歯をキレイにするために受けたい処置・治療は○○!?~歯の本音調査第27回~

2018.12.30 beautyHa・no・ne編集部

ホワイトニングが圧倒的第1位!真っ白な歯に憧れる人多数

【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢・性別不問
調査期間:2018年11月5日~2018年11月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
ホワイトニング   71%
クリーニング    24%
セラミック矯正    4%
ラミネートベニア    1%

アンケート結果1位は「ホワイトニング」で、100人中71人が回答しました。やはり「歯を白くキレイにしたい」と考えた際に多くの人が真っ先に思い浮かべるのがホワイトニングのようです。最近は生まれ持った歯の色よりもさらに白くするためにホワイトニングの処置を受ける人も増加しています。

ホワイトニングを選んだ回答理由としては、「歯の黄ばみが気になるから」「白い歯の人は魅力的だから」という意見が多く挙げられました。なお、歯が黄ばんだ原因として多かったのはコーヒーや紅茶をよく飲むからというもの。習慣的に歯が着色しやすい飲食物を摂取していると、気づいた際にはすでに歯が黄ばんでいるということもしばしばあります。黄ばみが気になるため、ホワイトニングをしたいと考えるようです。

また、「ホームケアでは限界があるから」という声もありました。着色汚れであれば丁寧なデンタルケアである程度落とせる可能性もありますが、加齢などが原因の場合は単に丁寧なオーラルケアをするだけでは解決できません。歯を白くして見た目を良くしたいと考えるのであれば、歯科医院でのホワイトニングを受けることが手っ取り早い選択肢となるでしょう。

【ホンネの一例】
・白い歯に憧れるから。白い歯の人は魅力的で素敵だと思う。(40代女性)
・コーヒーやお茶をよく飲むので、歯の色が多少、気になっているため。(40代女性)
・見た目をキレイに保つことで、いつまでも若々しい姿でいたいと思う。(20代女性)

歯磨きでは不十分?クリーニングですみずみまでキレイにしたい!

ホワイトニングに次いで人気だったのが「クリーニング」。100人中24人とこちらも約1/4人が回答しており、認知度・人気ともに高いことがわかりました。クリーニングを選んだ人の回答理由として多かったのは、「手が届かないところまでしっかりとキレイにしたい」という意見です。毎日きちんと歯磨きをしていても、歯垢や歯石を完全に落とすのは至難の業。健康で美しい歯を保つために定期的にクリーニングを受けたいと考えるのは、ごく普通のことなのではないでしょうか。

また、少数派ではありますが「ホワイトニングなしで歯をキレイにしたい」という意見もありました。ホワイトニングは歯を薬剤で染めることで白くするので、より健康的にキレイな歯を手に入れられるのであればそれが一番だという意見もありました。歯科医院でのクリーニングをきちんと継続することで、キレイで健康な歯を保つことが理想的だと言えるかもしれません。

【ホンネの一例】
・日頃の手入れだけだと、どうしても歯垢などが溜まってしまうので虫歯予防として行いたい。(40代女性)
・手動では落としきれない、黄ばみや歯石、歯ぐきとの境目の汚れを取りたい。(30代女性)
・ホワイトニングまでいかずとも、今ある状態を活かしたキレイな歯でいたい。(30代女性)

短期間でキレイな歯に!?近年人気のセラミック矯正

アンケート結果3位は「セラミック矯正」で100人中4人でした。近年、芸能人やモデルを中心に人気を集めているセラミック矯正。票の数は少ないものの、セラミック矯正が一般的にも徐々に注目され始めていることがアンケート結果にも反映された形になっています。

歯列矯正と聞いた際に、多くの人がイメージするのは歯にワイヤーを取りつけて少しずつ歯を動かしていくマルチブラケット矯正です。マルチブラケット矯正は通常、歯を動かすために長い期間をかけて根気強い治療が必要になりますが、セラミック矯正は歯をセラミックにするため短時間で済むことが特徴。さらにセラミックによって高水準の歯の審美性と機能性を手に入れられる点も魅力です。

アンケートの回答理由では、やはり「矯正期間が短いから」という意見が挙げられています。ただし、セラミック矯正は歯を削らなければいけないなどのデメリットもあります。近年人気が急上昇中の処置ではありますが、自身の将来の健康を鑑みたうえで慎重に検討することをおすすめします。

【ホンネの一例】
・矯正期間が短く、キレイな歯並びにもなるし歯も白くなるのが嬉しいから。(30代女性)
・昔から歯並びがガタガタでとてもコンプレックスだった。値段も安くなってきているので。(20代女性)

すきっ歯が気になる人に注目されているラミネートベニア

今回のアンケートで4位だったのは「ラミネートべニア」で、回答者数はわずか1人でした。そもそもラミネートべニア自体を知らない人が多いことが予想されます。

ラミネートべニアは、歯の表面を少しだけ削り、その上からセラミック製の薄い板を貼りつける処置です。これによって、変色した歯の色をキレイにしたり、すきっ歯など見た目が気になる歯の形を整えたりすることができます。クラウンでも色や形を改善することはできますが、ラミネートベニアは歯を削る量がわずかで済む点がメリットだと言えます。

そして、ラミネートベニアが適しているのは、「歯の変色が強い」または「前歯の隙間が広い」という症状です。今回のアンケートでラミネートベニアと回答した人も「すきっ歯なので興味がある」と回答していることからも、そうした症状がある人にとっては解決策になる処置だと言えるでしょう。

【ホンネの一例】
・すきっ歯なので、間を埋めるラミネートベニアには興味があります。(30代女性)

今以上に歯科医院を利用してキレイな歯を手に入れよう

歯科医院に行くのは「歯に痛みを感じた時だけ」という人は多いと思います。しかし、歯をキレイに保つうえでも歯科医院は定期的に通うべき場所です。自分に合った処置や治療を受けることで、今よりもずっとキレイで魅力的な歯を手に入れることができます。

毎日の歯磨きが大切なことはもちろんですが、それだけで真っ白なキレイな歯を手に入れることが難しいでしょう。だからこそ、歯の黄ばみや歯並びなど歯に関する悩みを抱えている人は、ぜひ一度歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事