【医師が回答】「きれいな歯並びになりたい」大人の歯列矯正にかかる費用や期間とは?

2019.07.18 healthHa・no・ne編集部

きれいな歯並びになるために必要な予算と期間

歯列矯正にはどのような種類があるの?

 お悩み  矯正の方法 
"歯並びをキレイにするために、矯正を考えています。 ブラケットにするか、舌裏矯正にするか、マウスピースにするか悩んでいます。他の患者さんは実際どのように矯正の方法を選んでいますか?

石川先生

患者様の優先順位によって変わってくると思います。矯正装置が見えることに抵抗があるかどうか、それから費用、あとは最終的な噛み合わせをどこまで作っていくかというところでしょう。たとえば、マウスピースの矯正の場合、ワイヤー矯正に比べると、どうしても上下の噛み合わせを正確にするのが難しい場合もあります。治療期間の短さや仕上がりを考えるのであれば、やはり、ワイヤー矯正に軍配が上がります。医院によっては先生の得意・不得意もあるので、ご希望の治療できない場合もあるかもしれませんが、まずは相談してもらって、どんな選択肢があるのかを聞いてみるといいと思います。
いしかわ矯正歯科/石川 剛

https://ha-no-ne.com/question10/detail104.html

どの方法が最適かは、矯正装置が見えることや噛み合わせ、矯正にかかる期間など、何を優先するかで決めるのが良さそうですね。クリニックによって希望の治療ができない場合があるので、事前に電話やカウンセリングで確認しておきましょう。


 お悩み  目立たない矯正でなるべく治療期間も短く済ませたいのですが、どんな矯正がいいのでしょうか? 
接客業をしているので歯並びを整えたいと思っています。
お金をコツコツためてきたのでそろそろ矯正したいなと思っているんですが、意外と色んな種類の矯正があるのを知って何がいいのか迷っています。
職業柄、なるべく目立たず、そしてなるべく短い期間で治療できるのがいいです。
もちろん個人差はあると思いますが…
私の要望に近い、何かおすすめの矯正治療方法はありますか??

石川先生

歯並びがかなり悪く、歯を抜いて治さなければならないようであれば、ワイヤーをつけて直された方が、早くきれいに治ると思います。一度、矯正歯科の先生にご相談されると、費用、期間も含め、ご説明してもらえると思います。
いしかわ矯正歯科/石川 剛

堀先生

歯列矯正の方法には大きく分けて2つあります。ワイヤー矯正とスプリント矯正の2種類です。ワイヤー矯正にも従来の歯の表面にブラケットという器具をつける矯正と歯の裏側にブラケットをつける舌側矯正の2種類の方法があります。ワイヤーも今は白いワイヤーがありますから従来のよりも目立たなくなっています。スプリント矯正は透明なスプリントを口腔内に自分で入れて矯正していきます。つけているのがほとんどわかりません。治療期間については、どの方法も大差ありません。矯正方法はその患者様の性格や生活習慣によって変わってきます。詳しくは歯科医師にお尋ねください。
ほりデンタルクリニックホワイトエッセンス/堀 洋一

https://ha-no-ne.com/question10/detail441.html

矯正するとなると、気になるのが矯正装置を付けたときの見た目。でも日常生活で人に口元を見られるのは恥ずかしいから、できるだけ目立たないものがいいですよね……。今は従来のものより目立たない矯正装置もあります。自分のライフスタイルにあった矯正方法を見つけましょう。

歯列矯正ではかみ合わせの保険は適用されますか?

 お悩み  かみ合わせの保険適用 
かみ合わせ治療って保険ききますか?

鈴木先生

歯科矯正でかみ合わせを治療する際に保険が適応されるのは以下のどちらかの場合だけです。

①口蓋裂等の指定された先天奇形がある場合。
②上下の顎骨自体が前後左右に大きくずれていて、通常の矯正治療での治療が困難で外科手術と矯正歯科治療の併用が必要な場合。

通常②がほとんどです。ゆいか様が②に当てはまるか否かは矯正専門医に相談して確かめるしかありません。②に当てはまる場合は顎変型症という病名で保険治療(歯科矯正も外科手術も)になりますが、この治療を保険で治療してよいのは日本矯正歯科学会認定医などの資格を持つ矯正専門医に限られています。

顎変型症の保険治療を行っているクリニックかどうか、事前に確認してから相談に行かれることをお勧めします。
すずき矯正歯科/鈴木 智貴

https://ha-no-ne.com/question12/detail302.html

歯列矯正は、基本的に自己診療になります。保険が効くのは、かみ合わせを治療する場合のみで、さらにその治療ができるのは資格を持った矯正専門医だけ。 かみ合わせが気になるけど、保険適用になるか心配という方は、クリニックに保険治療を行っているか事前に確認してみましょう。

歯列矯正の費用はどのくらいかかる?

 お悩み  矯正治療の料金についてです。
歯並びが気になりますが、成人式を迎えたこの年まで矯正は費用が不安で考えていませんでした。
ただ歯並びが悪く、見た目がよくないというだけなので、保険も適応されないと思います。
たとえば、予算を10万以内としたら、どのような治療が受けられるでしょうか。
この予算では不可能でしょうか。

竹内先生

歯並びがどの程度で、どこを治したいのか、どのくらい難しいのか、期間はどれくらいかかるのかなど、様々な要件によって、矯正費用も変わってきます。
10万円以内で矯正となると、現実的に不可能ではないかと思います。
矯正費用は高いイメージはあるかと思いますが、例えばスマホを使用していれば、毎月数千円かかり、1年では数万円かかっていると思います。それが10年使えばかなりの費用になると思います。矯正は治療して10年というわけでなく、治療後一生と考えると、費用はお分かりかと思います。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question10/detail1015.html

