TEX-MEX オールインワンクリームBB~プチプラで口元ケア!第6回~

2018.03.16 reviewHa・no・ne編集部 りんたろう

お肌のトラブルに悩む男性は意外と多いのです……

お肌のトラブルに悩む男性

ここ数年、スキンケアに気を遣う男性が増えていて「スキンケア男子」や「メンズスキンケア」という言葉も登場しています。それだけ、お肌の状態を気にする男性が増えてきたということですね。ちなみに私がTwitterで男性を対象に「自分の肌に悩みを抱えているか」というアンケートを取ったところこのような結果となりました。

集計期間1日という短い期間、そして回答数も13人とあまり多くはありませんが、なんと13人全員が肌に関して何らかの悩みを抱えているという結果になりました。ちなみに少し調べてみると、日経Gooddayが30歳以上の男性186人を対象に実施した「男の肌の悩み」アンケートでは、『気になることはない』と回答したのはほんの10%ほどだったようです。やはり多くの男性は肌に何らかの悩みを抱えているようです。

実は女性よりも男性の方がお肌のトラブルが起こりやすい!

実は男性の肌は女性の肌と比べてもともとの水分量が少なく、保水力も半分以下と言われており、非常に乾燥しやすいのが特徴です。肌が乾燥することで紫外線や雑菌などによる刺激を受けやすくなり、お肌のトラブルにつながってしまいます。さらに男性は皮脂の分泌量も多いとされ、ニキビや吹き出物ができやすいこともお肌のトラブルが多い理由の1つです。

そしてダメ押しは、ほぼすべての男性が行うであろうヒゲ剃り!ヒゲを剃る際に一緒に肌の角質層まで剃り落とされ肌が傷つくことや、それによってバリア機能が損なわれることでお肌のトラブルのリスクは高まります。ヒゲ剃りは毎日や2日に1回などの頻度で行うため、カミソリで剃る場合と電気シェーバーで剃る場合で程度の違いはあれどダメージは日々蓄積していることを忘れてはいけません。

肌をキレイに見せる「オールインワンクリームBB」

もちろんお肌のトラブルを避けるためには、日ごろのスキンケアが大切なのは言うまでもありません。また、それにプラスして「肌をキレイに見せたい!」という方も多いはずです。もちろんお肌のトラブルだけでなく、青ヒゲや肌の色を健康的に見せたいということでお悩みの方も同じように考えている方は少なくないでしょう……。

そんな悩みを解決するのが今回紹介する商品!

オールインワンクリームBB

オールインワンクリームBB!最初にもお伝えした通り、男性用のファンデーションです。これ1つで「肌のコンプレックスカバー」「肌色の補正効果」はもちろん、普段使いには申し分ないSPF28 PA+++の「日焼け止め効果」や保湿成分を含んでいるため、「スキンケア効果」まで期待できる優れもの!まさに肌に悩む男性の救世主とも言える商品ですね……。

では早速……○ーン・プリズム・パワー!メイクアーーップ!

というわけで早速使ってみたいと思います!ちなみにくわしい使用方法はパッケージを開いた内側に詳細が書いてあるので、「使い方がわからない!」という方も安心です。

パッケージと説明

いざ!

薄く伸ばしながら塗る

適量(直径1cm程度)手の甲にとって……「にゅっ」

薄く伸ばしながら塗っていくと……

塗る様子

クリームは結構柔らかくて、スーッと伸びていく感じです。これなら結構少なめでも、しっかりと顔にいきわたってくれると思います。ちなみにマスクはメイクをするのに邪魔だったので、ヘアバンド替わりとして使用しています。

そして……変身完了!

本体

な ん か キ レ イ に な っ て い る 気 が す る … … 。

使用前後比較

※わかりやすいように明度を少し落としてあります

ちょっと変身前と変身後を並べてみましたが、画像ではちょっとわかりづらいですね……。でも実際に見てみると、ちょっとした毛穴や肌の赤みなどがばっちりカバーされていました!うーん、Excellent!

ただ、クリーム自体の色が結構しっかりしているので、肌の色が白い方は他の部分と肌の色の見た目が変わってしまう可能性があるかもしれません。また、塗る際は服やタオルなどに触れてしまうと、ファンデーションがついてしまうため注意が必要です。

「塗っている感じがイヤ!」「塗った際のテカリが気になる」という方に……

ベビーパウダー

もしこのオールインワンクリームBBを使用して、「ベタつきやテカリが気になる」「色が濃かった」という場合は……

「ベビーパウダー」を使用してみましょう!

使い方は簡単!上記のようにファンデーションを塗った上から、パタパタとはたいていくだけ!

ナチュラルキレイ肌

ベタつきやテカリを抑えて、さらりとしたナチュラルキレイ肌に!

使用前後

※わかりやすいように明度を少し落としてあります

画像ではまた少しわかりづらいかもしれませんが、すっぴんの状態と比べるとかなりナチュラルなキレイ肌っぽくなってませんか……!?

……というより少し痩せた……?(オールインワンクリームBBにそんな効果はありません)

うーん、キレイ肌!Fanta☆stic!

ちなみに……いくらスキンケア成分が含まれているとしても、ファンデーションをつけっぱなしにすることは肌にダメージを与えてしまいます。オールインワンクリームBBは洗顔料で落とすことができるので、1日の終わりにはしっかりと洗顔をしてファンデーションを落としましょう。

男性もメイクをする時代はすでに到来している!

さてここまで読んで、いくら男性向けだからといってもやっぱりファンデーションを塗ることに抵抗があるという方も多いはず……。特に周囲からの目なんかも気になってしまいますよね。ではここで私がTwitterで行ったアンケート結果をご覧ください。

回答数30とあまり多くはありませんが、「絶対ない!」が13%。残りの87%の方はメイクしていてもアリと回答しています。「フルメイクでも全然OK」に27%と約3割近くの回答が集まったのはちょっと私も意外でした。このように意外と男性のメイクについて肯定的な考えを持っている方も少なくないようです。

今回紹介したオールインワンクリームBBは、お肌の悩みを見事にカバーしてくれるアイテムでした。お肌に悩みを抱えている男性は、一度試してみてみるのも良いかもしれません。そして、そんな男性が近くにいる女性の方はプレゼントしてみてはいかがでしょうか!(その際は、今回のレビューも一緒に教えてあげてくださいね!)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 りんたろう

りんたろう

元売れない芸人兼売れない構成作家。現在は仮面で顔を隠した「ミステリアスWebライター」として日々、自分のキャラ作りに試行錯誤の日々を過ごしている。ちなみに怪しげな仮面の下に隠された“能面フェイス”はトップシークレットとされているとのこと。Ha・no・ne編集部では異色の存在となるべく奮闘中。「楽しく読めて、ためになる」そんな記事を届けたいという一心で生み出すレビュー記事は秀逸の出来映え。Twitterではフランクな語り口で趣味全開のどうでもいい呟きを量産している。

Twitter:りんたろう@仮面ライター
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事