女性限定で質問!自分の歯並び気になりますか?~歯の本音調査第23回~

2018.10.06 beautyHa・no・ne編集部

矯正治療は値段がネック?「今のままでもいい」が半数

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・女性のみ
調査期間:2018年9月5日~2018年9月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
気にならない            33%
気になるけど今のままでもいい    50%
気になるから矯正治療を検討中    7%
気になるから矯正治療できれいにした 10%

アンケート結果1位は意外にも「気になるけど今のままでもいい」という回答で、100人中50人と半数の人がそう答えました。多く挙がった意見は、「完璧な歯並びではないけれど気にするほどではない」というものです。極端に歯並びが悪いわけでなければそこまで気にする必要はないと考える人が多数を占めました。また、歯並び以上に歯の黄ばみなどが気になるという声もありました。他に気になる箇所があると、歯並びにあまり意識が向かないのかもしれません。

そして、「矯正治療をしたいが費用が高すぎる」という意見も多く見受けられました。矯正治療は基本的に自費診療となるため、トータルではかなりの費用がかかります。さらに治療期間が長いこともあり、矯正治療を開始するには、それなりの覚悟が必要です。歯並びは良いに越したことはありませんが、矯正治療をためらってしまう理由もわからないでもないでしょう。

また、「できれば矯正治療をしたいが年齢的に遅いので諦めている」というコメントもありました。確かに若いうちの方が、成長に合わせて歯を動かしやすいため、矯正治療がスムーズに進みやすいと傾向にあります。しかし、大人になっても矯正治療をすることは可能です。やりたい気持ちがあるのであれば、一度歯科医院で相談してみるといいかもしれません。

【ホンネの一例】
・気になるときもあるけれど、見慣れたので特に歯並びを気にしない。(20代女性)
・歯を矯正すると時間がかかるし痛いという話を聞いたので。(20代女性)
・下の前歯が少し前後になっているが、目立つほどでもないので今のままでいい。(20代女性)

問題ないので気にならないという声が全体の1/3

2位も全体の1/3という多くの票を集めましたが、意外にも「気にならない」という回答でした。歯並びが悪いことに悩んでいる人が多い一方で、まったく気にしていない人も一定数いることがわかりました。

回答理由の大半は、「もともと歯並びに問題がないから気にならない」というものでした。特に子どもの頃からしっかり硬い物を食べていた人は、歯並びが整っている傾向にあるようです。また、「きれいな歯並びが自慢」という声もありました。歯並びにコンプレックスを抱いている人がたくさんいる中で、歯並びに自信があるというのは素晴らしいことだと言えます。

【ホンネの一例】
・歯並びは良いと思っているので、今まで気になったことはない。(30代女性)
・もともと歯並びは良い方なので、今のところはまったく気にしていない。(20代女性)

すでに悩みを解消済み!矯正治療できれいにした人も

「気になるから矯正治療できれいにした」と回答した人は100人中10人。矯正治療の経験がある人は1割とそれほど多くはないという結果になりました。

注目したいのは、矯正治療を行ったと回答した人のほとんどは小学生や中学生の頃に治療を受けているということ。そのきっかけは「歯並びがガタガタで親が心配した」「学校の歯科検診で引っかかった」などの意見が多数でした。そして、大人になってから自分の意思で矯正治療を受けたという人は少数派のようです。

なお、矯正治療を受けた人の中には歯並びの良さを維持できなかった人もいるようです。矯正治療によって歯並びがキレイに整っても油断は禁物。歯並びが後戻りし始めたら、早めに歯科医院で診てもらいましょう。良い歯並びをキープするためにはメンテナンスが不可欠です。

【ホンネの一例】
・下の歯がガチャガチャで見た目が悪く、虫歯にもなりやすかったので矯正した。(40代女性)
・子どものときに矯正治療してきれいになった。100万円以上かかった。(20代女性)

一番少なかったのはまさかの矯正治療を検討中の人

もっとも回答数が少なかったのは「気になるから矯正治療を検討中」で7人だけでした。歯並びを気にする人が多い一方で、本気で矯正治療を検討している人は意外にもあまり多くはないようです。

回答理由としては、単純に「歯並びが悪いから」というものが大半でした。話しているときや口をあけて笑っているときには、どうしても歯並びが気になるようです。見た目への影響を考えると、矯正治療を視野に入れるのは自然なことだと言えるでしょう。ただし、矯正治療には時間と費用がかさむため、矯正治療をしたいと思いながらも躊躇している人も多いようです。

【ホンネの一例】
・幼い頃から歯並びが気になっていて、親知らずが生えて若干歯並びも変わってきているから。(30代女性)
・前歯が出ていて、八重歯が曲がって生えてきているので矯正したいなぁと思う。(20代女性)

矯正治療は虫歯や歯周病の予防にもつながる

ブラッシング

矯正治療のメリットは、歯並びを整えて見た目を改善するだけではありません。歯並びがキレイに整うと歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病などの病気にもなりにくくなります。また、噛み合わせが良くなることで健康増進にもつながります。歯並びが気になるという人は、ぜひ矯正治療を検討してみてください。また、歯並びは大丈夫という方も、お口の健康維持のためにも定期的に歯科医院に足を運びましょう。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ
みんなが使ってみたい市販のホワイトニンググッズは〇〇!~歯の本音調査第21回~
女性限定で質問!1ヶ月にかけるオーラルケアの費用は〇〇円?~歯の本音調査第22回~

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事