究する”と、男性が求めている女性像がわかるかもしれません。

男性が好む女性のリップにはある特徴が

男性が好むリップの特徴

では実際に男性はどのような女性のリップを求めており、どんなアイテムを使用すれば良いのでしょうか。男性に「女性につけてほしいリップカラー」を尋ねたとあるアンケートでは、1位が「何もつけないでほしい」、2位が「透明なグロス」という結果でした。

ただ、実際に何もつけないと唇がカサカサになりますし、細かい色ムラや、血色の悪さが気になってしょうがない女性も多くいるでしょう。そういう場合は「すっぴんに見えれば良い」のです。男性は女性が思っている以上にメイクのことを何もわかっていません。淡いピンク色ならなんでも良いです。ただ、肌馴染みの良さには注意しましょう。

反対に男性が好まないリップは、濃い色彩のリップや、マットなタイプのものです。最近流行っているブラウンのリップや、ボルドー、ブラック系のリップグロスは男ウケを狙いたい時は避けた方が良さそうです。どうしても使いたい時は女子会など、男子の目がまったくない時に濃いめのリップメイクを楽しみましょうね。

❤ちぃ先生から一言❤デートや女子会などTPOでメイクを分けましょう

男ウケ女ウケ、どちらが正しいとかではなくて、最終的には自分の好きなメイクをしてほしいです。私たちは常に男ウケだけを考えて生きている訳ではありませんよね。デートの時など、特別なイベントがあるときは男性からの目線も気にしてほしいものですが、洋服を着替えてオシャレを楽しむように、メイクもシーンによって変えられると男性からも女性からも好まれると思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事