イマドキ女子に聞く「ホワイトニング」の意識調査~ハノジョ´s VOICE第1回~

2018.12.17 beautyHa・no・ne編集部

Q1:ホワイトニングは自宅と歯科医院のどちらで行いたいですか?

キヨ子さん⇒A1:歯科医院
適切、かつ、より効果的な方法でホワイトニングをしたいです。自宅で行うホームホワイトニングは歯を白くする効果が弱そうなイメージがあるし、自己流になってしまうと歯を傷つけてしまいそうな気がします。

紅葉さん⇒A1:自宅
歯科医院で行うオフィスホワイトニングだと通うのが面倒ですし、行かなくなってしまうので自宅でできればその方が◎です。

MANAさん⇒A1:歯科医院
自分で自宅にいる際に対応するホームホワイトニングだと、上手くできなそうな気がします。

歯科医院2票、自宅1票という結果になりました。ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあります。キヨ子さんの意見にあるように、歯科医師や歯科衛生士のもとで安心して処置を受けられる点がオフィスホワイトニングのメリットと言えます。MANAさんもホームホワイトニングだと上手くできるか不安とのこと。一方で紅葉さんのようにホームホワイトニングに慣れている方であれば、歯科医院に通う手間が省けるので、より気軽にケアができるのかもしれませんね!

Q2:ホワイトニングはどのタイミングでしたいですか?

キヨ子さん⇒A2:大きなイベントの直前
節目となる写真撮影や結婚式などの前にホワイトニングをして、明るく素敵な笑顔を残したいです。

紅葉さん⇒A2:特にタイミングはなし
歯は常に白くキレイな方が良いので、「ホワイトニングしたい!」と思い立ったタイミングですかね。

MANAさん⇒A2:大事なイベント前や多くの人と会う前
人目に触れる機会が多いイベントなどの際に、見られても気にならない、キレイだと思われる歯でいたいですね。

特別なイベント前にホワイトニングをしたいのがキヨ子さんとMANAさん両名の意見でした!特に写真として残るイベントの際には、歯だけではなく写真写りの良い見た目にしたいと思うのが乙女心だと言えるでしょう。一方、紅葉さんは特にタイミングというものはなく、思い立った時とのことでした。美意識が高いので常に白い歯でいたいという考えの表れとも言えるかもしれませんね。

Q3:ホワイトニングに月でいくらまでかけられますか?

キヨ子さん⇒A3:月に1 回やるとして1万円程度
女性はジムや美容室、化粧品代など他にも固定費がかかるので、1万円以内に収められると良いかと思います。

紅葉さん⇒A3:月に5,000~7,000円くらい
何万も費用がかかるのであれば、継続的なホワイトニングではなく即効性や持続性が感じられるものであってほしいですね。それであれば数万単位で費用がかかっても良いと思います。

MANAさん⇒A3:5,000円以内
すでに歯に関しては矯正治療やメンテナンスの費用がかかっているので、そこまで高額ではない金額を希望します。

お三方の意見をもとにすると、だいたい月にかけても5,000~1万円程度という費用感でした。もちろん、白い歯には憧れるけど、それ以外にも美容にはお金がかかるだけに「ホワイトニングばかりに費用をつぎ込むことはできない」というところでしょう。美しさを保つために世の女性もハノジョのみなさんも、非常に苦労されていることがわかりました。

考えは三者三様なものの、総じてホワイトニングに対する意識は高い

ホワイトニングに関してそれぞれが独自の意見を持っていましたが、共通するところは高い興味関心を持っている点です。最近の女性は施術を受けた経験はなかったとしても、「ホワイトニングをやってみたいな~」と思ったことがあるのではないでしょうか?少なくともハノジョのお三方に関しては、すでに具体的なイメージを持っているようでした。

今後、ホワイトニングはより多くの方にとって身近なものになるのでしょうか。引き続き調査が必要ですね!それでは第2回の調査を乞うご期待!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事