注目度急上昇中のセラミック矯正!湘南歯科クリニック院長が語った“是非”とは

2019.03.11 interviewHa・no・ne編集部

湘南歯科クリニック院長が教える「セラミック矯正」

芸能人やモデルに経験者が多い「セラミック矯正」とは

立川院長

Ha・no・ne編集部 リン(以下リン)
セラミック矯正は芸能人やモデルが多く施術を受けているイメージですが、一般の方には実際、どのくらい浸透しているのでしょうか?

湘南歯科クリニック大宮院 院長 立川惇里先生(以下立川先生)
そうですね。確かに芸能人やモデルの方が多い印象はありますが、一般の方でもセラミック矯正の施術を受ける方はたくさんいらっしゃいますよ。当院のお客様であれば、若い方からご年齢が高い方まで幅広い層の方がご来院されています。(2018年の延べ来院実績54,000人超)

リン
そうなんですね!やはり女性の比率の方が高いのでしょうか?

立川先生
はい。やはり美意識が高い女性の方がメインとなります。しかし、最近では男性の方も多くご来院いただいています。

リン
それは意外ですね。男性も美意識が高い方が増えているのでしょうか。ちなみに歯並びや噛み合わせを整える矯正治療にはワイヤーによるマルチブラケット矯正やマウスピース矯正などがありますが、セラミック矯正はどのような処置を行うのでしょうか?

立川先生
歯をキレイに整える治療としては、おっしゃる通りマルチブラケット矯正やマウスピース矯正がありますね。ちなみにセラミック矯正は、マルチブラケット矯正とは真逆の手法を採用しているとも言えます。

リン
真逆ですか!?それは具体的にはどういう違いがあるのでしょうか?

立川先生
もちろん、両方ともメリット・デメリットがあります。セラミック矯正は短期間で歯の形を変えて、キレイに整えることができるというメリットがあります。その反面、歯を削らなければいけないことが最大のデメリットです。一方のマルチブラケット矯正は長期間を要しますが、歯を削らずに治療できます。それぞれの内容を理解し、しっかり検討いただいたうえでお客様自身にとってもっともメリットのある手法を選択していただく形になります。

リン
なるほど。確かに表裏一体なところがありますね。ちなみにセラミック矯正は短期間で仕上がるという話をよく聞きますが、具体的にどのくらいの期間で完了するのでしょうか?

立川先生
その日のうちにキレイになりますね。

リン
え!?その日のうちに処置が完了するのでしょうか!?

立川先生
そうですね。当院だと歯並びがキレイに整い、歯のお悩みが解消されるまでに要するのはたった1日(仮歯)ですね。最終的なセラミック(本歯)が入るまでには1~2ヶ月ほどで完了します。

リン
本当に短期間なんですね!

立川先生
そうなんです。なので、忙しい方などにはすごくマッチしている手法なのかなと思います。

リン
そうですよね。だからこそ多くの芸能人やモデルがセラミック矯正を選ぶんですね。そんな短期間で白くてキレイな歯が手に入るなんて夢のようです!

歯を削るデメリット以上の意味がある「見た目の美観」

見た目の美観

リン
セラミック矯正のデメリットとして先ほど歯を削ることが挙がりましたが、その件に関して否定的な歯科医師の方もたくさんいるようですが、それについてはどのようにお考えでしょうか?

立川先生
私も学生の際や歯科の勉強をする中で、自身の歯を残すことの重要性に触れてきました。ただ、噛む機能や食事を楽しむことをメインとする考え方と、私どものどちらかというと“美しさ”や“人生の質”を大事にする手法には考え方の違いがあると思います。

リン
“美しさ”と“人生の質”……とは具体的にどのようなことを意味するのでしょうか?

立川先生
実は私自身もセラミック矯正を受けた経験がありますが、施術前の自分と比べてその後の自分には心から楽しく笑えたり、日々鏡を見る際に気持ちが高まったりするなどの変化がありました。その他では人と積極的にコミュニケーションを取るようになるなど、“人生の質”を上げることに関しては歯を削るデメリットよりも、むしろメリットの方が多いと考えています。そのため、私は自信を持って、セラミック矯正の素晴らしさをお伝えしています。

リン
なるほど。たしかに立川先生の歯はとてもキレイですし、こうやってお話ししていても笑顔がまぶしいです(笑)!セラミック矯正によって見た目は大きく変わったのでしょうか?

立川先生
ありがとうございます(笑)!私はもともと八重歯が目立っていたのですが、尊敬する湘南歯科クリニック大阪心斎橋院の今井先生に対応していただきました。笑顔や日々のコミュニケーションなど、そういった小さなところで得をしたと感じることが増えたので、雰囲気も結構変わったと思います。

リン
たしかに歯がキレイなだけで印象もかなり変わりますよね。先生がおっしゃるように、歯の機能や残すことを第一に考えるのか、歯の美しさとそれに伴う人生の質を第一に考えるのかは、それぞれの価値観によって異なりますね。では実際にお客様にもそうした話をされるのでしょうか?

