紫外線が最も多いのは5月?人気UVケアリップ3選で唇の日焼けをレスキュー~ちぃ先生の手記第43回~

2019.05.30 healthちぃ先生

夏から始める唇の紫外線対策じゃもう手遅れ!?

紫外線ダメージを受けた唇が起こす「日焼け」とは

みなさんも、暑さが厳しい夏の紫外線対策は入念におこなっているでしょう。しかしながら“お肌の日焼け止め”だけでは足りないかもしれません……。
先程お話した「UV-A」領域の紫外線は、波長が長く、なんと皮膚の真皮中層にまで到達すると考えられています。そして肌にダメージを与え、年齢とともに気になるシミ、しわ、たるみの原因につながることもあります!このUV-Aは1年中降り注いでいるので、年間を通しての対策が重要です。とくに4月〜9月は強いUV-Aの時期が続くため、特に気をつけましょう。
紫外線対策と聞くと、つい肌のケアばかりに注目してしまいますが、唇は皮膚が薄い部位なので、炎症や色素沈着を起こしやすいパーツです。そのため、肌と同じぐらい丁寧な紫外線対策が必要になってくるでしょう。

今すぐ始めたい!唇の日焼け対策にできること

たとえば夏に唇がカサカサして“乾燥”を感じる方は要注意!長時間、紫外線を浴び続けたことで唇にも『日光口唇炎』という炎症をおこしてしまう危険性があります。ですから唇もUV対策をするのが必須でしょう!

皮膚科医の意見によると、唇のUV対策には、UVカットの働きのあるリップを1〜2時間おきに塗り直すことが効果的だそう。また、ワセリンなどを厚く塗って、十分に保湿をしてケアすることも大切です。もし、唇の皮がめくれヒリヒリするなど痛みがあらわれた場合は、お近くの皮膚科で相談するようにしましょう。

紫外線から唇を守る!人気のUVケアリップは?

コスパ・香り・使い心地も◎UVケア効果がある人気リップ3選

リップクリーム

ここからはコスメコンシェルジュのちぃ目線で、UV対策の作用がある人気なリップを3つご紹介します。

(1) ナチュラグラッセ リップ&チーク UV

天然由来原料100%のスキンケアメイクブランド「ナチュラグラッセ」から販売されている、1つでチークとリップ両方で使える優秀アイテムです!デリケートな唇にも心強いSPF17 PA++で、夏の日差しから唇を守ります。リップは取れやすいため、塗り直す頻度も多いので、こまめな紫外線対策につながりますね。カラーも3色あってメイクアップアイテムとしても優れています。こちらのアイテムは数量限定発売となっていますので、お見逃しなく!

(2) メンソレータム ディープモイスト(無香料)

紫外線ダメージをうけ、乾燥がちな唇には、保湿成分にこだわったリップはいかがでしょう?ヒアルロン酸、シアバター、ホホバオイルのうるおい成分に、ビタミンE誘導体が配合され、唇のひび割れなどをサポートし、健やかな唇へ導きます。もちろん、SPF20、PA+のUV効果もあり、無香料なので匂いを気にせず使えるのが嬉しいですね。この夏、大活躍間違いなしのアイテムでしょう。

(3) ニベア ディープモイスチャーリップ

保湿力に定評のある“青い缶”が目印のニベアからも、UV効果が期待できるリップがあるんですよ。はちみつ、アミノ酸系保水成分、オリーブオイル、トレハロース、ローヤルゼリーエキスといったうるおい成分に、炎症を抑えるビタミンEなどの成分を贅沢に配合しています。UVカット効果はSPF20、PA++で、無香料・はちみつの香り・オリーブ&レモンの香り・バニラ&マカダミアの香りの4種類から選ぶことができるのも、人気のポイント。

❤ちぃ先生から一言❤唇も早めの紫外線対策を取り入れましょう!

段々と日差しが厳しくなってきているこの季節……。唇にも肌と同じぐらい、UVケアをしてあげたいですね。とくに大事なのは、こまめなUV対策効果のあるリップの塗り直しです。唇が日焼けをしてしまう前から、ワセリンなど低刺激で保湿力の高いアイテムで、しっかりと保湿をしてケアするようにしましょうね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事