歯科専用XYLITOLガム噛んでみた!編~プチプラで口元ケア!第4回~

2017.11.30 reviewHa・no・ne編集部 りんたろう

歯科専用XYLITOLガムと市販のXYLITOLガムを比較してみる!

というわけで歯科専用XYLITOLガムと、市販のXYLITOLガムを買ってきました。

ガム一覧

向かって右側のスティックタイプはスーパーやコンビニなどでもよく見かける普通のXYLITOLガム。向かって左側のパックに入っているのが歯科専用XYLITOLガムとなっています。もうパッケージから違うのが一目瞭然ですね。

ちなみに歯科専用ガムは歯科医院の他、生活雑貨を扱う大型店やネットショップなどでも購入が可能です。お値段はお店によって変わりますが、パックのもので1つ250円~350円ほどで購入ができます。

これだけ見ると異常なくらいガム食べる人か、とても口臭を気にしている人といった感じがしますね……。市販のガムはコンビニで買ったのですが、店員に“ガムの人”とか“ガム中毒者”といったあだ名がつけられていないか心配です……。

ではここで歯科専用と市販のXYILITOLガムの成分などを比較してみましょう!

まずは市販のXYLITOLガム

裏面

そしてこちらが歯科専用XYLITOLガム

パッケージ裏

さて、成分の違いや説明文などがいろいろ書いてありますが、注目していただきたいのが「甘味料」の項目です。市販のものはアスパムテールなどが入っているのに対して、歯科専用のものはキシリトールのみ!さらに歯科専用XYLITOLには1粒当たりのキシリトール量が“1.3g”と書かれています。

ちなみに今回購入した市販のXYILITOLガムのキシリトール含有量は以下の通りです。

・XYLITOLガム/14粒当たり7g
・歯に付きにくいXYLITOL/14粒当たり7.3g
・XYLITOL White/14粒当たり7.3g
・XYLITOL ORATECT/10粒当たり6.0g

市販のガムは10~14粒で6.0~7.3g程なのに対して、歯科専用ガムは1粒で1.3g……ということは、約2~3倍のキシリトール含有量となります。こうやって比較すると、いかに歯科専用XYLITOLガムに多くのキシリトールが含まれているのかということがわかります。

一気に開封!歯科専用と市販は中身も違った……

軽く成分の違いを説明したところで、早速開封です。せっかくなので全種類出してみました。

ガム一覧

※開封したガムはすべて私が美味しくいただきました

歯科専用は大きさからも形も違う……! 色も着色料を使用していないので、同じく白いWhiteやORATECTのガムと比べて自然な白さですね。

開封したところで、歯科専用XYLITOLガムを食べていきたいのですが……ここでちょっと前回のおさらいです! 歯科専用ガムの効果的な噛み方をさらっと紹介します。

■前回のおさらい
[POINT1] 1日4~8粒を目安に!
1日4~8粒を噛むことで、虫歯予防に効果的なキシリトールを摂取することができます。しかし、キシリトールを摂取しすぎてしまうと、お腹がゆるくなる恐れがあるため注意!

[POINT2] 毎食後など何度かに分けて噛むように!
ガムは毎食後など1日の中で3~4回程に分けて噛むようにすると効果的!毎食後の他にも歯磨き前などに噛むのもオススメです。また歯科専用XYLITOLガムはキシリトール以外の甘味料が使用されていないので、「寝る前」に噛んでも良いでしょう。

[POINT3] 唾液を溜めながら時間をかけて噛む!
ガムを噛み始めた時に出てくる「甘い味」がキシリトールなので、噛み始めてから数分は唾液を溜めて口の中にいきわたらせるようにすると効果的です。さらにガムの味がなくなっても10~20分程噛むことで、唾液の分泌が促され虫歯予防が期待できます。

というわけで、今回はこの効果的な噛み方の3つ目。「唾液を溜めながら時間をかけて噛む!」をしっかりと意識して噛んでいきます!

食べ始めは美味しい!でも…

早速噛んでいきます!せっかくなので今回は2粒食べていきます。

キシリトール

まずひと噛みするとコーティングがボロボロと崩れ落ちるような食感があった後、キシリトールの甘さがじわ~っと溢れてきます。しかし甘いだけでなく、キシリトール特有のスーっとするすっきり感もあり、お口の中が爽やか!味自体は悪くない……というかむしろ美味しい!

3分経過

そんなこんなで噛み始めてから3分経過しました。口の中に唾液を溜めていきわたらせています。この時誰かに話しかけると溜めている唾液が全部外に出てしまい、せっかくのキシリトールと好感度を失うことになるため注意しましょう。

そして10分後……。

10分経過

唾液を飲み込むと、口の中にはなんの味もしないガムだけが残っていました。市販のガムに比べて、味がなくなるのは結構早い気がします。そして歯科専用XYLITOLガムは少し硬めに作られているため、顎が結構疲れてきます……。

ただ、今回はあくまで噛むということを意識しているため、余計に味の減少やガムの硬さが辛く感じられてしまったということもあるかと思います。また、よくよく考えれば「ガムの味がなくなる」「ガムを噛んでいると顎が疲れる」ということはどのガムを噛んでも同じことなので、それほどデメリットにはならないということもできるでしょう。

歯科専用ガムを噛まない手はない!

キシリトール100%!歯科専用XYLITOLガムでお口のケア!

最終的にいえば歯科専用XYLITOLガムは、味も美味しく次から次へと食べてしまいたくなるガムでした。美味しいガムを食べてお口のケアができるとなれば、噛まない手はないでしょう。普段からガムを食べるという方は、この歯科専用XYLITOLガムを試してみてはいかがでしょうか。市販のものよりも少し手に入りづらいかもしれませんが、歯科医院だけでなく東急ハンズやLOFTなど生活雑貨を扱う大型店やネットショップでも取り扱っているため是非チェックを!

歯科専用ガム

ただし、このガムを噛んでいるからといって歯を磨かなくてもいいというわけではありません。あくまで補助的なものなのでしっかりと歯磨きはしたうえで、歯科専用ガムを取り入れるようにしましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 りんたろう

りんたろう

元売れない芸人兼売れない構成作家。現在は仮面で顔を隠した「ミステリアスWebライター」として日々、自分のキャラ作りに試行錯誤の日々を過ごしている。ちなみに怪しげな仮面の下に隠された“能面フェイス”はトップシークレットとされているとのこと。Ha・no・ne編集部では異色の存在となるべく奮闘中。「楽しく読めて、ためになる」そんな記事を届けたいという一心で生み出すレビュー記事は秀逸の出来映え。Twitterではフランクな語り口で趣味全開のどうでもいい呟きを量産している。

Twitter:りんたろう@仮面ライター
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事