立川先生
そうですね。しっかりと説明します。そのうえでお客様自身がどういう選択をされても、その考えを尊重しています。一般の歯科医院でも同様ですが、虫歯治療の際に銀歯を入れるのか、それともセラミックの白い歯を入れるのかは、私たち歯科医師が決めることではないと思います。お客様が自らの意思で白い歯にするか銀歯にするのかを決めるべきです。あくまでも良し悪しの判断はお客様次第であり、その判断材料となるメリット・デメリットをきちんと把握していただけるように説明を行っています。

リン
なるほど。その先生の話を聞いたお客様は実際にどのような選択をされていますか?

立川先生
メリット・デメリットをご理解いただいたうえで、「キレイにしたい」という方は多いですし、やはり歯を削ることに抵抗がある方もたくさんいらっしゃいます。迷われている方には、悔いが残らないようにしっかりとご検討いただいています。最近では歯を削りたくない方のために、マウスピース矯正をクリニック単位で始めています。(2019年4月に大宮院でもスタート予定)なので、セラミックにしない方にもホワイトニングなども含めてできるだけ見た目を美しくできるように、最大限の提案をしています。

リン
やはり湘南歯科クリニックさんの根本にある考え方は、「美しさ」なんですね!

立川先生
はい。美しさを追求することでみなさんに幸せになってもらうのが一番ですね。

実際の反響とケアの重要性について

ケアを徹底することで死ぬまでキレイな歯の見た目を保てる

実際の反響

リン
実際に施術を受けたお客様からはどんな反響がありましたか?

立川先生
「もっと早くやっておけば良かった」というお声をよくいただきます。私自身もセラミック矯正を行った後に同じ心境になりました。また、セラミック自体も材料がしっかりしているので、汚れがつきにくいことも喜んでいただけますね。
後は、歯並びがキレイになることで「清掃もしやすくなった」というご意見も多いと思います。人によっては歯がキレイになることで、ご自身の口元の美観により気持ちがフォーカスされ、日々のケアが念入りになったという体験談を聞くこともあります。歯磨きがしやすくなり、歯を大事にしようという意識が芽生えることで、以前よりケアを徹底するようになったという方も珍しくありません。

リン
なるほど!見た目だけではなくケアの意識まで変わるのですね。それはとても素晴らしいことです!

立川先生
はい。ご自身で歯周病などの口腔ケアを徹底していただければ、セラミックは素材の劣化や割れることがほとんどありません。そのため、しっかりメンテナンスさえしていただければ、死ぬまで使えると伝えています。

リン
そうなんですね!セラミック矯正はゆくゆくお口の中がボロボロになるという噂も聞きましたが、それはしっかりケアすることで防げるのでしょうか?

立川先生
そうですね。材料の質的に十分防げると思います。

お客様の希望によって変わる最適な選択

お客様の希望

リン
先生がお話してくれた事実を知らない人は、世の中にもたくさんいると思います!セラミック矯正後にお口の中がボロボロになった人もいるという話も聞いたのですが……。

立川先生
以前にセラミック矯正を行っていた方の特徴としては、虫歯や歯がダメになった箇所へ被せ物としての活用が挙げられます。その場合、もともと脆い歯を削ることでボロボロになるリスクは通常より高くなります。

リン
なるほど。ということは、人によってセラミック矯正に対応できない方もいるのでしょうか?

立川先生
そうですね。年齢に関しては特に制限はないのですが、重度の歯周病や口腔状態が悪い方には「難しい」と正直に伝えています。

リン
あくまである程度、お口の中が健康であることが前提なんですね。

立川先生
ただ、お客様が最終的なゴールをどこに設定するかにもよります。重度の歯周病の方でも、たとえば今入れている金属によって歯周病が悪化しているのであれば、いったん仮歯を入れて歯ぐきがキレイになった状態でセラミックを入れるという方法もあります。あくまでも絶対ダメという訳ではないです。

リン
そうなんですね。実は選択肢がいろいろあるんですね~!

立川先生
そうですね。本当にどこまでキレイにできるか、そして今の状態のお悩みは何かというのは、それぞれ異なります。

キレイになりたいと思っている人のために

「どうキレイになりたいか」で1本単位からできるセラミック矯正

セラミック矯正

リン
ちなみにセラミック矯正はどんな方におすすめですか?

