できる位置で違う!口周り・唇のニキビの原因と隠しメイクのやり方とは?
口周り・唇のニキビの悩みをメイクでズバリ解決!
口周り・唇のニキビの原因1:胃の疲れ
口周り・唇のニキビの主な原因の1つが胃の疲れです。胃が疲れていると、体内に老廃物が溜まりやすくなります。また、それに伴って免疫力や抵抗力が低下してしまうことも。胃が疲れていると感じたら、胃に優しい消化しやすい物を意識的に食べるようにしましょう。
口周り・唇のニキビの原因2:食べ物による刺激
口周りや唇は、食べたり飲んだりする際に少なからず何らかの刺激にさらされます。これも実はニキビの原因になりますが、飲食物の摂取は避けることはできませんよね。そのため、大切なのはしっかり保湿などのケアをすること。肌のバリア機能を高めることによって、食べ物などの刺激によるニキビの予防につながります。
口周り・唇のニキビの原因3:ストレス
よく知られているように、ストレスは体にさまざまな悪影響を及ぼします。そして、ストレスが原因で口周りや唇にニキビができることも少なくありません。これは、ストレスによってホルモンバランスが変化するためです。また、ストレスによって胃の調子が悪くなることでニキビができるケースもあります。
ある程度の緊張状態やストレスは生きていくうえで不可欠ではありますが、ストレス過多は体に大きな影響を与えます。好きなものを食べる、趣味に打ち込むなど、自分なりのストレス発散方法を見つけることも重要です。
ニキビを隠すメイク方法1:化粧下地を使う
口周りや唇のニキビを隠すときにまずおすすめしたいのが、色つきの化粧下地です。最近の化粧下地は、美容液成分が配合されたスキンケアも期待できるアイテムがたくさんあります。このような化粧下地を使えば、ニキビをカバーすると同時にニキビケアもできるので一石二鳥だと言えるでしょう。
肌に優しい化粧下地は、ニキビを隠すために少し厚めに塗っても問題ありません。気になる部分にポイントメイクのように活用してみてください。
ニキビを隠すメイク方法2:ファンデーションを使う
ニキビを隠すためのメイクアイテムで、最初に頭に思い浮かぶのはコンシーラーではないでしょうか。しかし、コンシーラーは油分が多いためニキビが悪化してしまうことも。カバー力の高さは魅力的ですが、ニキビを治したいのであれば使わないほうが賢明です。
ニキビの悪化を防ぎながらニキビを隠すのであれば、ファンデーションのほうが適していると言えます。ファンデーションであれば、コンシーラーほど肌に負担をかけません。また、ニキビが気になる部分に少しつけるだけでもかなり目立たなくなります。最後に全体にファンデーションを塗れば、きれいな仕上がりになりますよ。
マスクをしてニキビを隠すのはNG!
口周りや唇にニキビができた場合、一番簡単に隠す方法はマスクをすることです。実際に、ニキビができた際にマスクで隠した経験がある人も多いでしょう。しかし、口周りや唇にニキビがある時にマスクをするのはおすすめしません。なぜなら、ニキビの症状が悪化する恐れがあるからです。
マスクは肌に直接触れるため、摩擦によって肌に刺激を与えてしまいます。また、マスクの中が蒸れると雑菌が繁殖してしまうことも。花粉症や風邪の際は仕方ありませんが、基本的に口周り・唇にニキビがあるときにはマスクをしないことをおすすめします。
ニキビをしっかりケア&カバーしてきれいな口周り・唇に♪
口周りや唇のニキビが目立つと、どうしても気になってしまいますよね。ただ、そうした場合でもマスクで隠すのではなくメイクでカバーしましょう。コンシーラーを使わずに隠すことで、ニキビの悪化を防ぎながらキレイな肌を演出できます。
そして、もちろんニキビそのもののケアも大切です。口周りや唇のニキビの主な原因は、胃の疲れ・食べ物による刺激・ストレスの3つ。自分のニキビの原因が何なのかを分析したうえで、ニキビ対策を講じましょう。