天然由来保湿成分でナチュラル派も安心♪「ママバター リップトリートメント」

2018.12.03 hanojo高橋絵美

ナチュラル派が喜ぶ「無添加処方」。洗練されたデザインも高評価

まずはママバター リップトリートメントのパッケージからチェックしてみますが、「潤う肌は植物の力」というコピーが、すごくキャッチーな印象。植物のイラストや文字のフォントも、とてもおしゃれですね。シアバターはアフリカのシアの木(アカテツ科シアバターノキ)の実から採れる植物性油脂のことを指し、“保湿の王様”なんて異名を持つほどで、近年日本でも大人気ですよね。

パッケージには、リップの含有成分についても書いてあります。注目の保湿ができる植物性油脂・シアバターの配合率は15%。保湿力の高さに定評のあるシアバターがたっぷり含まれているので、空気の乾燥が気になる季節に重宝しそうですね。

さらに、ナチュラル派の私が着目したのは、「シリコン・パラベン・鉱物油・合成香料」の4つの成分が含まれていない「無添加処方」であること。これは非常に大きなプラスポイントです!!唇に塗るリップクリームはお口の中に入る頻度もかなり高いので、無添加処方だと成分面での懸念が大きく減り、安心して使用でできます!また、使う場所を選ばない「無香」であることもありがたいですね。

アイテムの見た目はこんな感じです。私が好きなチューブタイプ!うれしいですね♪アイテム本体は、白をベースとしたシンプルなモノトーン。とても洗練されたデザインで、私的にはぐっとくるものがあります。私のような子育て中もママさん世代の女性のウケは良いと思います♪

ママバターの製品はどれもシンプル&おしゃれな雰囲気で、思わず持ち歩きたくなるものばかり。このリップトリートメントに関しても同様ですね♪また、ドラッグストアでよく見かけるリップクリームとほぼ同じぐらいのコンパクトサイズで、持ち運びにも良さそう!全体的に見て、大人の女性が持ち歩くのにふさわしい、高いデザイン性と機能性を兼ね備えた製品だと思います。使うのが楽しみです♪

唇の質感が変わる!ひと塗りでツヤと潤いのある唇に

ナチュラル派にも安心の無添加処方で、冬場の乾燥しがちな唇に潤いをもたらせてくれるというリップトリートメント。成分に関しても一通り把握できたので、いよいよ使用感を確かめてみます。

それでは、実際に塗ってみました。唇につけた感触としては、塗りやすい柔らかなテクスチャーで滑らかな印象を受けます!塗りやすくて使い心地もとても良いですね!

【Before】

こちらが塗る前の状態。なんとなく、唇に潤いが足りていない感じがします。

【After】

こちらが塗った後。ご覧のとおりツヤツヤに!潤いのなさも解消されています。

【比較画像】

Before(上)とAfter(下)の写真を比較して並べてみると、明らかに違いがわかります。ベタつかず、ふっくらとした唇になったのは自分でも驚きでした!

この製品を使うとまるでグロスのようにきれいなツヤが出るので、口紅の下地にも最適です。マットな口紅もツヤのあるきれいな感じになります。これなら唇をカバーしながら質感を変えられるので、毎日使用できそうですね。また、唇のナイトケアにもおすすめ!就寝時にたっぷり塗って寝たところ、翌朝ふっくらした唇になりましたよ♪

1本で3通りの使い方が!シアバター特有の伸びにくさもあまりなくて◎

ママバター リップトリートメントは、安心の無添加処方で安心。1本で リップケア、リップの下地、グロスの3通りで使える便利な製品なので、唇の乾燥が気になる方やリップの下地として使いたい方、若い女性やお子さんなど、幅広い層におすすめですね。使う前は「シアバター製品特有の伸びにくさがあるかも」と思いましたが、全然そんなことありませんでした!でも寒い日に使用した時は固まって出にくかったので、その時々の気温により、多少伸びやすさに差があるのかもしれませんね。

また、その日の気分により単品で使ってもいいし、口紅と合わせて使ってもOK。いろいろと使い道を選べるのもうれしいですね。口紅のなかには、すぐに乾いてガサガサしてしまう、「相性が悪いリップ」が必ずあるものです。でも、「リップトリートメント」を下地としてしっかり塗ってから使用すると、気になるガサつきも抑えられ、きれいに口紅が塗れますよ。

シアバター(15%)による高いリップケア効果に加え、成分的にも安心して使用できます。ただ、グロスっぽいツヤが出るので、グロスが苦手な年配の方、あるいは男性だとちょっと使用しにくいかも。ご購入の際は、その点だけ気をつけた方がいいかもしれません。また、お値段は税込842円。内容から見ても価格から見てもコスパにも優れた文句なしの一品だと思います。空気が乾燥しやすいこれからの季節に向けて、ママバターのリップトリートメントをぜひ使ってみてくださいね(*´▽`*)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 高橋 絵美‐Emi Takahashi‐

スーパーバイラーズ(雑誌BAILA専属読者モデル)として活動している2児の子を育てる“ワーママ”。結婚を機に東京から新潟に移り住んだ経緯があり、北信越地方初のハノジョとなった。子を持つ母親とは思えないほどのスレンダーなス タイルを保っており、美への探求心は未だに尽きていない。化粧品の新製品イベントへの参加やウィンドウショッピングなど活動的である一方で、図書館での読書が趣味など知的な一面も兼ね備えている。歯科衛生士の資格を持っており、歯科医院に勤務していた過去を持つ。Ha・no・neのレビューにおいても歯科周りの知識を遺憾なく発揮する。

Blog:スーパーバイラーズ高橋絵美のブログ
Instagram:高橋絵美

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事