歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ

2018.09.10 newsHa・no・ne編集部

第1回:1回のホワイトニングにかけられる費用

第1回

記念すべき第1回は、ホワイトニングにかけられる費用についての調査!近年、口元の美意識が高まっていることもあり、白い歯に憧れる人が急増しています。では一般的にホワイトニングを自分がするうえでどのくらいまでならお金をかけられるかという、リアルな心境に迫ったアンケートでした。結果詳細はコチラから!

第2回:歯ブラシを交換する頻度

第2回

第2回は、日々のお口のケアに欠かせない歯ブラシについて。毎日使う歯ブラシの適切な交換の時期については多くの人がわかっていないのが現実です。人によってもその頻度はさまざまなことが予想されるので、歯ブラシの適切な交換時期について調査してみました。結果詳細はコチラから!

第3回:異性の歯や口元で気になるポイント

第3回

第3回は、異性に対して歯や口元に関してもっとも気になる点に関しての調査でした。初対面の相手に対して目元の次に口元を見るのが人の傾向だと言われていますが、その口元でもどんな点が一番気になるのでしょうか?そしてどんなところが相手にマイナスイメージを与えてしまうのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第4回:年間で歯科医院に通う頻度

第4回

第4回は、年間で歯科医院に通う頻度についてアンケートで調べてみました。歯科医院はコンビニよりも数が多いと言われており、最寄駅に複数存在するほど身近な存在ですが、日頃から歯科医院に通っている人はそんなに多くない印象があります。実際のところはどうなのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第5回:歯科医院で受けたい診療メニュー

第5回

第5回は、歯科医院での診療に関する質問。一口に歯科医院と言っても、虫歯や歯周病の治療から、歯列矯正、お口のクリーニング、歯のホワイトニング、口臭外来など多くの診療メニューが存在します。では、普段から歯科医院に通っていない人はどんな診療を受けたいと考えているのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第6回:かかりつけの歯医者の条件

第6回

第6回は、信頼して通える歯医者の条件についての調査でした。歯科医師を職業としている人は思いのほか多いので、正直言ってどの歯医者を信用していいのかは判断が難しいところです。そのため、一般の方がどんな歯医者であれば安心して治療を任せられると考えているかに着目してみました。結果詳細はコチラから!

第7回:歯科医院にあるといい設備

第7回

第7回は、歯科医院にあってほしい設備についてのアンケートでした。歯の治療のために歯科医院に行くとしたら、たいていの場合は通院が基本であり、1回で治療が完了することの方が稀です。では頻繁に通うことになる歯科医院に対してどのような設備があると嬉しいと思うのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第8回:通院する歯科医院の立地条件

第8回

第8回は、歯科医院に関する立地条件の質問でした。通院することになったら、毎回同じ歯科医院に通うことになるので、“かかりつけの歯医者”の選択は立地が重要な点は間違いありません。では、多くの人は自宅の近所、または会社や学校の近所、遊びに出かけやすい繁華街の近くなど、どの場所を選ぶのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第9回:1日に歯を磨く回数

第9回

第9回は、1日に歯を磨く回数に関する調査を行いました。多くの方が毎日歯を磨いているかとは思いますが、1日にどれくらいの頻度で歯を磨くのかは、人によって意外とまちまちなものです。1日の歯磨きの回数を調べることで多くの人の歯磨き習慣について垣間見ることができました。結果詳細はコチラから!

第10回:歯科医院選びで参考にする情報源

第10回

第10回は、歯科医院選びをする際に何を情報源にしているのかを調べてみました。情報化社会では、単に「家の近くにあるからその歯科医院に通うことを決めた」という方は少ないでしょう。何かしらの情報源をもとにしてかかりつけの歯医者を決めているはずですが、何を決め手としているのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第11回:歯ブラシ以外のオーラルケアアイテム

第11回

第11回は、歯ブラシ以外のオーラルケアアイテムについてのアンケートです。多くの方にとってお口のケアアイテムとして一番に思い浮かぶのは歯ブラシでしょうが、お口を健康に清潔に保つためには歯ブラシ以外のアイテムも駆使してケアをすることをおすすめします。多くの方が使っているアイテムとは?結果詳細はコチラから!