歯列矯正は治療方法によって変わりますが、だいたい100万円前後かかると考えておきましょう。高いと感じますが、歯は替えがききません。治療後も一生付き合うと考えれば妥当な金額と言えるのではないでしょうか。


 お悩み  矯正の検査の料金について
歯科矯正の検査が高額というのは本当ですか?
数万円にものぼるとか…

高橋先生

以下のリンク先は、公益社団法人日本臨床矯正歯科医会のものですが、検査費用を含め矯正治療費の目安となると思います。
http://www.jpao.jp/10orthodontic-dentistry/1015consultation/03-child-period/child-q14.html
高橋矯正歯科/高橋 滋樹

竹内先生

矯正治療は自費治療になりますので、矯正診断・検査でも数万円かかることは一般的であります。
検査料を治療と一緒にお見積りされる医院もあるかとは思いますが、これは自由診療になりますので、
医院の先生のお考えで決まってきます。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question10/detail781.html

カウンセリングは無料の場合も、治療を受ける前には検査が必要です。歯列矯正は自由診療、検査だけで数万円かかることもあります。どのくらいかかるかクリニックによって異なるので、事前に確認しておきましょう。

歯列矯正の治療期間を短くすることはできませんか?

 お悩み  矯正の治療期間
色々ネットで調べると歯並びが治るまで何年かかかるとあったのですが、もっと早く治す方法などは無いですか?数か月で治す方法などありますか?

松本先生

治療期間って結構気になりますよね。
私自身が矯正を受ける立場だったら、きっと香織さんと同じ質問をしていると思います。
歯並びを改善したいけど、治療に踏み切れない方の大きな問題は治療費と治療期間の2つと思われます。
この2つの問題はズバリ“歯並びの重症度”に依存しており、抜歯が必要なケースだと必然的に治療費も高額になりますし、治療期間も2年、3年と長くなります。もし香織さんの歯並びの重症度が比較的軽度で、マウスピース矯正(アライナー矯正)やプチ矯正(部分矯正)で対応可能であれば話は別です。当院に来院される患者様で、マウスピース矯正やプチ矯正で治療可能な患者様は、最大8カ月で治療を終了されております。
ただ歯って生涯必要なものですよね?もし香織さんの歯並びが不幸にして重症で、治療期間が2年や3年かかったとしても、長い人生を考えれば・・・・
歯並びが悪いと審美性が損なわれるだけではなく、どうしても清掃不良になりがちで虫歯や歯周病に罹患しやすくなります。歯並びが悪いために歯を失う可能性だってあるわけです。
香織さんには治療期間だけに捕らわれず、ご自身にとってベストな治療方法を選択されることを願っております。
医療法人社団MDC みらい歯科クリニック/松本 武

竹内先生

歯並びも患者様の状態によって、治療期間もまちまちです。1~2本がちょっとだけズレているとかなら、早めに治療が終了する方法もありますが、全体的に歯並びを治そうとすると年単位になってくることが多くなります。
骨に埋まっている歯を動かすわけですから、そんなに早く動いたらぐらぐらになって抜けてしまいます。

どこの歯をどれくらいのレベルまで治したいのかを、一度矯正を行っている歯科医院で相談されるといいでしょう。保険治療にはなりませんので、料金はそれなりにかかることはご了承ください。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

石川先生

ご質問の件ですが、矯正治療は、骨に植わっている歯をゆっくり動かして、並べて、かみ合わせを整える治療です。当然、移動量が少なければ、早く並びますが、全体的に大きく並べ直す場合は、時間がかかります。一度、矯正専門医にご自身のかみ合わせを治療するのに、どのような方法でどのくらいかかるか、ご相談してみては、いかがでしょうか?
いしかわ矯正歯科/石川 剛

https://ha-no-ne.com/question10/detail434.html

骨に埋まっている歯を一気に動かすと、歯が抜けてしまう恐れもあるので、なるべく負担をかけないように徐々に動かしていくのが一般的です。ただし、歯並びによっては部分矯正ですむ場合もあります。歯は一生の付き合いになるものなので、自分にとってベストな治療方法を選んでいきたいですね。

歯列矯正の健康面でのリスクなどはありますか?

 お悩み  矯正ってリスクありますか? 
30代での矯正はどれくらいの期間かかるものなのでしょうか。またそれに伴う健康面でのリスクなどはあるのでしょうか。

石川先生

基本的に年齢はあまり関係ないですね。30代だから長期間になるということはありません。症例によっては早く終わるケースもあるし、難しい症例であれば、2年以上かかったりもします。ただ、虫歯がたくさんあったり、歯周病にかかっていたりする場合は、矯正治療に入る前に処置をしなければいけません。年齢を重ねれば、そのリスクは高まるので、そういう意味では高齢のほうが時間がかかるケースが多い、と言えなくもないです。でも、最近では60~70代くらいの方でも矯正治療してほしい、とおっしゃる方もいるくらいなので、歯が健康であればいくつになっても可能です。
いしかわ矯正歯科/石川 剛

https://ha-no-ne.com/question10/detail109.html

矯正する前の検査で虫歯や歯周病があった場合、その分治療期間が長引くことはありますが、他に目立ったリスクはあまりなく、健康な方であれば60代以上でも歯列矯正できます。歯列矯正は費用や期間がかかりますが、治療完了後はきれいな歯並びが手に入ります。
気になっている方はクリニックでカウンセリングだけでも受けてみてくださいね。

※上記は専門のドクター・歯科衛生士による返答は、治療行為ではありません。これらのサービスは自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断でおこなってください。実際に医療機関を受診する場合、治療方法等に関しまして医師によくご相談ください。

歯科医院検索サイト「歯科タウン」:https://www.shika-town.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事