注目はKポップよりKビューティー!?韓国コスメ熱はなぜ高い?~ちぃ先生の手記第28回~

2019.03.24 beautyちぃ先生

新大久保・原宿を中心に加熱する韓国コスメ熱

Kビューティー、いわゆる韓国コスメが人気だという話はよく聞くようになりましたが、韓流ブームやKポップの最盛期のような全国民にまで浸透するような大流行が起きているというわけではありません。最新の韓国コスメを購入できるエリアを中心に若い女性の間でじわじわと人気が広がり、そして、一般の方にも韓国コスメ熱が浸透していったという印象です。

日本にいながら韓国の文化を感じられる場所の筆頭としては、やはり新大久保だと言えるでしょう。言わずと知れたコリアンタウンであり、街のキャパシティをはるかに超えるほど多くの人の波が連日押し寄せています。一昔前のブーム時であれば、それこそ韓流スターやKポップのタレントの店に人が殺到しているイメージかと思いますが、今ではコスメショップに女の子の大群が押し寄せています。一度、新大久保に足を運んでみればその異様なまでの熱の高まりを実感できるでしょう。

ちなみに今、私は原宿に勤めているのですが、竹下通りはほぼ韓国です(笑)。韓国コスメの路面店も多く進出していますし、若者のファッションの流行も韓国で流行のファッションを基盤としていて、韓国ファッションの人気の高まりをすごく感じます。また、原宿で人気のグルメも、チーズドックやレインボーサンドなど、元々韓国で流行していたものを輸入したことで新たなブームが生まれています。このように新大久保・原宿といった街を中心に韓国コスメ熱は広がっていったのです。

韓国コスメがここまで人気な理由とは

多くの人が疑問に感じたことかもしれませんが、なぜ韓国コスメが人気を博しているのでしょうか。現在流行っている韓国コスメの特徴をコスメコンシェルジュの視点で分析してみました。

お店が可愛い

インスタ映えが流行語になってから早くも2年が経過しようとしています。しかし、インスタ映えの流行は衰える兆しがないどころか、ごく当たり前の文化として定着しつつあります。その中で韓国コスメの人気ブランド「3CE」を抱える「STYLENANDA(スタイルナンダ)」はピンクホテルと呼ばれるデザインでフロアごとに異なるテーマのキュートなインテリアが目を引きます。韓国の本店のほうが可愛いのですが、原宿にある店舗もインスタ映えスポットとして女子高生の憧れの的なのですよ。

価格が安い

韓国コスメはいわゆるデパコスではなく、女子中学生や女子高生がお小遣いで購入できるプチプラ価格なのも特徴。女子高生の8割が使用したことがあると答えた韓国発の『ティントリップ』は唇を染めるという新発想の口紅で、食べたり飲んだりしても色落ちしにくいのが特徴です。人気に火をつけたといわれるエチュードハウスのティントリップはなんと価格が477円というから驚きです。他のバリエーションでも1,000円しないものが多く、低価格でどの世代でも手に取りやすいのが魅力ですね!

パッケージが可愛い

女の子は気分の上がるアイテムに出費する傾向があり、それはコスメも例外ではありません。韓国コスメのパッケージは全体的にパステルカラーだったり、ディズニーとコラボしていたりするものや、スイカバーの形や哺乳瓶の形、ドリンクの形をしているなどパッケージに個性があり、とにかく見かけが可愛いのです!若い世代にウケている大きな要因だと言えます。

一過性のブームではなく一カテゴリーに?

前のページで紹介したように韓国コスメが流行している理由がいくつかあるのですが、日本と比べて韓国は特に美に関する関心が強く、美容整形なども盛んですよね。近年では、日本からわざわざ韓国に整形をするために出向く方も多いようです。その理由は圧倒的に技術が高いから。コスメやビューティーグッズにもその技術の高さが表れています。ヒト幹細胞コスメや水光注射など韓国発の美容はあとを絶ちませんよね。

もはやこうした韓国コスメ熱は一過性のトレンドではなく、今後は韓国美容そのものが一カテゴリーとして確立されていくのではないでしょうか。日本や欧米のコスメがこれまでは主流でしたが、今後は韓国コスメもごく当たり前に店頭に並ぶようになるのではないでしょうか。それくらいKビューティーは日本のコスメ市場に浸透してきているのです。

❤ちぃ先生から一言❤今後も人気は続きそうな韓国コスメ

こう調べて見ると韓国コスメが人気になる理由がいろいろとわかりましたね。なんども韓流ブームが来ては廃れていったのですが、こと美容に関しては世界でも抜きん出てレベルの高い韓国なので、韓国コスメの人気はまだまだ続きそうですね!きっと今後も定着していくことでしょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生
歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向

けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事