【医師が回答】銀歯を卒業するなら美しい「セラミック」治療を選ぶ?費用や基本的なメリット&デメリット

2019.08.01 healthHa・no・ne編集部

ドクターが答える!基本的なセラミックについての疑問

セラミックの種類と選ぶメリットとは

 お悩み  セラミックにも色々と種類があって何がいいのか分かりません。 
セラミックにも色々と種類があって何がいいのか分かりません。選ぶ基準はありますか?

佐々木先生

セラミックにも被せ物すべてがセラミックでできているオールセラミックと金属にセラミックを盛っているメタルボンドというものに分かれます。
オールセラミックは金属を使わないため、見た目も自然な歯になります。主に見た目が重要視される前歯に使われます。オールセラミックでもジルコニア、E-maxなど様々ありますが、被せる歯の色や被せ物を作る技工士さんの得意・不得意などもあります。前歯を治される場合は透明感がある、真っ白い歯がいいなどご自身の希望を伝えたうえで先生にどのセラミックにするかお任せされるとよいかもしれません。
逆にメタルボンドは金属を使用しているため、強度も強いという特徴があるため、奥歯に使われます。
そのため、どの歯をどのように治すのかによって選ぶ基準は異なります。
佐々木歯科醫院/佐々木 秀典

https://ha-no-ne.com/question6/detail210.html

セラミックの素材にはそれぞれメリット・デメリットがあります。治療する歯によって使う素材を変えるのですが、取り扱っている素材もクリニックによって違うため、一度クリニックであなたの希望を伝えてみましょう。

セラミック治療は保険が適用される?

 お悩み  オールセラミックについて 
私のインプラント治療を機に、妻が歯をきれいにすることに興味をもったようです。
歯を白くしたいそうですが、オールセラミックを選択しても保険で治療してもらえますか?
虫歯や矯正、今回のただ白くしたい等、目的によってちがうでしょうか?
ホワイトニングを勧めた方がいいでしょうか・・・

竹内先生

保険治療は、「病気を治す」ための処置になります。
虫歯だから治す、歯周病だからよくしていく、埋まっている歯が炎症を起こしやすいから抜歯する、など病気として治療をしていきます。
ただ、きれいにしたいからという理由は、病気を治すわけではないので、自由診療(自費)になります。
虫歯で治す歯は、保険で決められた被せ物になりますので、「よりきれいになる」という目的ではないことは、ご理解下さい。
どのような方法できれいにできるかは、またお客様の希望はどの程度かを、カウンセリングで歯科医師とご相談いただければと思います。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question6/detail1042.html

やはり治療する上で、どのくらいお金がかかるのかは気になりますよね。実はむし歯治療で保険診療にあたるのは、決められた被せ物を使う場合だけ。セラミックは保険適用外の治療のため、自費診療になります。それでは自費診療の場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか。

費用はどのくらいかかる?

 お悩み  外から見える歯をセラミックに 
友人がそこまで費用はかけられないですが、外から見える歯をセラミックにしたいと思っているのですが、上と下で最低何本くらい必要になるでしょう?

竹内先生

セラミックにする歯の本数は、お客様個々によって違いますし、お客様の希望もうかがわないと判断出来かねます。まずは無料でご相談していただける歯科医院でご確認下さい。
セラミックは種類等にもよりますが、1本10万前後が平均的な料金になるかと思います。
ただ、1本10万でも、10年使用すれば1年で1万、1か月800円程ということになります。そう考えると、毎日食事や会話するときに必要な歯ですので、高価なものではないかと思います。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question6/detail871.html

費用は患者さまの希望や歯の本数、使うセラミックの素材によって変わります。1本10万円程度と聞くと高いと感じる方もいますが、歯は毎日使う欠かせない体の一部です。1日あたりの価格に置き換えれば、そこまで高くないのかもしれません。

セラミックのもちの良さは?

 お悩み  歯を削ってセラミックを被せたあとってどれくらいで劣化しますか? 
劣化するまでの期間、それと、新しく入れ替える方法や劣化したときの歯の状態(色の変わり方やすり減り方)を教えていただけますか。

竹内先生

セラミックは保険の歯と違って、劣化しにくものであります。色調の変化も起こりくいものになっています。
汚れもつきにくい素材ではあります。すり減りは、咬む力や不都合な力(歯ぎしりなど)によって、人それぞれであります。長期間使用することができますので、交換する時期や期間は特に決まったことはありません。
セラミック冠のすり減りが気になったり、欠けてしまったり、色調がどうしても気になったりしたら交換していただければと思います。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question6/detail806.html

せっかく治療したセラミックなら、できるだけ長く使いたいですよね。保険診療の歯と比べると、セラミックは汚れもつきにくく色の変化も起こりにくいのが特徴です。ただ、歯は毎日使うものなので経年劣化は避けられません。では、セラミックの劣化を防ぐためにクリニックに通う必要はあるのでしょうか。

セラミックのメンテナンスは必要?

