イマドキ女子に聞く「歯並び」に関するリアルな意見~ハノジョ‘s VOICE第2回~

2018.12.28 beautyHa・no・ne編集部

Q1:矯正治療を検討したことはありますか?また、ある場合はどんな時ですか?

キヨ子さん⇒A1:あります
私はすでに矯正治療を経験しています。治療前は笑った時に見える歯並びも気になっていましたが、決定打となったのは突然物が噛めなくなったことです。ズキズキと痛むので歯科医院に行ったら、「虫歯はないけど、噛み合わせがズレていて、1本の歯に80kgくらいの負荷がかかっている」と言われて驚きました。矯正治療をしたら手で隠さず笑えるようになり、歯の痛みも消えました。

紅葉さん⇒A1:特に考えたことはありません
ありがたいことに元々歯並びが良い方だったので、特に矯正治療を考えたことはありません。でも、もし自分の歯並びが悪かったとしたら笑うことに抵抗を感じるシーンもあるのではないかと思います。

MANAさん⇒A1:現在矯正中です
インビザラインによるマウスピース矯正を行っています。歯並びは見た目が気になるのはもちろんですが、きちんと噛めないと美味しく食事ができないような気がします。

生まれつき歯並びが良かった紅葉さんを除いて、他の2人は矯正治療の経験がありました。特にMANAさんは人気急上昇中のインビザラインのマウスピース矯正を行っている最中とのことでした。最近は目立たない矯正装置も出てきているので、大人になってからでも矯正治療を検討する方が増えているようです。また、キヨ子さんに関しては治療後に見た目だけでなく、噛む機能の向上も実感されている様子でした。また、矯正治療の経験がない紅葉さんに関しても、笑顔の見た目はやはり同様に気になるようで、歯並びが悪かったら検討していた可能性が高いと言えます。

Q2:付き合うならどちらの男性?歯並びの悪いイケメンor歯並びの良いフツメン

キヨ子さん⇒A2:歯並びの良いフツメン
男女問わず清潔感が一番大事だと思います。たとえ、目がキレイでも鼻が高くても、歯並びがガタガタだと私は美しく感じないと思います。そして、歯並びが悪いと歯磨きも難しそうですよね。

紅葉さん⇒A2:歯並びの悪いイケメン
その選択肢であれば、歯並びの悪いイケメンを選んで矯正治療を受けさせます(笑)。そうすれば歯並びが整った真のイケメンになるはずです。

MANAさん⇒A2:歯並びの悪いイケメン
私はやっぱりイケメンの方が好きですね(笑)。歯並びは後からでも治せるので、他の顔立ちが整っている方はポテンシャルが高いと思います。

驚くことに紅葉さんとMANAさんがまったく同じ理由で歯並びの悪いイケメンをセレクト!その理由としては、歯並びは矯正治療で治せるからというものでした。つまり、歯並びが悪くても整えてキレイにできることが、世の中にも広く知れわたっているということですね。ちなみにキヨ子さんは歯並びの良いフツメンを選びました。理由としては「清潔感」。どんなにカッコ良くてもガタガタの歯だと不潔に見えるという意見も非常に納得できるものでした。

Q3:矯正治療と聞いた際にどんなことをイメージしますか?

キヨ子さん⇒A3:医療行為というイメージ
見た目にも関わることですが、歯並びが整うことで全身の健康につながる気がします。頭痛の軽減や姿勢の改善にも大きく影響するので、「治療」の意味合いが強いと思います。

紅葉さん⇒A3:お金と時間がかかるというイメージ
100万円単位でお金がかかり、数年単位の期間が治療にかかるイメージです。そのため、簡単に治療を受けられるものではない気がします。

MANAさん⇒A3:お金がかかるイメージ
かなり高額な費用がかかるので、ある程度裕福な人や家庭しかできないイメージがあります。特に美意識や健康意識が高い方が治療に積極的なような気がします。継続するのが大変で、我慢が必要なネガティブなイメージもあります。

紅葉さんとMANAさんが一番注目したのがお金。矯正治療の費用で車が1台買えてしまうくらいかかるケースもあるので、決してお安い治療ではありませんよね。そして、紅葉さんは同様に時間に関しても気になる様子。数年にわたり治療を継続する必要がある点にも難色を示す方はやはり多いようです。ちなみにキヨ子さんは健康を手に入れるための医療行為だと考えていました。矯正治療を通して健康を手に入れたキヨ子さんならではの説得力のある意見でした。

歯の見た目に関しては全員がかなり気にしている様子

矯正治療の経験者と未経験者、治療中の方という3人へのアンケートでしたが、総じて歯並びが良いかどうかはかなり気にしている印象を持ちました。やはり笑顔にも関わってくることなので、歯並びの重要性は全員が理解しているようです。後は、「もう少し安ければ、より多くの人が受けられるのでは?」という心の声。矯正治療はほぼ自費診療になるので、費用の面は今後少しでも改善されると良いですね。後はイケメン・フツメンの回答は面白かったです(笑)。今後もたまにこうしたアンケートを実施したいと思います!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事