立川先生
一部の歯をピンポイントで悩まれている方や接客業の方などですね。私のお客様にもたくさんいるのですが、20代の大学生活を終えて社会人になる方、接客業や人前に出るお仕事の方がいます。「歯並びを治したいけど時間がない」「マウスピース矯正なども手間で難しい」という方は、ぜひセラミック矯正をご検討いただければと思います。お休みの日に合わせて処置することで、お口の見た目が美しくなります。

リン
確かに短期間で歯をキレイにしたい方、部分的にキレイにしたい方にはぴったりですね!気になる費用面についても質問させてください。矯正治療は高いイメージがありますがセラミック矯正はどうなのでしょうか?

立川先生
セラミック矯正の1つのメリットとして1本単位から部分的に対応することが可能なことが挙げられます。お客様自身のお悩みが前歯というピンポイントな箇所で、他の歯の位置はそんなに困っていないのであれば、2本だけセラミックにすることも可能です。

歯列をキレイに整える方法であるマルチブラケット矯正は、骨格から動かさないと歯を正しい位置に動かすことはできません。そのため、やはり費用が多くかかります。そういう点ではセラミック矯正はピンポイントで気になる箇所をお客様の予算内で治療できるので、そのメリットは大きいと思います。

リン
なるほど!自分の希望に合わせて処置の内容を選べるんですね。

立川先生
そうですね。あくまでも決定するのは私たちではなく、お客様ご自身です。どこまで美しくキレイになりたいかによりますね。また、まず2本だけやっていただいて、何年後かにもう2本、またその隣の歯など計画的に徐々にキレイにすることも可能です。

リン
部分的にできる、計画的にできるメリットは大きいですね!

立川先生
はい。お悩みとご予算に合わせて提案させていただいています。

湘南歯科クリニックがセラミック矯正に力を入れている理由

湘南歯科クリニック

リン
湘南歯科クリニックさんはセラミック矯正のプロモーションに力を入れていますが、その理由を教えていただけますか?

立川先生
先述しましたが、私の処置を担当してくれた湘南歯科クリニック・大阪院の今井先生が最初に舵を取り、セラミック矯正を世間に広めました。私自身も学生のときにInstagramで先生のことを知り、直に学びたいと思ったんです。そして、実際に大阪に行って1年間働かせていただきました。

リン
え~!それはすごい行動力ですね!

立川先生
はい(笑)。他の先生方もとても優秀で、みなさん全員でセラミックの良さをInstagramなどSNSでも積極的に発信しています。そのため、私たちの取り組みが現在のように広まったのは今井先生のおかげだと思っています。また、看板やTVCMで「美容医療をもっと身近に」ということをコンセプトに広告を出させていただいています。他の矯正歯科やクリニックより印象に残り、いろいろな方々の目につくような取り組みをさせていただいています。

リン
たしかにTVCMや看板はインパクトも大きいですし、どんどん浸透している感じがあります。

立川先生
そうですね。みんなで努力した甲斐がありました(笑)。お客様のためになることを全国のスタッフ全員で頑張って、それがみなさんに響く日が来ることを願っています。

リン
素敵ですね!ちなみに立川先生が院長を務める大宮院は、2018年の5月オープンですよね?

立川先生
はい。ありがたいことに開院から多くのお客様にご来院いただいています。TVCMを打ったときはご予約が取れないほどでした。

リン
そんなに反響があったんですか!それだけ歯をキレイにしたいと思っている方が多いのですね。

立川先生
そうですね。ただ、まだまだみなさんに認知されていないところは多いと思うので、セラミック矯正については今後も広めていきたいですね。小さい頃にワイヤーの矯正ができなかったという方や、ご予算で諦めている方もたくさんいるはずなので。そういった方々には今の時代に合った処置であるセラミック矯正の提案をさせていただきたいと思っています。

リン
セラミック矯正に関心を持つ方は、これからもどんどん増えていきそうですね!最後に立川先生が一番大切に思うことやお伝えしたいことを踏まえて、セラミック矯正を検討している方々に向けてメッセージをお願いします。

立川先生
セラミック自体はとても良いものではありますが、歯を削るというデメリットがあります。そのため、メリット・デメリットをしっかり鑑みたうえで、自分自身がどうキレイになりたいかを明確にしていただきたいです。気になることがあれば、私にご相談していただければお客様1人ひとりに合わせた提案をさせていただきます。

リン
立川先生の素敵な人柄だからこそ、お客様も安心して相談できるのですね。本日は貴重なお話をありがとうございました。

▼取材協力

湘南美容歯科グループ 湘南歯科クリニック大宮院
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-27 小暮ビル2F
TEL:0120-955-977(受付時間 AM10:00~PM7:00)
公式HP:https://www.sbc-dental.com/omiya/
Instagram:omiya_sbcd

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事