【前編】江崎グリコの「朝食りんごヨーグルト」でニンニク食後臭ケア!歯科医監修ごちスメ対策とは?

2019.07.08 interviewHa・no・ne編集部

ごちそうさまスメルをケアするには「りんごとヨーグルト」が効果的?

23年目の新たな試み「ごちスメ」へのアプローチ

朝食りんごヨーグルト



発売から今年で23年目を迎える『朝食りんごヨーグルト』ですが、江崎グリコ社では最近、「食後をすっきりさせる」「食後の気になるニオイをカバーしてくれる」といった点に注目しているそうです。
今回は、そこに目を付けたきっかけや、その効果について詳しい話を聞くためにマーケティング本部・藤田晃子さんと中城歯科医院院長・中城基雄先生にインタビューしました!

Ha・no・ne編集部:リン(以下リン)
まず気になったのが「ごちスメ」というワードなのですが、これはどういったものなのでしょうか?

江崎グリコ株式会社 マーケティング本部 乳業マーケティング部:藤田 晃子さん(以下、藤田さん)
ごちスメというのは「ごちそうさまスメル」を略したオリジナルの言葉です。やっぱり「食後臭」とか「ニオイ」というと生々しい感じがしてしまうので……少しでもライトに表現できるようにと考えました!

リン
でも、なぜ「ごちスメ」へのアプローチに注目されたのでしょうか?

藤田さん
そのきっかけとなったのは、口コミの中に、「なぜか食後に朝食りんごヨーグルトを食べたくなる」「食後に食べるとすっきりする」という意見が多かったことが関係しています。

リン
購買者様からの声などをリサーチして動き出したのですね。では、今に至るまでには、具体的にはどのような働きかけを行ってきたのでしょうか?


グリコ



藤田さん
まずは、食後のすっきり感が本当かどうかを確かめるために、2018年に大分県中津市で行われた「第11回からあげフェスティバル」でブースを出展し、1000人規模の試食調査をおこないました。
その結果、約97%の方から「すっきりした」との回答があり『朝食りんごヨーグルト』が“からあげ後の新定番”としても認められました。

リン
おめでとうございます!その結果を受けて、次にどんな進展があったのでしょうか?

藤田さん
そうですね……「食後にすっきりしたいときの究極って何だろう?」と考えたときに、「ニンニクを食べた後じゃないか」という意見があがり、歯科医でもある中城先生にも協力を得て、今回のような、ごちスメに対するアプローチが始まりました。

からあげフェスでのアンケート結果の詳細についてはこちらをご覧ください。
https://net.glico.jp/ringo-y/karafes/

歯科医も驚いたニオイ軽減の実験結果のとは

中城歯科医院院長



リン
「ごちスメ」へアプローチするにあたり、中城先生が実験検証の監修をされたとうかがいました!

中城歯科医院院長:中城 基雄先生(以下、中城先生)
相談を受け、グリコさんの研究所の方と共同で実験方法などを考え、監修いたしました。以前テレビ出演したときの実験で、ニンニクを食べた直後のニオイに効果的だったのがリンゴで、消臭効果が持続するのが牛乳という結果が出ました。なので、最初にこの相談を頂いたとき、「りんごとヨーグルトの組み合わせで“いいとこ取り”になるのでは?」と予感していましたね。

リン
まさにその通りだったわけですね!実験内容や結果に関してはホームページで拝見
させていただいたのですが、ニンニク喫食後だけでなく次の日まで効果があるなんて驚きました!

中城先生
『朝食りんごヨーグルト』にはシャキシャキとしたリンゴが入っているから、食べるときに噛みますよね?噛むと唾液の分泌が促進されるので、それが直後臭を防いでくれる。そして、牛乳には体内でニオイの成分が吸収されるのを防いでくれる効果があるため、乳製品であるヨーグルトがそういった働きをすることで翌日臭まで防いでくれているのではないかと考えています。


朝食りんごヨーグルトの中身



リン
なるほど。実験検証では「水・プレーンヨーグルト・朝食りんごヨーグルト」で比較をしていますが、食後の結果が顕著に表れていますよね。

中城先生
そうですね。やはり水やプレーンヨーグルトと違って、「噛む」ということに意味があるのではないでしょうか。また、私個人の考えとしては、リンゴに含まれるリンゴ酸にはニオイの原因であるアリシンを分解する効果があるので、それも理由の1つなのではないかと思っています。
でも、グリコ研究所の方には「そこまでたくさんリンゴは入っていないので、仮定の域は出ませんね。」といわれてしまいました(笑)。

リン
では「シャキシャキのリンゴが入っている」「ヨーグルトの持つニオイを抑える効果」が主なポイントということでしょうか?

中城先生
検証結果を見てもキレイに差が出ていますし、そういって差し支えないと思います。

リン
ちなみに、今回の実験ではニンニクのニオイに関して取り上げていますが、そのほかの食材のニオイに関しても効果はあるのでしょうか?

中城先生
ニンニクのニオイの原因にもなっている含硫アミノ酸というのは、実は多くの食材に含まれている成分です。そのため、ニオイの発生原因はニンニクと同じ場合が多く、様々な食材に関しても効果はあるはずです。

リン
藤田さん、中城先生に貴重なお話をうかがいました!記事の後編では『朝食りんごヨーグルト』がもたらす斬新な「美味しい」エチケットケアについて解説しています。ぜひご覧ください!

検証などに関する詳細はこちらをご覧ください
https://net.glico.jp/ringo-y/method/

▼取材協力

江崎グリコ株式会社
〒555-8502 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
公式HP:https://www.glico.com/jp/

朝食りんごヨーグルトHP:https://net.glico.jp/ringo-y/

中城歯科医院
〒230-0015 神奈川県横浜市鶴見区寺谷2-9-1
TEL:045-581-7000
口臭専門クリニックHP:http://www.nakajo-dental.com/
オフィシャルサイト:https://www.nakajomotoo.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事