歯科医師ハノジョも推奨!災害時に便利な“飲める歯磨き粉”「オーラルピース」

2018.11.07 hanojoさえちゃん

2017年度グッドデザイン賞受賞のおしゃれなデザイン♡

オーラルピース

改めて紹介しますが、こちらが「オーラルピース」です!ちなみにこの歯磨き粉は「クリーン&モイスチュア」「サンシャインオレンジ」「スカイミント」と3種類あるそうですが、今回はミントが強く爽快感がアップしたスカイミントをレビューさせてもらいます(=゚ω゚)ノ 並べてみると箱もチューブもおそろいのデザインですね!ブルーを基調としたデザインは、統一感があってとても可愛いですね(*´˘`*)❤

表

見た目の統一感があると、それだけですごくおしゃれ♡私的にはぐっと惹かれるデザインです。しかも、このアイテムは、2017年度グッドデザイン賞も受賞しています!やっぱり女子的には、機能性ももちろん大切ですが、デザインが良く見た目も可愛い方が、歯磨きの際のテンションも上がりますよね♪

成分で注目は口腔用天然抗菌剤「ネオナイシン」

裏

さて見た目の可愛さは誰もが納得するところですが、このオーラルピースの特徴は何と言っても“飲み込んでも平気”な点です!成分を見るとちょっとびっくり(゚д゚)!一般的な歯磨剤に含まれる成分がまったく入っていません。そのことに少々不安を覚えつつ、特に気になった「ネオナイシン」についてちゃんと調べてみました。

ネオナイシンとは、虫歯、歯周病の病原因菌への殺菌効果のある、植物性乳酸菌ペプチド(タンパク質)と、植物エキスによる口腔用天然抗菌剤。九州大学大学院農学研究院、鹿児島大学大学院医歯学総合研究科、国立長寿医療研究センター口腔疾患研究部等の産学連携により、開発された成分とのことです。

ネオナイシンについて歯科医師の私が一番驚いたのは、歯磨き後に口の中に残ったものを飲み込んでも、体内でアミノ酸に分解・吸収される100%天然由来原料であること。これなら、うがいや吐き出しが上手にできない高齢の方や障害をお持ちの方、低年齢のお子さんにも安心して使っていただけます。また、それ以外の成分も、水以外はすべて植物から作られているそう。化学合成成分・研磨剤は一切使われていないため、体への刺激も少なそうですね(*´▽`*) 

クールな爽快感で歯もお口もすっきり♪さっぱり感は翌朝まで!

成分がわかったところで使用感を確かめてみましょう♪「オーラルピース」のチューブは特徴的なアルミ製で、一度出た中身が戻らないような仕組みになっています。これなら空気にも触れにくく、非常に衛生的ですね!

ジェル

また、チューブの中身、つまり歯磨き粉は透明なジェル状で、出した瞬間にさわやかなミントの香りがします。これで歯を磨くとすごく気持ち良くなるかも♡という印象です。では、実際に磨いてみま~す♪普通の歯磨き粉とは何が違うのでしょうか?

ブラッシング

お口に入れてみると、スカイミントのお味は市販のミントタブレットみたい。メントールのクールな爽快感があります。ただ、ミントのスーッとする感じが苦手な方は、少し刺激が強めだと感じるかもしれません。また、歯科医師目線で見ても、市販の歯磨き粉と異なり発泡剤が入っていないため、無駄な泡が立たず、磨いた気にならない点は良いところだと思います!ちなみに、オーラルピースで夜に歯を磨いてみたところ、翌朝起きた直後もねばつき・口臭を感じずさっぱり♪でした( *´艸`)

水なしで使えて成分的にも安心!だから高くても使用価値あり♪

ボディ

水なしで歯を磨けて、飲み込んでも大丈夫な「オーラルピース」は、さわやかな香りと味で磨きやすく、毎日の歯磨きが楽しくなりそうな歯磨き粉です。長時間お口の中をスッキリした状態を保てる点でも、歯科医師としておすすめできます。また、ドライマウスを感じたときに塗布する、口内保湿ジェルとしても使えて一石二鳥!1,296円(税込)というお値段は少し高く感じるかもしれませんが、成分の安全性はもちろん、デザイン性の高さを加味すると、むしろお買い得!十分使用してみる価値はあると思いますよ♪(*´▽`*)

ただ、もちろん欠点があります。柔らかなジェルなので、たくさん出しすぎちゃう・量の調整が難しい・液だれしやすいのが難点です(´*ω*`) 使用の際はその点に気をつけてくださいね。

さえちゃんアドバイス「災害に備えて1本は常備しておこう」

パッケージ

最後に、「さえちゃんアドバイス」を一言♪今回、私が歯科医師として伝えしたいことは、「防災対策においてオーラルケアアイテムの準備も忘れないでください」ということです。

2018年は特に豪雨や台風、地震などたくさんの自然災害の被害に遭いました。災害時、歯磨きができないままだと、それが原因で命に関わる感染症になるリスクもあります。けれども、非常時に水は貴重であり、歯磨き後に口をゆすぐ目的では使いづらいのも事実です。そんなときにこそ、水なしでも使えて飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉「オーラルピース」が必要に役立つと思います!ふだんからお家の防災バッグに1本常備しておくと、いざという時心強いのではないでしょうか(>_<)

備えあれば憂いなしです!口腔内ケアアイテムについても、もしもの場合に備えて、日ごろからしっかり備えをしておくことが大切になります!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 さえちゃん‐Sae‐

さえちゃん

ハノジョ初となる‟現役歯科医師”でありながら、女性誌MOREの読者モデル兼ブロガーでインフルエンサーとしても活躍中。歯科に関する専門的な知見とトレンドを追いかける女子の視点を併せ持っており、まさに才色兼備という言葉を体現する存在。身長は155センチのSサイズ女子ながらバイタリティに溢れており、結婚して1周年を迎えた今もSNSなどを通じてプレ花嫁さんたちに向けたアドバイザーを務めるなど、さまざまな領域でアクティブに活動している。ハノジョとしての広報活動もまた、彼女の活躍の幅を広げる新境地となるだろう。

【特設プロフィール】さえちゃん
Blog:モアハピ部 No.495 *さえちゃん*
Instagram:satetsu0306

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事