自分へのご褒美?高くても買いたいクリスマスコフレの魅力~ちぃ先生の手記第13回~

2018.11.25 beautyちぃ先生

覚えておきたい!クリスマスコフレとは?

毎年10~11月の時期になるとコスメ好きの乙女たちがソワソワ胸躍らせるクリスマスコフレのシーズンです!ただ、「クリスマスコフレ?何それ?」という方は男性だけでなく女性の中にもいるのではないでしょうか?最近のコスメ事情について把握するためにもまずはクリスマスコフレについて簡単に解説します。

まず「コスメ」と聞き間違いやすいですが、正しくは「コフレ」。コフレとはフランス語で宝石箱を意味します。そのため、コスメがたくさん詰まった「クリスマスの宝物」というニュアンスで使用されています。実際は意味など気にせず、限定で販売される特別感や「ただ可愛いから欲しい!」といった女子の欲求をくすぐるアイテムが盛りだくさんなこともあり、年々人気が高まってきているのです。また、近年ではSNSで他人が購入していたクリスマスコフレの投稿を見て欲しくなるという連鎖反応も大きな要因だと考えられます。

クリスマスコフレは年末のシーズンに発売されるということもあり、“1年頑張った自分へのご褒美”としてホリデーシーズンにぴったりなコスメのプレゼントボックスという意味合いで捉えている方も多いようです。そのため、男性からのプレゼントとしてもらうのはもちろん喜ばれますが、自分自身のために購入される方が大半を占めています。

コスメ好き女子がこぞって購入するワケ

このように近年騒がれているクリスマスコフレですが、コスメ好き女子が目がない理由は何なのでしょうか?クリスマスコフレは単なる限定コスメというだけではなく、初売りで福袋を販売することが少ない化粧品にとって、福袋のような側面もあります。人気商品現品といくつかのミニサイズがそろったキットや、人気シリーズのキットなどが定価よりも安く販売されるために、経済的にお得なうえ、ポーチや箱が特別に可愛いものやおしゃれなデザインになっています。しかも販売される内容が事前にわかる点は福袋とは一線を画します。

定番商品では販売されていない色のアイシャドウやリップなどが販売されるなど、とにかく特別感が強く、お菓子メーカーとのコラボなど通常では入手できないアイテムが多く出るのも特徴です。さらに販売数量も少なくすぐに売り切れてしまうため、何ヶ月も前から予約をしたり、店頭では行列ができたりと、単に「人気の商品」「新商品」では考えられないほどの熱狂ぶりが伺えますね。そして、残念ながら11月の末の時期ではすでに売り切れになっているブランドがほとんどということもあります……。

まだ間に合う!11月末からのクリスマスコフレ攻略法

談笑

11月末の現時点ではもう2018年のクリスマスコフレの販売はほぼ終わっていることが考えられます。クリスマスコフレはだいたい10月中旬ごろから販売され始め、人気ブランドの多くは予約の時点で販売数が終了してしまうこともしばしば。

ですが、まだ諦めないでください!クリスマスコフレを賢く購入する裏ワザがあります!それはメルカリなどのフリマサイトにて購入する方法です。「せっかくの限定品なのになぜ売るの?」と思われるかもしれませんが、クリスマスコフレのすべてが欲しいという方ばかりではなく、いくつかのアイテムが入手できれば、他のアイテムは使わずに転売したいという方も実は多いのです。そのため、メルカリなどを覗くとクリスマスコフレに関する情報が数多くアップされています。

特に発売してから1〜2ヶ月ほど経っていると値下げも交渉しやすいと思いますし、キットの中で自分が欲しいアイテムだけ厳選して購入することで無駄な買い物が減ります。可愛さや特別感のあるアイテムを交渉で手にしながらも、実用的なものを厳選できるため、普通にキットを購入するよりお得です!シュウウエムラなど今年超人気だったものを除けば、きっとお得な買い物が楽しめるはずですよ♪

❤ちぃ先生から一言❤コフレの特別感にテンションも上がること間違いなし

少しでもコスメやメイクに興味がある女性なら、どのブランドのものを購入しても非常にテンションが上がると思います。クリスマスコフレはキットのイメージが強いですが、同時に限定で販売される単品商品も見物だと言えるでしょう。コスメにあまりくわしくない男性も、コストを抑えつつもハズレが少なく確実に喜んでくれるアイテムなのでプレゼントにもぴったりです!今年はあまり残っているコフレは少ないと思いますが、フリマサイトも含めてぜひチェックしてみてくださいね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事