結婚式に「すっぴんメイク」はマナー違反!TPOにぴったり上品&華やかリップメイクとおすすめコスメ3選

2019.09.05 beautyHa・no・ne編集部

華やかだけではダメ!ルール違反のNGメイクとは

NG1:結婚式にそぐわない「すっぴんメイク」

ナチュラルメイク



結婚式にお呼ばれして素敵なパーティードレスを着ているにもかかわらず、メイクはいつも通りナチュラルメイク……なんてNG!すっぴん風メイクは、パーティードレスにはどうしても負けてしまいます。また、大切な人の結婚式に華を添える意味でも華やかなメイクを心がけましょう。

上品に華やかさをアップさせるなら、パール入りリップを使うのがおすすめです。繊細なきらめきが唇にツヤ感を与えてくれるので、結婚式のような特別なシーンにはぴったり。さらにくすみを飛ばしてくれる効果もあるので、健康的なイメージを演出できます。

そして、唇の立体感を意識してメイクをするといいでしょう。これだけで、写真映えがグッとよくなります。唇の中央を中心にグロスをのせて、ふっくらとした唇に仕上げてください。また、リップを塗る前にはリップペンシルでラインを取るのも忘れないでくださいね。

NG2:赤リップなどの主張の強い派手メイク

赤リップ



いくら結婚式が華やかな場とはいえ、ゲストが花嫁さんよりも目立つのはナンセンス。そこで主張の強すぎる、派手色のリップは避けるようにしましょう。

とくにNGなのは赤リップです。血をイメージさせる深紅は結婚式ではマナー違反だとされ、十分に注意してください。

結婚式にふさわしいリップカラーは、ピンクやオレンジです。ピンクやオレンジならしっかりとおしゃれ感を出すことができ、それでいて花嫁さん以上に目立つことはありません。ピンク系かオレンジ系かは、服装に合わせて決めるといいでしょう。

また結婚式ではすっぴん風メイクはNGですが、パール入りを選ぶなどの工夫を加えるなら落ち着いたベージュもOK。血色感と輝きのあるベージュなら、上品で華やかな仕上がりになりますよ。

NG3:メイク直しのために何度も離席

化粧直し



写真をたくさん撮る結婚式では、メイク崩れが気になって何度も手鏡で確認したくなるかもしれません。しかし、新郎新婦が一生懸命準備した演出の最中に自分のメイクをチェックするのはやはり失礼ですよね。歓談中でも、最低限に抑えたいところです。

もちろん、メイク直しをするたび頻繁にトイレに離席するのはもってのほか。ケーキカットや余興などの途中に出入りする人がいると、新郎新婦や他のゲストも気にしてしまいます。メイク直しは、できれば花嫁さんのお色直しタイムだけにしましょう。

だからこそ、結婚式のリップメイクは落ちにくさを重視する必要があります。ただでさえ、おいしい食べ物や飲み物が用意されている結婚式ではリップメイクが落ちてしまいがち。リップメイクはカラーも大切ですが、結婚式では落ちにくさにも重点をおいてリップを選んでみてください。

結婚式にぴったりのおすすめリップ3選

ここでは、結婚式メイクにふさわしいリップを3つご紹介します。

Kailijumei(カイリジュメイ)Japan マーメイドリップ
マーメイドリップ



海の中を泳ぐマーメイドをイメージしたリップです。マットタイプとグロッシータイプの2タイプがあり、カラー展開は全16色。4つの潤い成分でしっとり感をキープできるのも魅力です。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000043421.html

キス メルティシアールージュ
メルティシアールージュ



とろけるような塗り心地が魅力で、みずみずしくツヤのある唇に仕上がります。口紅だけではなく、リップクリームや美容液、グロス、UVカットなど様々な機能を兼ね備えているのが優秀ポイント。また日本人の肌色に合わせたカラー設計で、唇を最大限に美しく見せてくれます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000567.000002194.html

LB(エルビー) リアルマットルージュ
リアルマットルージュ



LBのリアルマットルージュは、発色の良さをとことん追求した本格的なマットルージュです。それだけではなく、肌への親和性の高いステイ音パウダーが含まれているため鮮やかな発色が長時間持続します。色素がしっかり定着するので、結婚式でも安心ですね。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000016153.html

結婚式ではマナーを守った華やかリップメイクを

結婚式



大切な家族や友人の結婚式だからこそ、メイクは上品かつ華やかにしたいもの。そして、リップメイクは全体の印象を決める大切なポイントです。ぜひこの記事を参考に、結婚式にぴったりなリップを選んでくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事