ブリッジで歯がボロボロに? 「噛めない不満」や「歯を失う不安」を解消する方法とは

2019.05.10 medicalHa・no・ne編集部

ブリッジのストレスをなくしたい!

今の「ブリッジ」にこんなお悩みありませんか?

ブリッジ
 
硬いものをうまく噛み砕けない……
入れ歯は噛む力が低下すると言われています。入れ歯ほどではないものの、ブリッジも自分の歯と比べると噛む力が40%ほどに低下します。固定されているので噛む際は自分の歯のような感覚があるかもしれませんが、実際は半分に満たないくらいしか力がないのです。
 
歯ぐきが下がってスキマができてきた……
入れ歯もブリッジも、歯を失った部分の顎の骨がどんどん痩せていきます。顎の骨が痩せると歯ぐきが下がってスキマが目立つようになります。スキマができると見た目がよくないだけでなく、食べかすも挟まりやすくなります。
 
食べかすが詰まりやすいのがストレス……
ブリッジは構造上、「橋の部分」と歯ぐきの間に食べかすが詰まりやすいというデメリットがあります。連結しているブリッジには歯間ブラシを使用できないので、口のなかが不衛生になりがちです。食べかすは口臭の原因にもなります。
 
強く噛んだり歯ぐきを押したりすると痛い……
1本の歯を失った場合に使用する「3本ブリッジ」の場合、支台となる2本の歯には3本分(通常の約1.5倍)の力がかかります。「4本ブリッジ」や奥歯のブリッジならさらに負担は大きくなります。この過度な負担により、噛んだり歯ぐきを押したりした際に痛みを感じることも珍しくありません。

「入れ歯と比べて使用時の違和感が少ない」「保険が適用される場合がある」「外科手術が必要ない」といったことから選ばれる方も多いブリッジですが、一方でデメリットも少なくありません。ブリッジの一番のリスクは、健康な歯の寿命を縮めてしまうこと。実際、長く使用している間に支台の歯が負荷に耐え切れず、割れてしまうこともあります。このように歯がボロボロになってしまうのを避けたい方、好きなものを諦めずしっかり噛んで食べたい方は、健康な歯を失ってしまう前に治療法の見直しを考えてみましょう。

「インプラント」の特徴を正しく理解しましょう

インプラントの特徴

現在みなさんが感じているブリッジに対する不満や不安は、インプラント治療で解消できる可能性があります。

あんしんインプラント



インプラント治療とは、歯を失った顎の骨にチタンやチタン合金でできたネジ状の人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上部に歯冠を装着して歯の機能と見た目を補う方法です。インプラント治療がどういうものかを正しく理解するために、まずはメリットとデメリットを確認しておきましょう。

インプラント治療のメリット・デメリット

メリット ・他の治療法に比べて噛む力が大きく回復する(80%程度)
・顎の骨に固定するため使用時の違和感が出にくい
・1本で独立するので周囲の健康な歯への負担が少ない
・噛む刺激が伝わるので、顎の骨が痩せにくくなる
・自分の歯と変わらない自然な見た目に仕上がる
・チタンには金属アレルギーのリスクがほとんどない
デメリット ・切開などの外科手術が必要になるため身体的負担が大きい
・ブリッジに比べて治療に要する期間が長くなる
・保険が適用されないので治療費が高額になる
・重度の糖尿病などの疾患がある場合は治療できないことがある
・毎日丁寧にメンテナンスしないと長期的に使用できない

外科手術が必要なインプラントは、そうでないブリッジ治療に比べて身体的負担・精神的負担・金銭的負担が大きいという特徴があります。しかし、そうしたデメリットを補ってあまりあるメリットが実現するのも事実です。メリットとデメリットを比較し、自分にとって選ぶ価値があるのかどうかをじっくり検討してみてください。

インプラントなら「見た目」も大きく回復

ブリッジを使い続けていると、顎の骨が痩せて歯ぐきが下がったり、ブリッジが変色したりして見た目が悪くなるケースもあります。しかしインプラントならブリッジよりも顎の骨に噛む力が伝わるため、口を開けたときに印象を悪くする「歯ぐきが下がった状態」も避けやすくなるでしょう。インプラントの歯冠には自然な白さを演出できるセラミック素材を使用できるので、笑顔を引き立たせることができます。

インプラント治療によって「きれいで美しい歯」を実現すると、その状態を維持しようという美意識が働きます。それによってご自宅でのケアがより丁寧になったり、歯科医院へ予防ケアに通う機会が増えたりすれば、お口全体の健康にもプラスとなるはずです。

インプラントは不安!? 治療の満足度を高める解決策とは

解決法

歯を失った際に行う治療法でブリッジを選んだ方には、インプラント治療に対して何らかの懸念があったのだろうと予想します。「インプラントを考えていたけど、安心してお願いできる歯科医院がなかった」という方もいるかもしれません。実際、インプラントは「専門技術・知識を備えた臨床経験豊富なドクター」と「正確な診断と処置を実現する設備・機器」がともに欠かせない高度な治療法です。どちらが不十分でも安全・正確なインプラント治療は実現しないため、治療を受ける医院選びが非常に重要と言えます。

インプラント治療に関する専門家ではない患者さんが、「安全で満足度の高いインプラント治療を受けられる歯科医院」と出会うのは簡単ではありません。そんな迷える患者さんを専門家の知見を駆使して手厚くサポートしてくれるのが、インプラント治療の全国ネットワーク「あんしんインプラント」です。

「あんしんインプラント」の特徴は、設備環境や実績、経営状況、歯科医師の人柄といった独自の項目で審査を行い、厳格な基準をクリアした歯科医院(提携歯科医院)だけを選定して紹介してくれること。提携歯科医院は全国各地に存在し、通える範囲で該当医院をすすめてもらえます。臨床経験年数は平均17年、総埋入本数は約12万4,000本というドクター陣のなかから紹介してもらえるので、安心して治療に臨めるでしょう。

今のブリッジに不満や不安がある方は、将来の自分のために「あんしんインプラント」の活用を検討してみてください。きっと歯のある喜びを実感しながら、「ストレスのない生活を送ることができるでしょう。

あんしんインプラント


▼記事提供
日本インプラント株式会社
〒600-8429 京都市下京区烏丸通五条上る御供石町369番地 京都烏丸万寿寺ビル8F
TEL:0120-418-460
HP:http://www.anshin-implant.jp/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事