【医師が回答】「口臭」のにおい大丈夫?みんなが気にしている臭い息の原因と予防…歯周病との関係とは

2019.09.06 healthHa・no・ne編集部

多くの人が気にしている口臭、どうすればいい?

口臭が気になるけれど原因って何?

 お悩み  口臭が気になります。
誰かから指摘されたわけではありませんが、実は臭うんじゃないかと…。
歯磨きには気を使い、歯の定期健診にも通っています。
虫歯はなく、歯周病は若干…?程度です。
今度、婚約者の実家にあいさつへ行くことになったので、
いっそのこと口臭の検査を受けてみようと考えています。
この口臭の検査や治療は、普通の歯医者ではなく専門的な医院に通う必要があるでしょうか。

竹内先生

口臭は主に口の中で問題で起こることが多いですが、他の原因で起こっている場合もあります。
胃や腸、腎臓、肝臓、呼吸器、鼻症状、糖尿病など、血液中に有害ガスなどが入り、全身をめぐって口臭となって表れることもあります。そのあたりの詳細は細かくなりますので省略させていただきます。

お口の中の原因の1番は舌の汚れと言われています。舌に白く溜まったものは「舌苔(ぜったい)」といい、最大の口臭源で、6割が舌苔から発生します。他には歯周病やむし歯、不良な被せ物も口臭の原因にもなります。
口臭の検査は、専門的な医院か大学病院になり、一般歯科医院では口臭予防のための清掃方法を指導したりします。まずは自分でお手入れの仕方をお近くの歯科医院で指導していただくとよいのではないでしょうか。
たけうち歯科クリニック/竹内 伸一

https://ha-no-ne.com/question5/detail460.html

口臭が気になるのであれば、まず舌の汚れをチェックしてみてください。舌に白く溜まった汚れがあれば、それが原因の可能性が高いケースもあります。他にも歯周病やむし歯、被せ物の不具合など原因はさまざまです。口臭検査を受ける場合は専門のクリニックや大学病院に相談してみましょう。


 お悩み  夫の寝起きの口臭が耐えられない
朝、夫の口臭が酷いです。
寝る前にはしっかり歯みがきをしていますし、朝も歯を磨いてからはとくに気になりません。
なぜ寝起きだけあんなに酷いのか。
対処法はないでしょうか。

竹内先生

朝口が臭くなるという人の、多くの人は夜寝ている間に口呼吸になっている場合が多いです。
口呼吸になってしまうから、口の中が乾燥して口が臭くなってしまうのです。
口の中が乾燥することによって、口の中の細菌が増殖しやすくなり、朝方の口臭がひどくなってしまいます。

予防の1つとしては、マスクを付けることで、口呼吸になることを防げます。
もちろんお口の中もきれいにしておく必要がありますので、普段の歯磨きだけでは取れない汚れは、お近くの歯科医院で清掃もしていただきましょう。
たけうち歯科クリニック/竹内 伸一

https://ha-no-ne.com/question5/detail757.html

朝起きたときの口臭が気になるなら、寝る時にマスクを付けるなど乾燥を防ぐようにしましょう。クリニックで定期的にクリーニングを受ければ、普段は届かない汚れにアプローチできますよ。


 お悩み  口臭は歯並びのせい?
口臭が気になるのですが、歯並びが悪いだと言われました。
矯正治療でいくらかマシになるでしょうか、

白川先生

口臭が気になるということですが、確かに歯並びが悪いと磨き残しができやすく、その磨き残しが口臭の原因になることがあります。また、歯並びの悪い方は口呼吸していることが多いです。口呼吸はお口の中が乾燥しやすくなり、唾液の自浄作用といって、唾液でお口の中をきれいにする作用が減少してしまいます。そのため、口臭がしてくることがあります。
まずは、歯科医院で清掃をしてらい、それでも口臭が気になるようであれば、他の原因があるはずなので、その原因を見つけ出し、解決すれば良いと思います。
ライフデンタルクリニック/白川 哲也