 お悩み  セラミッククラウンの定期健診 
審美治療でやってもらったセラミックはどのくらいの頻度でメンテナンスにいけば安心でしょうか。
そことは別に、昔から通っている歯医者さんに定期健診に行っていますが、やっぱりそれぞれ治療してくれた医院で定期健診するのがベストでしょうか。

竹内先生

定期健診はどこでも構わないかと思います。お客様が通いやすい所で良いかと思います。
セラミック自体はメンテナンスの必要性はございませんが、セラミックを入れた歯の健康を保つためにも、クリーニングで悪玉細菌を減らしていくこと、汚れを取り除いておくことをお勧めいたします。
セラミックは、保険のクリーニングでは傷つけやすいので、自費のクリーニングをお勧めいたします。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question6/detail976.html

セラミックそのものにメンテナンスは必要ありません。ですが、セラミックを入れた歯の健康とセラミックの劣化を遅くするため毎日のホームケア以外にも、クリニックでの自費クリーニングを定期的に受けておきましょう。

セラミックのデメリットもしっかり知っておこう

 お悩み  セラミックの歯 
セラミックの歯を入れたら、自分の歯のように黄ばむことはありませんか?

清水先生

丁寧に上手に作られたセラミックスは、自分の歯と見分けがつかないほど、本当に綺麗に治せますね。
そして、セラミックスの歯は、生涯を通して色が変わらないため、黄ばむことはありません。

ただし、気をつけなくてはいけないのは、自分の歯は年齢と共に、色が変わってくるということ。セラミックスは、入れた当日は綺麗であっても、長く使うほどに自分の歯との色の違いが気になるようになるかも知れません。つまり、色が変わらないことは、デメリットにもなる可能性があります。

また、セラミックスと歯の境目から着色が起きたり、セラミック自体が折れたり、割れたり、歯ぐきが痩せて根が見えたり、セラミックス自体のリスクもありますので、色以外にも、10年単位の長期的なプランで治すようにすると、後々トラブルやがっかりが少なくなると思います。
清水デンタルクリニック/清水 雄一郎

https://ha-no-ne.com/question6/detail251.html

セラミックにすると、まるで天然の歯のような自然の仕上がりが魅力的です。また歯のように黄ばむことはありません。しかし、セラミックにした箇所以外の自身の歯は、年齢を重ねると色が変わることから、色の差が目立ってしまい、セラミック自体のメリットがそのままデメリットになってしまうのです。

 お悩み  セラミックで歯をきれいにしてみたいけど… 
親が固い人で、歯をセラミックにするということは顔の整形と同じような、あまり良くない印象をもっているようです。
生まれもった歯を削るとか…。それでも、口内が健康になるならしょうがないと言われたので、なんとか説得したいと思っています。
見た目以外のメリット・デメリットを教えてください…!

竹内先生

見た目をきれいにするために、健康な歯を削ることは致し方ないことになります。
セラミックのメリットは、一番には自分が思うようなきれいな歯になれるということぐらいでしょう。
セラミックと他の材料とのメリットは、変色・劣化しにくい、表面に汚れが付きにくいなどがありますが、これは材料の問題なので関係ないことかもしれませんね。
デメリットは、やはり歯をしっかり削らなければならなく、場合によっては健康な神経も処置しないといけないこともあります。保険が適応されないこともありますね。
ご自身が何を持ってきれいにしたいかでお考えいただければと思います。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question6/detail678.html

セラミック治療は、健康な歯を削り、必要であれば神経の処置もおこなうため健康な歯を削ってまで治療したくないという人もいるかもしれません。なぜ、きれいにしたいのかをしっかり考えてから治療をはじめましょう。不安なことはカウンセリングで相談してみてくださいね。

※上記は専門のドクター・歯科衛生士による返答は、治療行為ではありません。これらのサービスは自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断でおこなってください。実際に医療機関を受診する場合、治療方法等に関しまして医師によくご相談ください。

歯科医院検索サイト「歯科タウン」:https://www.shika-town.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事