激ハマり必至!もう他は使えない!? シケンの電子歯ブラシ「ソラデー3」の実力とは?

2017.10.20 reviewイクミ

話題のソラデー3ってどんな歯ブラシ?

パッケージ

ソラデー3は、株式会社シケンより販売している“マイナス電子”を利用した歯ブラシです。特長は虫歯や口臭、歯周病などの原因になる「歯垢」を、TiO2(酸化チタン)半導体による“光触媒作用”とソーラーパネルから発生する“マイナス電子”の力で落としやすくするというもの。「なんだか難しい説明でよくわからない……」そう思う方も多いでしょう。

なので、わかりやすく整理すると、
1.歯ブラシの柄の部分にあるソーラーパネルが光を吸収する
2.口の中の水分に反応して、マイナス電子が発生する
3.マイナス電子が歯垢を浮かせて、取りやすくする
ということなのです!なんてハイテクなのでしょう!

本体

実際に箱から取り出してみると柄の部分にソーラーパネル!どおりでスタイリッシュなデザインだと思いました。「普通の歯ブラシとは一味違うぞ!」という雰囲気が見た目からも伝わってきます。オフィスなどで使えば、周りの人に「美意識の高い人間」だというアピールもできそうですよね(笑)。

半永久的に使用可能なボディ

さらに驚きなのが、ソラデー3のボディの半導体部分は、半永久的に使用可能とのこと!電池不要、充電不要でヘッド(ブラシ)を交換するだけなので環境にも優しく、何より衛生的に使用できる点にはすごく惹かれました。「節約」は誰にとっても無視できないワードなだけに、この点は大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

セット内容

ちなみに替えブラシは4本で1,000円ですので、一般的な歯ブラシの値段と大きくは変わりません。最初に本体さえ購入してしまえば、普段の歯ブラシ交換と同じコストで効果的に歯周病対策ができるので、かなりお得と言えるのではないでしょうか。

まずは自分で磨いてみました

ソラデー3

小さめのヘッドで奥まで磨きやすそうな見た目は、歯科衛生士の観点からしても合格です。イオンの力で汚れを浮かせるため、「歯磨き粉は必要ない」そうなので、そのまま磨いてみることにします。

実際に磨いてみると、確かに磨きやすい!しかし、これといって汚れ落ちやすさを実感するわけでもなく、普通に歯磨きをしているときと同じ使用感です。「なぁんだ、イオンの力とか言っているけど、結局は普通の歯ブラシと変わらないじゃん……」と思い、少々がっかりしながら口をゆすぐと……。

なんと、口をゆすいだ時のすっきり感が、普段の歯磨きの時とは比べ物にならない程でした!!
言葉で説明するのは難しいのですが、「ただ歯ブラシで汚れを落としただけではなく、汚れを分解して一気に口の中からなくした感じ」といったところでしょうか。

舌触りがいつもとまったく異なり、つるっつるに仕上がりました。これには本当に驚きです。しかも、歯磨き粉を使用していないのにもかかわらず、この爽快感。ソラデー3の実力は想像以上です。なんだかすごい歯ブラシに出会ってしまいました……。

歯磨きを嫌がる子どもにもおすすめ!

「これはすごい!」ということで、毎日「歯磨きをする・しない」の戦争が勃発している我が子にも使用してみます。水だけで磨けるので「歯磨き粉の味が嫌なの!」という子どもにもぴったり。「ただ磨くだけでOK」というシンプルさがものすごくありがたいですね。

いつものように子どもを寝かせて、仕上げ磨きをソラデー3でやってみました。普段の歯ブラシよりも軽いタッチで磨けるので、子どもへの負担も少ないようです。「今までのイヤイヤは何だったの?」と思うほど、あっさり磨き終わってお互いにビックリ!どうやら、今までの歯磨きは「ゴシゴシ」と汚れを落とそうとするから嫌だったようで、ソフトタッチで磨けるソラデー3での歯磨きなら大丈夫とのこと。ソラデー3のお陰で、子どもとの距離も縮まったように思います。決して大げさではありません(笑)。

外でも高評価の「歯垢除去効果」をぜひお試しあれ♪

ソラデー3は、さまざまな大学や歯科医師と共同研究し、世界15ヶ国で特許を取得しています。海外でも高く評価されている「歯垢除去効果」を、自分自身で試してみて実感できる結果となりました。子どもから大人まで安心して使うことができ、歯周病をしっかり予防できるソラデー3は、魅力たっぷりの良い商品でした!このレビューを見て気になったという方はぜひお試しあれ♪この衝撃は自分で使ってみないとわかりませんよ!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事