魅力的なふっくら唇には「リップ下地」がマスト!選ぶときに注目したい成分・ツヤ感・UVカットの3つ
必見!リップ下地の適切な使い方と選び方
リップ下地とは
リップ下地とは、その名の通りリップメイク前、唇に塗るアイテムです。リップメイクの前にリップクリームを塗っているという人は多いと思いますが、リップ下地を使えば、それ以上にキレイなリップメイクに仕上げられます。
リップメイクにこだわるなら、リップ下地はぜひとも取り入れたいアイテムでしょう!
リップ下地を使うメリット① 発色がキレイになる
リップ下地のメリットのひとつが、リップの発色をキレイにしてくれるということ。「可愛いと思ったリップを買ったけれど、思うように発色しない…」という経験は、みなさん一度はあると思います。しかし、リップ下地を付ければ、それだけ理想の発色にアプローチできるんですよ。
さらに、色持ちが良くなるのもリップ下地を使うポイント。リップメイクは食べたり飲んだりしたときに落ちてしまいやすいのが悩みの種ですが、リップ下地を塗ればメイク直しの回数も少なくて済みますよ。
リップ下地を使うメリット② 唇の乾燥を防げる
リップ下地は、その多くに保湿成分が配合されています。そのため、唇の乾燥を防ぐためにも役立ちます。とくに秋や冬などの乾燥しやすい季節にはありがたいですよね。
リップ下地はリップの上からでも塗ることができるため、1本ポーチに入れておくと重宝するのではないでしょうか。
リップ下地を使うメリット③ 紫外線から唇を守れる
リップ下地の中には、UVカット機能があるタイプのものもあります。唇はデリケートなパーツなので、紫外線の刺激によって荒れるリスクが……。
そこでUVカット機能があるリップ下地を使えば紫外線によるトラブル対策にもつながるでしょう。
リップ下地とリップクリームの違い
リップ下地とリップクリームは、似て非なるものです。違いは、リップ下地は発色や色持ちを良くしてくれるということ。
リップクリームは唇をしっかり保湿してくれますが、リップメイクの仕上がりをキレイにしてくれるわけではありません。唇ケアとキレイなリップメイクを両立したいのなら、やはりリップ下地が適しているといえるのではないでしょうか。
リップ下地の適切な使い方
リップ下地を塗る前に、まずは唇をキレイな状態に整えましょう。メイクをしているときにはファンデーションなどが唇についてしまいがちですが、リップ下地を塗る場合にはティッシュで拭き取るようにしてください。
そして、馴染みをよくするためにリップ下地を指先で少し温めてから丁寧に唇に塗っていきます。唇の縦ジワを埋めるような感覚で優しく塗っていくのがおすすめ。
なお「しっかり保湿したいから」という理由でリップ下地をたっぷりと塗る人がいますが、これは実はNG。リップメイクがよれてしまう原因になるので、適量だけ塗るようにしてください。
リップ下地を選ぶときのポイント
リップ下地にはたくさんの種類があるため、初めはどれにしようか迷ってしまうかもしれません。そのときにぜひチェックしてほしいのが、「成分・ツヤ感・UVカット」の3点です。
まず、どのような保湿成分が含まれているのかを確認しましょう。潤い感のあるふっくら唇を目指すなら、保湿は何よりも大切なポイント。コラーゲンやヒアルロン酸配合のものはとくにおすすめですよ。
そして、リップ下地と一口で言ってもツヤ感はそれぞれ異なります。グロスを塗るならツヤ感控え目のもの、マットな口紅を塗るならツヤ感をプラスしてくれるタイプのものを選ぶといいでしょう。
そして、UVカットの働きです。SPFやPAなどの数値をチェックして、しっかり紫外線から唇を守ってくれるタイプのものを選びましょう。秋や冬などの季節でも紫外線対策は重要ということを忘れないでくださいね。
リップ下地を使って女性らしいふっくら唇を目指そう
リップ下地を使えば、ただ口紅を塗った場合よりもずっとキレイな発色になります。さらに唇を保湿する働きもあるため、一石二鳥ですよね。
唇が違うだけでも、イメージはガラッと変わるはず。今はリップクリームしか使っていないという人も、ぜひリップ下地を試してみてくださいね。