「WELEDA 歯みがき」でナチュラル志向のオーラルケアを実現!

2018.04.25 hanojo稲本美和子

オーガニックコスメのパイオニア“ヴェレダ”ってどんなブランド?

ヴェレダは「人と自然との調和」をモットーに、フェイスケアからフレグランスまで幅広く商品を展開する世界的なコスメメーカーです。今からおよそ100年前の1921年、医学や教育などさまざまな分野で活躍していた哲学者で自然科学者のルドルフ・シュタイナーは、ヨーロッパ各国から集まった医師や薬剤師らと協力して、スイスにヴェレダの前身となる自然医薬品と自然化粧品を製造する会社を立ち上げました。

シュタイナーが掲げた「薬は体の自己治癒力にたしかな刺激を与えるものであるべき」というコンセプトは、創業当時から現在まで脈々と引き継がれていきました。ヴェレダのすべての製品は、原材料と製造方法にこだわって可能な限りナチュラルに作られています。植物本来の力を活かして作られたコスメは、体やお肌のコンディションを整え、ナチュラルな美しさをサポートしてくれるようです。

私自身、ヴェレダというブランドはヘアケア用品で見たことはありましたが、歯みがき粉もあることは知りませんでした。天然由来成分が配合されたヘアケア用品は、髪をしなやかにしてくれるイメージがありますが、歯みがきではどんな効果が実感できるのでしょうか?

必要最低限の情報をのせたパッケージが潔い!

こちらがヴェレダ「歯みがき ハーブ」の外箱です!

パッケージ

いかがでしょうか?このシンプルさ!私には「ジェル」ということ以外何が書いてあるのかわかりませんが、おそらくヨーロッパのいろいろな国の言葉で「自然由来の成分で作られた歯みがきジェル」ってことが示されているんだと思います。日本語の説明は外箱の側面に小さく書いてあるのでそちらを読んでみましょう。説明を端的にまとめると……

・デリケートな歯にやさしいジェルタイプの歯みがき粉である
・天然の研磨剤を配合しているので、歯の弱い方も快適に使える
・ミルラエキス(モツヤクジュ樹脂エキス/保湿剤)やカミツレ花エキス(保湿剤)を配合している
・歯を穏やかに洗浄し、健康に保つ
・エッセンシャルオイルのフレッシュなミントの香り

上記が製品の特長のようです!

本体

内容量は75mlとコンパクトなサイズ。外箱同様にチューブのデザインもシンプルで、外出先に持って行っても恥ずかしくないところがいいですね。ブランドが大切にしている価値観や、商品の特徴を理解したところで、いよいよ商品を使っていきましょう!

合成香料と合成色素を配合していないからこそ、この色、この風味!

いつも使っているハブラシに、歯みがき粉を適量出してみます。すると……

歯磨き粉

なんとびっくり!ジェルの色が茶色です!パッケージがグリーンだったのでてっきりそういう色味なのかと思っていましたが、これぞ合成色素を配合しないヴェレダの歯みがき!といった見た目ですね。

歯磨き

発泡剤が入っていないので、泡が立たないのは好き嫌いが分かれるポイントかもしれませんが、ミントの香りが爽やかなので、泡が立たなくてもすっきり磨けます。この歯みがきを使って歯を磨く前と磨いた後の歯を比べてみると……

【Before】
使用前
【After】
使用後

画像では少しわかりにくいかもしれませんが、歯を磨いた後は歯の表面がツルツルになりました!歯に色素沈着が起きやすい私ですが、ヴェレダの歯みがきを使った後は色や汚れがつきにくくなった気がします。化学由来の成分を多く配合した歯みがきに劣らない、高い清掃力はとっても魅力的でした!

歯にやさしい成分で作られた歯みがき粉で、健康的な白さをキープ!

ヴェレダの歯みがきを使ってみたところ、周囲から「使用前と比べて歯が活き活きしている」「少し白くなって顔の印象が明るくなった」と高評価をいただきました。体にやさしい成分の歯みがき粉を使っていると考えると、歯と同時に自分の女子力も磨けているような感覚で、気持ちがアガります♡

オーガニックの歯みがきは、味のクセの強いものが多いのですが、この商品は爽やかなミント風味なので、オーガニックの歯みがきを初めて使う方にもおすすめです。今回レビューしたハーブのほかにも「ソルト」「プラント」「カレンドラ」など味があり、お値段はそれぞれ1,080円(税込み)で入手可能。興味のある方は、首都圏を中心に7店舗あるヴェレダのお店や、オンラインショップ、コスメのセレクトショップなどで探してみてください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】稲本 美和子‐Miwako INAMOTO‐

稲本美和子

ファッションショーやヘアサロンを中心に活躍するモデル。雑誌、Webなどの媒体を問わず、幅広く活動している。小顔でスレンダーな典型的なモデル体型でありながら、お酒を飲むこと、食べることが大好きで美味しい物には目がない。また、端正で落ち着いた見た目とは裏腹に非常に活動的であり、休みの日にはゴルフやシュートボクシングなどのスポーツで汗を流すことを好む。その他には旅行やスポーツ観戦が趣味であり、オンもオフも常にアクティブな姿勢を貫いている点も彼女の大きな魅力。

Instagram: inamotomiwako
Twitter: miwako inamoto
Facebook:稲本美和子
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事