【第3回ハノジョ女子会(後半)】こんなダサ歯メンズは嫌だ!「チラ見え銀歯」は男の価値観までバレる

2019.08.23 hanojo大西マリコ

第3回ハノジョ女子会に参加してくれた美女たち♡

【参加者紹介】

Saori

Saori
企業にて秘書を務める才色兼備ハノジョ。幼少期から歯のケアをしっかり行う家庭で育ったため、自身はもちろん、メンズの口元への美意識には人並み以上のこだわりあり。

MANA

MANA
フリーモデルと事務職の2足のわらじを履く、今どきハノジョ。初対面での歯の黄ばみや歯並びはさほど気にしないものの、付き合う人にはホワイトニングや歯科矯正をすすめる。

堀波美幸

miyuki
今風ファッションに身を包みながら琴の音楽講師を務める、ギャップ系ハノジョ。数年に及ぶマウスピース矯正中もホワイトニングを欠かさない、口元美意識の高さを誇る。

漫画の悪役は「銀歯」率が高い?美女がお断りなダサ歯メンズ

ダサ歯メンズ


大西

メンズの残念な口元「ダサ歯メンズ」トーク、盛り上がっていますね〜!進行は引き続き、美容ライターの大西マリコです!どうぞよろしくお願いします。
後半では、メンズの笑顔からチラリとのぞく「銀歯」について聞いていきたいのですが、印象はいかがでしょうか?

miyuki

男性って、奥歯が虫歯のときは銀にしちゃう人、多いよね。

Saori

お金あるならセラミックでも良いから目立たないものにしたら良いのにって思っちゃう。年齢的なものもあるのかなぁ?小さいときってセラミックがなかったし。



(一同、素材写真を見る)

Saori

あらら。私だったらセラミックに変えさせちゃうなぁ〜。


ちら見え銀歯


MANA

面積はこんなに小さいのに、意外と目立つんだよねぇ。

大西

男性って「奥歯ならバレないか」って理由から、奥歯だけは銀歯にしちゃう人が多いみたいで。だからこうやって、お口を大きく開けて笑ったときに「見えてガッカリ」ということがあるみたいなんです。

Saori

なるほど……。あくびしたときに上の歯とかで銀歯が見えちゃうと、「あー」ってなる。許せるけど、ちょっとガッカリみたいな。

miyuki

意識の問題というか、どこにお金かける人なのかな?っていうのが見えるよね。ある意味そこで男性の価値が分かるみたいな。


セラミック


MANA

健康の面からもおすすめしないよね。銀歯ってあまり体にも良くないって歯医者さんに言われたことある。できるならセラミックとかにした方が健康のためにも良いと思う。

miyuki

全然違う視点なんだけれど、漫画の悪役とか弱いキャラって銀歯の人多くない!?殴られたときに銀歯がポロッと落ちるとか……。少年漫画とかヤンキー漫画に多い印象がある。

MANA

その着眼点、面白すぎる!でもどうしてなのかな?

Saori

昔は高かったのかもしれないよ。銀歯とか金歯を付けるのが。だから「俺はいきがってるぜ」みたいな感じで、あえて付けていたのかも?

miyuki

そっかぁ。でもあんまり良いイメージはないよね。だって、主人公が銀歯って見たことないもん!あ、だから「主人公がもし銀歯だったら」ていうのやったら面白そうじゃない?「果たして読者は愛せるのか!?」みたいな。


男性の八重歯


MANA

そんなこと、考えたこともなかったよ〜(笑)!じゃあさ、可愛い派と苦手派に分かれる「八重歯」はどう思う?

miyuki

私、全然、許せちゃうけど、みんなはどう?

Saori

無理だなぁ。「抜こうよ」って思っちゃう。

MANA

私もない方がいいけど、あっても仕方ないかなって感じ。でも最近はわざわざ八重歯を付ける人とかもいるんだよね!


八重歯をつける


Saori

ハロウィンじゃなくて!?

MANA

うん、ハロウィンじゃなくて。K-POPとかの影響なのかなぁ?

Saori

そうなんだ……。私は抜くお金ないのかなって思っちゃう。八重歯のとこだけ唇が上がっちゃう人いるじゃない?ちょっとダメかも……。

miyuki

Saoriちゃんは本当に口元の美意識高いよねー!

