インプラントの気になる料金相場!歯科医院によって費用が異なる理由

2018.07.25 healthSUE

平均的なインプラントの費用

天秤

インプラントは、基本的に保険適用には該当しません。顎の骨が広範囲にわたって失われているなどの特別な条件を満たしていれば保険が適用されることもありますが、そうでなければ治療にかかる費用は患者が全額負担することになります。そのため、インプラント治療は高額で、1本あたりの相場は約40万~50万円。一括での支払いが難しく、分割で支払う人も多いようです。

なお、前歯のインプラントは他の部位のインプラントよりも相場が高めになります。これは、よく見える部位だけに高い審美性が要求されることが要因となります。同じインプラントでも、部位によって費用が異なることは覚えておきましょう。

インプラントの費用の内訳

模型

ここでは、気になるインプラント費用の内訳を検証してみましょう。インプラント費用は大きく分けて「治療そのものに対して支払う費用」と「治療に使用する素材などに対して支払う費用」に分けられます。

治療に対する費用

まず、治療そのものに対する費用です。インプラントは高度な技術が必要な治療であり、歯科医師の技量不足によってトラブルが発生することもあります。また、最近までほとんどの大学ではインプラントの治療に関するカリキュラムを設けていなかったため、知識や経験が少ない歯科医師の割合はまだまだ多いと言えます。その点を考慮すると、いわゆる「技術料」が高い点も頷けます。

素材などに対する費用

土台や人工歯の費用も当然ながら治療費に含まれます。土台の部分は、その特徴やメーカーによって値段が異なり、人工歯の素材は他の歯の治療と同様に好みに合わせて選択できます。治療費を安く抑えようとするのであれば銀歯、審美性を一番に考えるなら白くてキレイなセラミック素材など、患者さんの要望に合わせて提案してくれるでしょう。

その他の費用

その他にも、インプラントの費用に含まれるものとしてカウンセリング料や検査料、設備費用、人件費などがあります。これらをすべて含めて、相場の40万~50万円となります。

歯科医院によって費用が異なる理由

実際にいくつかの歯科医院のインプラント費用を比較してみると、思いのほか幅が広いことがわかります。これは、技術料や素材にかける費用が異なるため。また、地価の違いから郊外よりも都心の方が、費用が高い傾向にあるようです。

一口にインプラントと言っても、実際に受ける治療は歯科医院によって大きな違いがあります。歯科医院を選ぶときには、費用だけではなく治療内容についてもよく調べるようにしてください。特に最近では、格安でインプラント治療ができると謳っている歯科医院もあります。しかし、このような歯科医院での治療は質や安全性に問題があることが多いので要注意です。

格安でインプラントをできる理由としては、安い素材を利用している、人件費を必要以上にカットしている、薄利多売の方針を掲げているなどの要因が考えられます。安い治療がすべて悪いわけではありませんが、相場より大幅に費用が安いときは十分に注意してください。

納得のいく治療方法を選ぶことが大切

破産

歯科医院によって費用が異なるとはいえ、インプラントが高額な治療であることは間違いありません。いくら歯が大事とはいっても、費用が高すぎると負担になってしまいますよね。ぜひ、治療効果や費用を比較しながら自分にとって適切な治療方法を検討してみてください。どの治療法がいいのかわからないという人は、歯科医院で気軽に相談してみてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事