寝起きの口には「大便」なみの菌が繁殖!起きたてに水を飲んではいけない理由~ちぃ先生の手記第59回~

2019.07.10 dhちぃ先生

寝起きのキスなんて恐ろしい!寝起きの口は大便より汚い?

歯磨きをしないで寝ると口の中で菌が大繁殖

歯磨き



眠っている間は、口の中の菌が繁殖しやすい状態になってしまうことをご存じでしょうか?ちぃが患者さんに歯磨き指導をするときは、どんなに忙しくて時間がとれなくても、寝る前だけは歯磨きをおこなうよう指導していました。
それも、口の中の細菌は食後3時間後から急増し、約8時間後にもっとも多くなると考えられているからです。歯磨きをせずに食べかすが残っていると、それらの細菌の活動により腐敗し、口臭の原因につながってしまいます。

また、就寝中は唾液の分泌量が少なくなる傾向に……。唾液には抗菌物質も含まれているため、分泌量が減ると殺菌作用が低下してしまう恐れがあるでしょう。寝起きに口の中が粘つくのも、唾液が減って水分が少なくなっているためなんですね。

さらに、唾液には洗浄効果があり、起きている間は喋ったり、舌で歯を舐めたり、つばを飲み込んだりすることで自然と口の中を洗い流しています。しかし寝ている間はできず、これらの理由のため、寝ている間は口腔内の菌が繁殖しやすく、起床後に最も多い状態になる傾向にあります。

朝起きてすぐ水を飲むのはNG?寝起きの口は大便より汚いって?

水を飲む



眠っている間にも汗をかくため、寝起きに水分が欲しくなるのは自然なことです。ですが、朝起きると喉がカラカラに乾いているという方は、口呼吸の癖が疑えます。睡眠時の口呼吸は、口臭の原因につながるのはもちろん、喉が乾燥してしまったり、睡眠時無呼吸症候群のきっかけになってしまったりと、さまざまなデメリットが考えられます。

とはいえ、眠っている間のことは自分自身にはわかりませんよね。周囲の人にお願いして、寝ている間、口呼吸になっていないか確認してもらうのが良いでしょう。
歯科医師によれば「起床時の唾液にふくまれる菌数を調べると、糞便1gあたりの10倍もの菌の数が存在している」という意見がありました。「寝起きの口は大便より汚い」という説はこのデータに関係しているそう。

中には、歯磨きは寝起きではなく朝食後にすればいいと考えている方もいるのではないでしょうか。けれど、眠っている間に繁殖してしまった細菌を洗い流すためには、できるだけ早く歯磨きをするのが大切です。
毎朝パートナーにおはようのキスをするという方や、健康のために朝1杯の水を飲むという方も、寝起きの口腔内の細菌のことや口臭の事実は覚えておきましょう。そして、事前に殺菌効果のあるマウスウォッシュでうがいをしたり、歯磨きをするのが望ましいですね!

寝る前がポイント!正しいお口ケアの方法

寝る前のケア



朝の口の中の細菌数が“大便なみ”というのはすごくショックですよね……。寝起きの不快感を減らして、口を健康に保つにはどのような対策が必要なのでしょう?

まずは、口腔内の細菌数を減らすことを考えていきます。最もシンプルな方法は、寝る前に歯磨きをすることです!食べかすを取り除き、口腔内を清潔にして眠ることは、起きたときに口の中がねばつく感じを和らげることにもつながります。

口臭が気になる方は、寝る前の歯磨きにプラスして舌の掃除もしましょう。舌の表面の繊毛には細菌が留まりやすく、舌苔と呼ばれる汚れにつながります。菌の増殖を防ぐために、舌ブラシで舌の掃除を取り入れましょう。

また、就寝中に減ってしまう唾液の分泌を促すために、寝る前にコップ1杯の水を摂取するのも効果的。起きてからではなく“寝る前”がポイントです。
そして、起床後はなるべく早く歯磨きをしましょう。どうしても食後に歯磨きをしたい方は、殺菌効果のあるマウスウォッシュでうがいをしてから食事をするのが好ましいですね。うがいの仕方はブクブクうがいです。朝起きてすぐ、1杯の水を飲みたい場合も、うがいや歯磨きをしてから飲むように気をつけましょうね。

寝起き


❤ちぃ先生から一言❤寝起きのお口の中は菌が繁殖していて危険!

寝起きに口の中の菌が多くなってしまう理由や、ケアの方法などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?眠っている間の口の中が、細菌の繁殖しやすい状態になってしまうのは事実ですが、きちんと口のケアをおこなうことで対処できます。
そのためにも、夜寝る前は必ず歯磨きをしましょう。朝起きてからも、順番を少し変えて水を飲む前にマウスウォッシュでのうがいや歯磨きをすることで、先に菌を洗い流すことができますね。
ちなみに、歯をまったく磨かない人には、口腔内の菌が1兆個も存在するそうです!数千億個でも大便なみといわれているのに、1兆個となると気が遠くなってしまうような数字ですよね……。大便より汚い口にならないためにも、就寝前の歯磨きを忘れないようにしましょうね!

【ライター紹介】 ちぃ先生
ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事