Saori

歯については、昔から親が厳しくてね。自分のも人のも気にしすぎて、周りにも「歯医者さんみたい」って言われる(笑)。


歯並び


MANA

歯の綺麗さとか、歯並びで性格とかちょっと分かりそうだよね。

Saori

価値観みたいなものは、分かるかもしれないよね。少なくとも、歯を気にしてお金をかけているかどうかは分かるわけだから。身なりは奇麗なのに歯が汚かったりしたら、鏡を見るときにキメ顔しかしてないんだろうなぁ〜とかも想像しちゃう(笑)。

miyuki

男性の歯が気になるってことは、私たちも男性から同じように見られているってことでもあるよね!ますます口元のお手入れ頑張らなきゃ!

教えて歯医者さん!「銀歯を付けないためにはどうしたら良い?」

銀歯



面積は小さいものの、その存在感はキラリと光る「銀歯」。付けていると、もはやどこにお金をかける価値観なのかまでバレる!?かもしれない銀歯のデメリットから代替案まで、たけうち歯科クリニックの竹内伸一先生に聞いてみました。

竹内先生

保険治療では、奥歯に関しては基本的に「銀歯」と決まっています。保険治療は病気を治すためにおこなえる治療で、国によって決められた治療ですが、奥歯は「しっかり咬めること」が基本になるので、銀歯はそれに耐えうるものだからです。

デメリットはやはり、言われている通りの「見た目」でしょうね。笑顔になったときに、やっぱり白くきれいな歯の方が良いですよね。また、相手にも好印象を与えることができます。

銀歯を白く自然な歯にするには、今は「オールセラミッククラウン」を提案しています。ひと昔前まで、「オールセラミッククラウン」は「ポーセレンジャケットクラウン」と呼ばれていました。審美性は良かったのですが耐久性が低く、「割れやすい」というデメリットがありました。

しかし、今は素材も進化して、審美性と耐久性を兼ね備えた「オールセラミッククラウン」が誕生しています。ご自身の歯にあった色で、金属を使っていないので、より自然な歯に近付けることができます。
銀歯のやり替えにさいし、銀歯だけでなく、土台の歯や歯茎に黒ずみがある場合は、そちらもきれいにすることが可能です。せっかく白くきれいな歯を入れても、歯ぐきが黒かったら嫌ですよね。土台の歯や歯ぐきの黒ずみの治療は、残っている歯の量や質も重要になってくるので、治療が可能であるかどうかは歯科医師とよく相談するといいでしょう。

また、「自費の歯は高い!」というイメージがあるかもしれませんが、毎日おいしいものを食べるために重要なものになってきますよね。例えば1本10万円でも、10年使用するとしたら、1年で1万円、1か月800円少々と考えれば、そんなに高い買い物でありませんよね。



2回に渡ってお送りした第3回ハノジョ女子会レポート、楽しんでいただけましたでしょうか?男性のみなさん、これが男性の口元印象に対する女子のリアルな本音です!ドキッとしたダサ歯メンズは今すぐ対策をおこなってみてくださいね。
同様に、女性も美しい口元は印象アップに欠かせない要素。今まで以上に歯と口元のケアに力を入れて、好印象を狙いましょう!

第3回ハノジョ女子会


▼監修医師▼
たけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院/竹内伸一院長
住所:〒458-0805 愛知県名古屋市緑区大清水725番地
電話番号:052-848-9929
医院HP:http://www.takeuchishika.jp/
▼取材協力▼
N´s Garden & Lounge 代官山
住所:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町14-9
電話番号:050-3188-8763
HP:https://www.ns-lounge.com/
【ライター紹介】大西 マリコ‐Mariko ONISHI‐
大西マリコ

フリーランスで活躍するライター、西洋占星術家。美容や健康ジャンルを中心にWebメディアやオウンドメディアなどで取材・インタビュー・化粧品検証記事を執筆する一方、‟西洋占星術”を用いて占い師としても活動中。ライターとしてのライティング力と美容オタクとしての知識を活かし、「占い×美容」のコンテンツ作成が得意としている。フリーランスとしての働き方に誇りと信念を持っており、フリーランスになりたい&なったけど稼げない人の役に立つつぶやきをTwitterで配信中。自身の経験を伝えることにも熱心に取り組んでいる。

Blog:大西マリコ ウェブサイト
Instagram:Mariko
Twitter:大西マリコ@美容ライター

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事