話題の‟歯列矯正婚”とは!?歯並びを整えて幸せになった人多数!

2018.08.21 beautyオオタカ

歯列矯正中の女性に歯列矯正婚が多い理由

花

以前までは歯列矯正は子どものうちに行うイメージがありましたが、近年ではなってから始める人も珍しくありません。中には歯列矯正をすることをきっかけに運命の人と出会う、‟歯列矯正婚“をする人も現れてきているという噂が後を絶ちません。歯列矯正をすることで運命の人と出会えるという理論には以下の3つの理由があります。

理由1:自分に自信が持てるようになる

歯列矯正の初期は歯が大きく動く時期です。この時期に毎日鏡で自分の歯並びの変化を見ていると、歯並びがキレイになっていくのを目の当たりにしてだんだんと自分に自信がついてきます。

すると、これまでお化粧や自分のファッションに無頓着だった人も、徐々にお洒落に気を使うようになるなど、心身ともに大きな変化が芽生えます。また、顎関節症などの症状の緩和も期待されるので、心身よともに健康的な状態で出会いの場に参加することができるでしょう。

理由2:口元に自信が持てるようになる

口元のコンプレックスは何も歯並びだけではありません。歯並びが悪いと歯をすみずみまでキレイに磨くことが難しくなるので、虫歯や歯周病、口臭などの原因にもなり得ます。

特に口臭が気になると塞ぎこんでしまい、人前に出たくなくなる人もいます。しかし、歯並びがキレイでケアが行き届いていれば、口臭を気にするシーンも少なくなるでしょう。見た目だけでなくお口の中もキレイになれば、自然と自分にも自信を持てるようになります。

理由3:ダイエットにも好影響

歯列矯正によってダイエットにも好影響を与えることがあるそうです。歯列矯正中は食べ物を制限されたり、食後すぐに歯を磨く必要があったりするため間食の回数が減る傾向にあります。

このため、無駄な摂取を抑えられるため、歯列矯正をしていると健康的に痩せることができると言われています。スリムになることで見た目の印象もより良くなることも期待できるかもしれません。

結婚式に間に合うブライダル矯正も話題に

人生でまたとない晴れ舞台である結婚式なだけに見た目をキレイにしたいと思うのは当然のこと。ただし、矯正治療は長期間にわたるので、結婚式には到底間に合わないということも珍しくありません。そこで注目されているのがブライダル矯正です。結婚式本番までに歯を整えるブライダル矯正にはどんな特徴があるのでしょうか。

ブライダル矯正とは

結婚式当日の見た目を最優先にした歯列矯正のことです。通常よりも短期間で歯列矯正を行い、前歯など特に目立つところや審美的に気になるところを最優先で歯列矯正します。そのため、結婚式まであまり時間がなくても見た目の改善を効果的に行える反面、歯を短期間で動かすため機能的な面で多少の懸念点があるのも確かです。

ブライダル矯正のメリット

前歯など気になる部分を数ヶ月という短期間で歯列矯正するので、結婚式当日に歯のコンプレックスを気にすることなく晴れ舞台を迎えることができます。また、結婚式後も歯全体の矯正治療を継続することもできるので、将来的な歯の健康維持のためにもおすすめの治療です。

ブライダル矯正の治療の流れ

流れ1:カウンセリング

通常の矯正治療は半年から3年くらいの治療期間が必要になります。しかし、結婚式の日取りが決まってから行うブライダル矯正では、結婚式で素敵な笑顔を作ることを最優先したプランニングが必要です。結婚式当日のために何を最優先すべきか、どこまでの矯正治療が可能かを歯科医師としっかりと話し合いましょう。

流れ2:精密検査

カウンセリングの後は歯科用CTやエックス線などで患部の撮影をするなど精密検査が行われます。そこで結婚式までにどの程度の歯列矯正が可能か、最優先すべき治療はどの部分かといった明確なプランニングを立てます。プラン内容に納得できれば治療開始となります。

流れ3:治療開始

ブライダル矯正では治療は速やかに行われ、部分矯正など結婚式に間に合うように効果的な矯正治療が行われます。治療方法は通常のワイヤーを使用したものから裏側矯正、マウスピース矯正などを選ぶことができます。

流れ4:結婚式当日

ブライダル矯正では結婚式当日までに治療をすべて完了する場合と、結婚式後も治療を継続する2つのパターンがあります。結婚式当日までに治療が完了する場合は、整ったキレイな歯並びで結婚式に臨むことができます。

また、結婚式後も治療を継続する場合も、前歯など目立つ部分は大きく改善されているので自信を持って結婚式に臨むことができるでしょう。矯正器具は目立たない裏側矯正や取り外し可能なマウスピース矯正を選ぶことができるので結婚式当日も安心です。

歯列矯正は女性を幸せにする1つの魔法です

幸せ

歯列矯正したおかげで結婚が決まったり、結婚式に向けて自分に自信を持てたりするなど、歯列矯正は結婚をより幸せにする一種の魔法があると言っても過言ではないでしょう。歯並びにコンプレックスを抱いていて恋愛に後ろ向きの方や、結婚を控えて自身の見た目に自信を持てない方は、一度歯科医師に相談してみることをおすすめします。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事