花粉症の方へ提案!マスクでも崩れにくいリップ&チークメイク~ちぃ先生の手記第25回~

2019.03.03 beautyちぃ先生

花粉シーズン到来!女子の悩みはメイク崩れ

記事アップとなる3月3日、というよりもむしろ記事の執筆時にすでに花粉は飛散し始めていました。そして、花粉症対策として多くの方がマスクを着用しています。私も風邪予防も兼ねて外出時はマスクをつけるようにしていますが、女性の場合、やはり気になるのはメイク崩れではないでしょうか??

朝からバッチリメイクをしても、花粉のせいで目はショボショボ、メイクもほとんど取れてしまっているようでは、午後から予定があっても楽しめませんよね。特にデートなど大事な予定がある場合は、そんなボロボロの状態でイベントを迎えるなんて考えたくもありません!

本格的な花粉シーズンが到来しているだけに、今回は春のメイクでお困りの方々に向けて歯科衛生士で毎日マスクをつけていた私が崩れにくいメイク方法やアイテムを紹介します。近年では花粉やPM2.5などの外的刺激から肌を守ってくれる化粧下地やミストが販売されているのでそちらを使用してみても良いと思います。

マスクで落ちちゃう危険性大!リップとチーク

顔のパーツの中でもマスクをすることで特に落ちやすいのは、リップとチークです。マスクに触れる可能性が高いので取れてしまいやすい箇所だと言えます。ファンデーションも同様でマスクが接触する鼻やゴムのあたりがとれてしまった経験はないでしょうか?

メイク崩れを防ぐためには、チークをウォータータイプのものなど密着力の高いアイテムを使用するのが1つの手です。マスクの範囲の内側に使用するのをおすすめします。それでもチークが取れてしまいやすい時は、マスクのサイズを一回り大きくしてみましょう。小顔に見えるマスクなどは顔より少し小さめのサイズが多いので、ファンデやチークをこすりとってしまいやすい傾向にあります。そのため、この花粉シーズンにはおすすめはできません。

リップはティッシュオフをしたり、口元にガーゼを1枚噛ませたりすると色移りの予防になると思います。また、ティントリップなど取れにくいタイプや、マットなタイプのリップだと内側につくのを防いでくれていました。裏技としてマスクのワイヤーのまわりや四隅にベビーパウダーを軽くはたいてもメイク崩れを防いでくれますよ。

ファンデーションの工夫でマスク着用でも崩れにくいメイクに

ファンデーションの工夫

マスクに付着する頬の部分のメイク崩れを防ぐにはファンデーションのセレクトが重要になります。特に肌との密着度が高いかどうかをポイントに選ぶと良いでしょう。より密着する方法でメイクすることで、格段にマスクにつきにくくなり、結果としてメイクが崩れにくくなります。

また、油分や水分が多いとどうしても花粉が吸着しやすくなってしまうので、おすすめは「リキッドファンデだけど肌につけると粉体に変化するもの」が良いかと思います。具体的には私が所持しているものだと、デパコスなら人気のイヴ・サンローランのタンクルアンドポーや、プチプラだとKATEのシークレットスキンメイカーゼロが該当するかな?と思います!ただ、こちらのタイプはポリマーを多く配合しているので、敏感肌の方はクレンジングの際に刺激になってしまう可能性も……。気になる方はあまり頻繁に使用しないほうが良いかもしれません。

花粉症も人によって症状はそれぞれ異なるので、ここまで私が紹介した方法を一度試してみることをおすすめします。ただ、メイクアイテムも同様に人それぞれなので、自身のお気に入りのアイテムを利用してうまく花粉が付着しないような工夫をすると良いでしょう。

❤ちぃ先生から一言❤マスクでも工夫してメイクを楽しみましょう♪

マスクをつけている方はほぼ100%メイク崩れを起こしてしまうので、崩れないメイクなんか存在しない!と思っていましたが、調べてみると「確かにこれならメイク崩れしにくいな~」と納得できるものもいくつかありました。実際に歯科衛生士の時はマスクで絶対にメイクが崩れるので、もう化粧崩れを気にしないというスタンスでいました(笑)。ちなみに今回の記事は、「あくまで崩れ"にくく"する」「崩れ方が汚くなりにくい」方法であると受け取ってもらえると幸いです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事