歯科専用XYLITOLガム講座編~プチプラで口元ケア!第3回~
「歯科専用XYLITOLガム」と「一般的なXYLITOLガム」は何が違う?
まずは誰もが気になるであろう、両者の違いについてです。歯科専用XYLITOLガムと市販のXYLITOLガムとでは、一体何が違うのでしょうか?味?形?それとも大きさ?もちろん細かい違いはたくさんありますが、最大の違いはここにあります!
はい、甘味料に大きな違いがあるんです。もっというと、“甘味料にキシリトール以外の糖質が使われているか”ということ。実はキシリトールは“天然素材の甘味料”だったんです。キシリトールは甘味料として厚生労働省からも認められているなど、安全性が確認されています。つまり、歯科専用XYLITOLガムにはキシリトール以外の人工甘味料が一切使用されていません。
対して一般的なXYLITOLガムには甘さを加えるために、さまざまな砂糖や人工甘味料などを使用しています。これが、両者の最大の違いというわけです。
キシリトールはほんとに歯によいの?
続いては、キシリトールについてさらに掘り下げていきたいと思います。
キシリトールは白樺や樫の木などから抽出される天然の甘味料です。イチゴやラズベリー、カリフラワーなどにも微量ながら含まれています。よく「キシリトールは歯によい」といわれている通り、歯にやさしい以下のような効果があるんです!
・効果1:唾液の分泌を活発にする!
キシリトールは虫歯の原因である酸を出さない甘味料でありながら、砂糖と同じくらい甘いのが特徴。口に含むと甘さによって味覚が刺激され、唾液の分泌が促されます。唾液が多く分泌されると口の中の殺菌作用が高まり、歯の再石灰化を促進してくれます。
・効果2:虫歯の発生と進行を防ぐ!
虫歯は、虫歯菌が糖質を代謝する際に作られる酸により、歯の表面が溶かされることで引き起こされます。しかし、キシリトールは糖質を含まない天然甘味料なので、虫歯菌のエサにならず酸が作られません。エネルギーを使い果たした虫歯菌が弱まっていき、結果として虫歯菌の活動を弱めることができます。さらに、アンモニアの濃度を上げて口の中を中和する働きがあるため、虫歯の発生と進行を防いでくれるのです!
・効果3:歯垢(プラーク)が歯に付きにくくなる!
虫歯菌の活動が弱まることで歯垢(プラーク)の質が変化します。歯垢は歯の表面に付着した食べカスで、内部には虫歯菌など多くの細菌が潜んでいます。キシリトールは歯垢を落としやすくする効果があり、歯に汚れがつきにくくなったり、歯磨きで簡単に取れるようになったりします。キシリトールには虫歯の発生や進行を防ぎ、さらに虫歯菌の活動まで抑えてくれる効果があるんです。なんて歯にやさしいんだ、キシリトール!
歯科専用XYLITOLガムの効果的な噛み方と噛むタイミング!
では、そんな歯に嬉しいキシリトールたっぷりの歯科専用XYLITOLガムは、「いつ」「どのように」噛めば効果的なのかを紹介していきたいと思います。
・その1:1日4~8粒を目安に!
虫歯予防に必要なキシリトールの量は1日5~10gといわれています。そのため1日4~8粒を噛むことで、虫歯予防に効果的な量のキシリトールを摂取できます。いくら歯によいからといっても、摂取しすぎてしまうとお腹がゆるくなる恐れがあるため注意しましょう。キシリトールは糖アルコールに分類され、体内で吸収されにくいという特徴があるためです。
・その2:毎食後など何度かに分けて噛むように!
ガムは1度にたくさん噛むのではなく、3~4回に分けて噛むようにしましょう。噛むタイミングとしては毎食後や歯磨き前がオススメです。また、歯科専用XYLITOLガムは糖分が含まれていないため、虫歯菌が活性化する夜に食べても影響はありません。なお、歯にくっつきにくく、矯正治療中でも装置が外れるなどのトラブルにもなりにくいでしょう。
・その3:時間をかけて噛む!
ガムを噛み始めた時に出てくる「甘い味」の正体がキシリトールです。ガムを噛みながら唾液を口の中にいきわたらせるようにすると、効果的にキシリトールを摂取できます。また、歯の再石灰化を促進する「リン酸カルシウム」も配合されているので、初期の虫歯であればガムを噛むことで治癒する可能性があります。
ガムの味がなくなっても10~20分程噛むことで、唾液の分泌が促されるため、お口の中の殺菌効果も高まるでしょう。
せっかく噛むなら歯科専用XYLITOLガムを!
歯科専用XYLITOLガムは「甘味料がキシリトール100%」「矯正装置や仮歯でも安心のくっつきにくさ」「リン酸カルシウム配合」など、“歯科専用”の名にふさわしいガムといえるでしょう。
というわけで今回のまとめ!
歯科専用ガムは歯科医院だけでなく、生活雑貨などを取り扱う大型店などにもあるので、立ち寄った際にチェックしてみましょう。市販のガムと比べると少し値段が高めだったり、手に入りづらかったりしますが、これだけ歯によいガムと聞いたら噛まないわけにはいきませんよね!
もちろん歯科専用ガムを噛んだからといって歯磨きの代わりになるわけではなく、あくまで補助的なものであることを押さえておきましょう。日々の歯磨きはしっかりと行うようにしてくださいね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 りんたろう
元売れない芸人兼売れない構成作家。現在は仮面で顔を隠した「ミステリアスWebライター」として日々、自分のキャラ作りに試行錯誤の日々を過ごしている。ちなみに怪しげな仮面の下に隠された“能面フェイス”はトップシークレットとされているとのこと。Ha・no・ne編集部では異色の存在となるべく奮闘中。「楽しく読めて、ためになる」そんな記事を届けたいという一心で生み出すレビュー記事は秀逸の出来映え。Twitterではフランクな語り口で趣味全開のどうでもいい呟きを量産している。
Twitter:りんたろう@仮面ライター
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------