結婚式までに歯をキレイに!ブライダル矯正&ホワイトニング事情

2019.04.28 beauty福本春香

短期間でできる歯列矯正

カレンダー

セラミック矯正

通常の歯列矯正ではワイヤーやマウスピースを使い、数ヶ月から数年かけてゆっくりと歯を動かします。しかし、セラミック矯正の場合は、歯を削ってセラミックの素材を装着することで歯列を整えます。そのため、最短で1日でキレイな歯並びと白い歯を手に入れることも可能です。結婚式まで日にちがなく、少しでも早く歯のメンテナンスをしたい方におすすめです。

方法

傾いていたり大きさに問題があったりする歯を削り、そこにセラミックの人工歯を被せることで見た目を改善します。費用は被せ物によって大きく変わりますが、1本5~10万円程度です。

・メリット
短期間で歯並びを改善でき、自分好みの形にできる。セラミック素材でキレイな白い歯が手に入る

・デメリット
健康な歯を大きく削る必要があるのが最大のデメリット。歯を根本的に治すわけではないので噛み合わせに問題が起こるリスクがある。セラミックには寿命があるのでこまめなメンテナンスが必要

部分矯正

前歯のすき間など目立つ部分のみを整えたい人におすすめ。部分的に行うため、全体を整える矯正治療より痛みが少なく、期間は3~6ヶ月程度で完了するのが一般的。費用は15~30万円程度。

方法

気になる部分のみワイヤーをつけ、短期間で歯を動かしていきます。終わった後は歯の裏側にワイヤーをつけて固定し、元に戻りにくくすることもできます。

・メリット
比較的安価で受けられ、通常より短期間で矯正できる点。目立つ前歯をキレイにできる

・デメリット
噛み合わせ全体を整える治療ではない点。対応できる症例が少なく、全体矯正の比べると仕上がりが劣ることがある

ワントーン明るくなるホワイトニング

ウエディングドレスや白無垢を着るなら、併せて歯の色も白くキレイにしておきたいですよね。歯科医院でホワイトニングを受けて歯がワントーン明るくなるだけでも、印象はガラッと変わります。費用は歯科医院によりますが、1回2~3万円が相場です。

方法

歯の表面にジェルを塗りレーザーや光を当て、薬液を象牙質に浸透させて白くします。

・メリット
施術後すぐに効果が出る。歯本来の白さを活かすのでナチュラルに仕上がる

・デメリット
薬液や歯の状態によっては痛みを感じることもある。

ホワイトニングの効果は長くて半年ほど持つが、できるだけ白さをキープするためには努力も必要。ホワイトニングをしたら結婚式まではコーヒーやワインを控えたり、食後すぐに歯磨きをしたりするようにしましょう。

歯をキレイにして本来の白さに近づけるクリーニング

クリーニングは歯医者でいつでも受けられるので、ブライダル直前にぜひやっておきたい処置の1つ。歯本来の美しさを引き立たせて、ツヤツヤになれます。費用は自費診療の医院では1~2万円、保険診療の医院では3千円程度です。

方法

歯科医院で歯科衛生士が行うPMTCというクリーニングを受けます。歯の表面についた汚れはもちろん、細かい部分のプラークやステインも専用の機械でキレイにお掃除してくれます。

・メリット
歯に負担をかけずキレイにできる、虫歯や歯周病の予防にもなる、歯磨きのポイントを教えてもらえる

・デメリット
施術後に、ホワイトニングのような見た目にわかりやすい変化は期待できない

気になる部分にはラミネートベニア

ラミネートベニアはホワイトニングでは白くできない歯の変色や前歯のすき間など、気になる部分をピンポイントでセラミックを取りつける方法です。そのため、保険がきかない自由診療で、1本5~10万円が相場です。

方法

歯の表面を薄く削り、そこに歯の形に合わせた薄いセラミック製の板を張りつけることで色や形を整えます。

・メリット
ホワイトニングや矯正治療よりも短期間で希望の色や形にすることができる。歯の形だけでなく凸凹も整えることができる

・デメリット
健康な歯を削らなければいけない。こまめなメンテナンスが必要で、薄いセラミックなので欠けることがある

歯の見た目をキレイにする方法も費用も実にさまざま

花嫁

歯をキレイにする方法はいろいろとあるので、費用面や健康面を考慮しつつ、もっともご自身に合った方法を採用しましょう。短期間、短時間で対応可能な方法もありますが、できれば結婚式直前に慌てることがないよう、普段からもしっかりとお口のケアをしておきましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事