竹内先生

口臭は歯並びだけの問題ではありません。確かに歯並びが悪いと、ブラッシングしても食べかすが残りやすくはなるので、それで口臭に関係してくることはあります。
口臭は様々な要因で起こってきます。単なる歯の汚れだけなら、歯並びが悪くても、歯科医院で専門的清掃をしていただければよくなるでしょう。
たけうち歯科クリニック/竹内 伸一

https://ha-no-ne.com/question10/detail739.html

口臭の原因は歯並びの悪さではなく、歯並びが悪いことで起こる「磨き残し」や「口呼吸」にあるといわれています。磨き残しはクリニックでクリーニングを受け、口呼吸は先程の解説でもあったようにマスクをするのもいいでしょう。それで改善しないようであれば別の原因も考えられます。

歯周病と口臭の関係性って?

 お悩み  歯周病になると口や息が臭くなるのですか?
歯周病になると口や息が臭くなるのですか?

多保先生

はい。歯周病は口臭の発生原因のひとつと言われています。
歯周病にかかると、深い歯周ポケットが形成されます。口の中の細菌の中で嫌気性菌(けんきせいきん)は酸素を必要とせず育つため、こういった深い歯周ポケットを好みます。
口臭の原因はこれらの嫌気性菌が代謝の過程で生成する硫化水素、メチルメルカプタンによるものです。
たぼ歯科医院/多保 学

https://ha-no-ne.com/question3/detail283.html

歯周病にかかると、口の中の細菌が好む深い歯周ポケットができてしまいます。その細菌から発生する硫化水素が口臭の原因の1つ。では、歯周病にかかっている時の臭いとは、実際どのようなものでしょうか?


 お悩み  口臭が気になるのですがどういう臭いが歯周病なのでしょうか?
口臭が気になるのですがどういう臭いが歯周病なのでしょうか?臭いの例えとかがあれば教えてほしいです。

齊藤先生

歯周病の症状は 歯肉の発赤 出血 排膿などがあります
その際に口臭を感じることになります
症状によって差はあるとは思いますが 基本的には 腐敗臭になると思います
メタンなどの匂いなどに例えられる場合もあります
匂いにも強弱もあります
どうぞ歯科医院においでになられる方が わかりやすいと思います
匂いは自分だけ感じる場合もあり 気になっていても 全く問題ない場合もあります
齊藤歯科医院/齊藤 陽一

https://ha-no-ne.com/question3/detail330.html

歯周病の臭いは人によって差はありますが、よく聞くのは「腐った臭い」です。
臭いの強弱や、患者さんによっても感じ方が違うので気になっていても問題がないケースもあるそう。気になるようであればクリニックで検査や治療を受けるのがいいでしょう。

歯科医院の口臭検査と治療はどんな内容?

 お悩み  口臭治療ってどんなことをしますか?
口臭治療をしたいです。どういう検査があって、どんな治療をするのが一般的ですか?
虫歯はなく、歯周病も軽い炎症程度とのこと。
自分の口臭の原因がわかりません。

竹内先生

口臭に関しての検査は、口腔内診査の他、口臭チェッカーによる口臭測定等がございますが、多くの検査はまだ確立されておりません。大学病院レベルであれば、専門の機器による検査もあるかと思います。
口臭は様々は要因が重なって起こってきます。全身的な病気などによっても口臭は起こってきます。
もちろん一番多い原因は、お口の環境や細菌によるものです。
虫歯があれば虫歯治療をして、歯肉炎・歯周病であれば、それを治療を継続して行い、また悪玉細菌を減らしておくためにも、定期的なクリーニングをしていただき、普段は歯科医師・歯科衛生士指導のもと、ホームケアでお口の管理をしていだくことが一番であります。
健康な方でも、クリーニングは3ヶ月ごとをお勧めしていますので、口臭が気になる方であれば、1~2か月のクリーニングをお勧めいたします。
たけうち歯科クリニック/竹内 伸一

https://ha-no-ne.com/question5/detail1087.html

治療をする際は、歯周病やむし歯などが原因であればその治療後に、定期的なクリーニングと毎日のホームケアが一般的です。検査の場合は口腔内検査や口臭チェッカーの測定がありますが、しっかり調べたい方は大学病院のような専門の設備が揃っている病院を受診しましょう。

口臭の予防って何をしたらいい?

