2位は口コミ…1位は?働き世代が歯科医院を選ぶ判断基準ランキング

2019.06.14 healthHa・no・ne編集部

何を基準にする?みんながしている歯医者さんの選び方

働き世代は通いやすさも重視する!

歯科医院


「歯科医院を選ぶ基準調査」 調査概要

調査期間 :2018年12月1日~2019年2月1日
調査方法 :歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーへアンケート

有効回答:1364サンプル

対象地域:全国
調査対象:歯科医院を探している患者さん(男女)

アンケート調査結果のランキング

それでは、今回の調査結果についてランキング形式で、詳細をご紹介します!

■『来院のきっかけに使ったものは?』

1位:ホームページ(47%)
2位:口コミ(22%)
3位:情報サイト(22%)
4位:看板・電柱(4%)
5位:SNS(2%)

来院きっかけ



医院検索方法では、約70%が医院のホームページや情報サイトを見て、選んでいる傾向にあることがわかりました!
現代において圧倒的に、インターネットを閲覧して情報を集め、口コミなども含め判断基準にしながら、来院する医院を選定していることが読み取れますね。

■『検討している歯科医院はいくつある?』

1位:1院(49%)
2位:2院(27%)
3位:3院(24%)

医院検討数



医院の比較検討数は、約50%が複数院を検討しているというデータがあがりました!実際に医院に行く前に、2〜3院から比較して、医院を探索している回答者が多い実情がわかります。

しかし、複数の歯科医院で、どのような部分にこだわり、検討しているのでしょうか?歯科医院を選ぶ基準でおこなったアンケート調査で、さらにリアルな声に迫りましょう!

■『訪れる歯科医院を決める判断基準とは?』

1位:駅・職場から近い(51%)
2位:土日診療(22%)
3位:治療費(8%)
同率4位:院長経歴(7%)
同率4位:20時以降診療(7%)
6位:医院が綺麗(4%)
7位:女医在籍(1%)

決める判断



医院を決める基準は、約50%が「駅、家、職場から近い医院」を選び、22%が土日診療を基準にしているという結果に!駅や職場といった治療に通いやすい距離を重視している方が特に多かったですね。

また、2位には土日診療がランクインするなど、平日に治療に通うのが難しい回答者からの注目が集まりました。どんな歯科医が在籍しているかといった内容よりも、まずは環境について調べている傾向にあるようです。

■『歯科クリニックにある設備の優先順位は?』

1位:駐車場完備(33%)
同率2位:個室完備(16%)
同率2位:滅菌器(16%)
同率2位:キッズスペース(16%)
5位:CT完備(9%)
6位:カウンセリングルーム(8%)
7位:バリアフリー(2%)

設備優先順位



なんと設備は、33%が駐車場の有無、そして16%が滅菌器を気にしているとの声が多く集まりました。車で来院する患者さんにとって、駐車場がある医院は通いやすさが評価されますね。

また、子どもと来院する場合は、個室やキッズスペースなど“空間”へもこだわりたいところ……。事前にホームページなどで設備を確認してから来院することで、リラックスして過ごすことができるでしょう。

■『歯科医院を予約した理由は?』

1位:治療(72%)
2位:定期検診(16%)
3位:クリーニング(9%)
4位:ホワイトニング(3%)

予約理由



アンケート結果によると予約の目的の大半をしめる72%が“治療”を目的としていることが判明しました!次いで票を集めたのが16%の定期検診なので、多くの患者さんは、なんらかの症状が発生してから来院しているようですね。

予防歯科につながるクリーニングやホワイトニングでの予約は、実は少ない実態が浮き彫りとなりました。

選ばれる医院って?

選ばれる歯医者



“歯科医院”とひと口に言っても、一般歯科・予防歯科・小児歯科・審美歯科とカテゴリが細部化されつつあります。すると、いざ歯医者へ行くとなっても、自分がどこへ行けば良いのか悩んでしまいますよね……。

そこで、患者さんに多く選ばれている歯科医院を紐解くと、ホームページが開設されていて情報がたくさんあることに始まり、土日の診療や駅・自宅・職場などの生活圏から近い位置にある……といった、通いやすさの共通点が見えてきました。

これから歯科クリニックを選ぶときの判断基準として、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事