「Xlear Spry 保湿マウススプレー」の効果は?2週間使い続けてみた結果……

2017.10.05 reviewHa・no・ne編集部

口臭はそれほど気にならないけど……

使用前

初めに、使用前の口臭の状態についてです。わたしは毎日しっかりとオーラルケアを行っているので、口臭はほとんどありません……たぶん……。口臭は自分では気づきにくいと言われているので、実際はあるのかもしれませんが、今まで周囲の人にクサイと言われたことはありませんし、自分でも口臭を感じたことはほとんどありません。

しかし、やはり朝起きたときに口が乾燥し粘つくこともあり、多少ニオイを感じたことはあります。今回は、朝の口臭にフォーカスして、2週間使い続けてみました。

Xlear Spry 保湿マウススプレーの使用感

一箱に104ml(大)と30ml(小)が入っている

セット内容

さっそく使ってみようと思い開封!すると、箱の中から2本のマウススプレーが出てきました。2つ使用して効果を得るタイプなら面倒だと思いましたが、どちらも同じもの。

大きな方が104ml入っている据え置きタイプ。小さな方は30mlでバッグに入れて持ち歩くことができる携帯タイプです。とても良心的ですね。

とっても甘い!

スプレー

シュッと一吹きすると新感覚!まるで砂糖を舌にスプレーしたように甘いです。これは天然のキシリトールの甘さなので、薬品のようなクセのある味とは違い口馴染みがいいです。ただし、一般的なマウススプレーに比べると爽快感が弱いので、強い爽快感に慣れている人には少しもの足りないかもしれません。

口の中を冷やしているような感覚

爽快感は弱めですが、口の中はある程度スッキリとします。この感覚はアルコール消毒のようなスッキリ感とは別物で、さわやかなミント風味。保湿成分で舌の表面を冷やしているような感覚です。

口腔内の環境がよくなった実感があった

使用後

朝起きたときの粘つきが少なくなった

使い続けて2週間目、わたしの場合は効果を実感することができました。約1週間目には少しずつ朝目覚めたときの口の粘つきが弱くなり、2週目には、ほとんど粘つきが気にならないほどに!

マウススプレーと言えば、その場しのぎというイメージがありましたが、こちらの商品の場合、継続してスプレーすることで徐々に口腔内の環境も変化させることができたようです。

口臭予防に効果的かも!

粘つきだけでなく、口臭予防にも効果的でした。特に実感できたのは、ニオイの強い食べ物を食べた後です。ニンニクなどのニオイの強い食べ物は、一般的なマウススプレーでニオイを取り除くことは難しいのですが、このマウススプレーの場合は、時間を空けて数回スプレーするとあまりニオイを感じなくなりました。

ただし、ニオイの感じ方には個人差があると思うので、「ある程度ニオイが消えるといいな」という気持ちで使ってみてください。

口臭と口の粘つきが気になる人におすすめ!

Xlear Spry 保湿マウススプレーは、継続的に使用することで口腔内の衛生環境を整えて、口臭を発生させにくくしてくれる体験ができた商品です。普段から口臭や口の粘つきを気にしている人にはおすすめ。より効果を実感できるのではないでしょうか。ぜひ、お手に取って試してみてください。

商品ご提供先

株式会社DOD

株式会社DOD

オーラルケアの『うれしい』が揃う店
ずっと使いたくなるデンタル商品をお届けします。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事