 お悩み  口臭予防は何をすればいいのでしょうか?
朝起きた時の口臭が気になります。歯磨き以外に口臭を予防する方法は何かありますか?

鳥居先生

お口の中のばい菌こそが、悪臭となるガスを発生させ、口臭へと繋がります。 エチケットのため、ご自身はもちろん周りの方々のお体の健康のため、虫歯歯槽膿漏の予防のために必要なことは、通常の歯ブラシでの歯磨きではありません。ばい菌やばい菌が出す粘着物質であるグリコカリックスは歯間部や歯と歯茎の境い目に多く存在し、歯ブラシだけでは取り除くことができません。よって歯間ブラシやフロス、タフトブラシを使用した、ご自宅での正しい口腔ケアが必要となってきます。当院では患者様にご自宅でも正しいケアをしていただくため、丁寧なブラッシング指導を行っております。
麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平

https://ha-no-ne.com/question5/detail436.html

口臭予防はまず、お口の中の細菌を減らすことが大切です。毎日の歯磨きだけでは取り切れない汚れを取るように、自宅でのホームケアに歯間ブラシやフロス、タフトブラシを取り入れてみてはいかがでしょうか。


 お悩み  妊娠中の口臭対処法につきまして。
妊娠してから口臭が気になっています。
妊娠中だけのことなのかもしれませんが、
やはり気になりますし、それが原因で気分が悪くなることもあります。
なにか対処法はないでしょうか…

竹内先生

妊婦さんの口臭の原因としては、
・つわりの症状によるもの
・妊娠を示すと高温期の状態が続くこと
・妊娠中は、女性ホルモンの働きが活発になりますが、女性ホルモンの働きが上がると口腔内の免疫力が落ちること
・妊娠中は、マタニティブルーという言葉をよく耳にするように、気分の乱れなどによること

妊娠でホルモンの変化により唾液の量が少なくなり、唾液が少ないと菌が繁殖しやすくなって口臭などトラブルの原因となります。また、口臭に限らず、虫歯や歯肉炎になりやすいです。いつも口の中を清潔になるように、食べたら歯磨きやゆすぐことを心掛けていくことがよいでしょう。
心配な方は、歯科医院で1か月に1回でも専門的口腔ケアをしていただくこともよりよいかと思います。

つわりの症状
妊娠を示すと高温期の状態が続くことになります。
妊娠中は、女性ホルモンの働きが活発になりますが、女性ホルモンの働きが上がると口腔内の免疫力が落ちることが分かっています。
妊娠中は、マタニティブルーという言葉をよく耳にするように、気分の乱れが増える時期です。
たけうち歯科クリニック/竹内 伸一

https://ha-no-ne.com/question15/detail573.html

妊娠中はホルモンの影響で唾液の量も少なくなっているなど、口臭の臭いが気になる人も多いとのこと。なるべく口の中を清潔に保つようにマメに歯磨きをしたり、安定期に入ってからは1ヶ月ごとに口腔ケアを受けるなどするようにしましょうね。
ですが、つわりや体調などでクリニックに行くのも大変という妊婦さんもいるかと思うので悩んでいることがあれば、かかりつけのクリニックに一度相談してみましょう。

※上記は専門のドクター・歯科衛生士による返答は、治療行為ではありません。これらのサービスは自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断でおこなってください。実際に医療機関を受診する場合、治療方法等に関しまして医師によくご相談ください。

歯科医院検索サイト「歯科タウン」:https://www.shika-town.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事