歯垢除去率1.8倍!?「パルティ 360°歯ブラシ」でブラッシングしてみた!

2017.09.24 reviewHa・no・ne編集部

いつもは柔らかめの歯ブラシを使っています

すぐに出血する厄介な歯ぐき

使用前

今回使用する「パルティ360°歯ブラシ」は、率直に「私にとってピッタリのデンタルケアアイテムだ」と思いました。というのも、私は慢性的に歯周炎気味で、普通の硬さの歯ブラシで歯を磨くと必ず出血してしまうからです。

通常はなるべく出血しないように、柔らかめの歯ブラシを使っています。極細毛の柔らかい歯ブラシを使っても出血してしまうことがあるため、歯ブラシは慎重に選ぶようにしています。今回の歯ブラシは超極細毛で、ブラシ毛の触り心地も良いです。歯ぐきを傷つけることなく磨けそうなので、期待して使用開始!

360°歯ブラシ

前歯にはおすすめできない!?

ブラッシング

前歯は磨きづらい!

さっそく欠点を見つけました。「360°歯ブラシ」は前歯を磨きにくいです。前歯をゴシゴシすると柔らかいブラシ毛が倒れてしまい、なかなか上手に磨けません。これはちょっと予想外でしたが、なるべく力を入れずにブラシの先端で歯の表面を軽く擦るように磨くと、毛が倒れず上手に磨くことができました。ちょっとしたコツが必要ですね。

歯と歯ぐきの間は磨きやすい!

前歯は想像以上に磨きにくかったですが、歯と歯ぐきの間は磨きやすいです。唇と歯ぐきの間にブラシを挟み込むようにして磨くと、さほど力を加えなくても安定して磨くことができました。また、極細毛がしっかりと歯の隙間に入り込むので歯と歯の間の歯垢もしっかり落とせます。

奥歯・頬・舌のケアには最適!

柔らかいブラシ

頬のマッサージが気持ちいい!

「パルティ360°歯ブラシ」が効果を最も発揮するのは、おそらく奥歯・頬・舌のケアでしょう。極細毛が奥歯の溝に入り込み、詰まった歯垢を掻き出してくれます。内側からくるくるとヘッドを回転させることで頬のマッサージもでき、これがまたとても気持ちいいです。舌の表面に溜まった舌苔(ぜったい)を極細毛がしっかりと絡め取ってくれるので、舌の見た目のケアや口臭予防にも役立ちそうです。

柔らかいブラシ毛のおかげで出血もなし

いつも柔らかいブラシ毛の歯ブラシを使っていても出血していましたが、こちらの歯ブラシを使い始めてからは出血しなくなりました。ずっと気になっていたので、とっても嬉しいです。

出血しやすい人におすすめ!

今回体験してみた「パルティ 360°歯ブラシ」は、とても柔らかい極細毛が特徴で、歯ぐきの出血を予防しながらお口全体をケアすることができる優れた歯ブラシだと思います。1.8倍すごかったかどうかはわかりませんが、私のように「ちょっとした刺激で歯ぐきから血が出てしまう人」にはおすすめです。

歯ぐきからの出血を抑えることができ、さらに頬のマッサージや舌のケアにも使用できる――。今の歯ブラシにちょっとでも不満がある人は、この一石三鳥の歯ブラシを使ってみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事