第12回:電動歯ブラシ購入の予算

第12回

第12回は、電動歯ブラシについてのアンケートでした。人によっては自分の手で磨くタイプではなく、当てるだけで自動で磨いてくれる電動歯ブラシを使用しているかと思います。しかし、電動歯ブラシは高級なものから安価なものまでピンキリなので、かける費用はそれぞれ人によってバラバラでした。結果詳細はコチラから!

第13回:一番気になる悪い歯並びの種類

第13回

第13回は、見た目が気になってしまう不正咬合(悪い歯並び)についての調査でした。歯列が乱れていると見た目が気になるものですが、一口に歯並びが悪いと言ってもその乱れ方は実にさまざまです。では多くの人はどんな歯並びの乱れが一番気になっているのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第14回:もっとも魅力的だと思う女性の唇

第14回

第14回は、歯科系というよりは美容系のアンケート。女性の唇でもっとも魅力的だと思うタイプについての質問をしました。魅力的な唇は異性からも同性からも好印象であり、その人のチャームポイントとなるだけに、人気がある唇について知っておくことは口元の魅力をアップさせるうえでの大きなヒントになるでしょう。結果詳細はコチラから!

第15回:1回の歯磨きにかける平均時間

第15回

第15回は、気になる歯磨きに関する時間の調査です。以前に歯磨きの頻度でしたが、今回は1回あたりにかける時間について調べてみました。歯磨きは人によって仕方も回数もかける時間も異なりますが、一般の方はどれくらい歯磨きに時間をかけているのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第16回:ブラッシングの際の歯磨き粉のタイプ

第16回

第16回は、歯磨き粉の種類について尋ねてみました。近年はさまざまなお口ケアのアイテムが販売されており、歯磨き粉に関してもそれは例外ではありません。顧客の趣向に合わせたさまざまなタイプの歯磨き粉がありますが、多くの人はどんな種類のものを使用しているのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第17回:好印象を受ける女性のリップカラー

第17回

第17回は、女性の口元を印象づけるリップカラーについての質問でした。お化粧の象徴でもある口紅はその色によってだいぶ印象を変えることができます。では男女問わず、多くの人から好印象を受けるリップカラーの色は何色なのでしょうか?ぜひ口元メイクの参考にしてください。結果詳細はコチラから!

第18回:歯磨き粉に期待する効果

第18回

第18回は、歯磨き粉を選ぶ際に何の効果に期待するかについてのアンケートでした。虫歯予防に効果的なフッ素入り歯磨き粉から、汚れを効率的に落として歯を本来の白さに近づけるホワイトニング歯磨き粉まで市販されているものは実にバラエティに富んでいます。中でも多くの人が期待する効果は何だったのでしょうか?結果詳細はコチラから!

第19回:もっとも気になるお口のトラブル

第19回

第19回は、多くの方を悩ますお口のトラブルに関するアンケートです。「歯の黄ばみ」「口臭」「舌の汚れ」「歯ぐきの減退」などお口の悩みは常に絶えませんが、中でもどんな症状に関して苦にしている人が一番多いのでしょうか?一般の人の声を集めてみました。結果詳細はコチラから!

第20回:矯正治療を行う際に使用したい装置

第20回

第20回は、歯列矯正に関するアンケートです。歯並びや噛み合わせを整えるために、矯正治療の重要性がより注目を集めるようになってきましたが、治療の方法も多様化しており、装置に関してもそれは同様だと言えます。自身が矯正治療を行ううえではどのタイプの装置を選ぶのでしょうか?結果詳細はコチラから!

以上が20記事分のアンケート調査でした!ここまで多くの情報があると、現代人のお口の悩みや気にしているポイントがわかってきますね。今後も「歯の本音調査」は継続して行いますので、調査結果を楽しみにしてください!!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事