コットンパックは本当に効果的?美肌診断機での水分量比較の結果は?~アラサー女のモテ顔塾 第5回~

2018.02.26 beautyHa・no・ne編集部 ハルカ

最近まで、別に少しくらい乾燥していてもよくない?と思っていたハルカ

実はこれまで、肌のうるおいについて特に気にしたことがなかった私、ハルカ。普段のスキンケアは、化粧水をバシャっと塗ったあとに乳液でフタをするだけのお手軽なもの(所要時間15秒)。面倒な時は、オールインワンジェルを適当に伸ばすだけ(所要時間5秒)でした。パックをするのはお土産などで人にもらったときのみというのが私の日常です。

というのも、幸いにして乾燥肌でも油性肌でもなく、今までは適当なスキンケアでも大きなトラブルに見舞われたことはありませんでした。また、「今のうちにしっかり保湿しないと将来大変なことになる」なんて言われても、いまいちピンときていなかったとうのが正直なところです。遠い未来の自分よりも、1秒でも早くスキンケアを終わらせて、「ぐーたらしたい」と思う今の自分を優先したかったのです。

敏感肌であまりファンデーションを塗らないため、化粧ノリの違いもよくわからないし、正直なところ「どうせ見た目じゃよくわからないんだから、粉さえふいてなければ乾燥していても別にいいんじゃない?」というのが本音でした。女子力の低さが伺い知れますね。

「お肌の曲がり角」が訪れ、今さらながら保湿の重要性を知る

しかし、私の人生2X年にわたるズボラ生活のツケがついに回ってきたのか、この冬は妙に肌のトラブルを実感する機会が増えました。顔に触れるとどこもかしこもゴワゴワ&カサカサだし、目尻や口の横にはうっすらと小ジワらしきものが出現。これまで気にしたことがなかった頬の毛穴も、なんだか目立ち始めたような……。

さすがにマズいと感じて原因を調べてみると、これらはやはり乾燥によるトラブルのようです。つまり、普段のスキンケアでは保湿が不十分だということなのでしょう。「一応スキンケアはしているのに!」と軽いショックを受けましたが、こうなったら新たな対策を講じるほかありません。

ただし、化粧品にかぶれやすい肌質のため、新たな基礎化粧品を試すのはちょっと不安……。そこでたどり着いたのが、普段使っている化粧水をコットンに含ませて顔に貼る「コットンパック」です。これなら私でもチャレンジできそう!とトライしてみると、確かに翌朝の肌がいつもと違うような気がしました。なんとなーくすべすべしているし、毛穴や小ジワも目立たないかも……?

とはいえ、表情筋トレーニングのときのように毎日写真を撮っているわけではないので、客観的な判断は下せません。「コットンパックをすれば肌がキレイになるはず」という自分の願望がそう見せている可能性も否定できないのです。

――ということで。コットンパックは本当に保湿効果が高いのかを検証するため、肌の水分量を測る機械の力を借りてみることにしました!今回使ったのは、スマホアプリ連動型の美肌診断機「アイミー スキンチェック」。無料のスマホアプリをダウンロードすれば、スマホのイヤホンジャックに挿して肌に直接当てるだけで肌の水分量を測定してくれる優れものです。

アイミースキンチェック

スキンケアによって肌の水分量は変化するのか?

まずは、化粧水と乳液をさっと塗るだけのいつものスキンケアをした次の日の朝、肌の水分量がどのくらいなのかをチェックしました。触った感じはまあまあモチッとしているし、多分それなりに潤っているはず……。肌の水分は40~50%が理想で、少なくとも25~30%くらいはキープしたいところらしいけど、まあ30%くらいはあるんじゃないかな?と淡い期待を抱いていました。

気になる結果は……

どーーーーーーん。

スマホアプリ連動

じゅっ、17%!?しかも「とても乾燥しています」……。油分は普通ですが、水分が全然足りていないという結果が出ました。肌を触ったときの感触が悪くなかっただけに、これは結構ショックかも……。

その日の夜は朝の雪辱を晴らすため、これでもかというほどコットンをひたひたにし、顔にペタッと貼り付けて10分放置。コットンパックの効果を客観的に測定するため、パックの後はいつもの乳液でフタをするだけに留めておきました。

コットンパック

――翌日の朝。「これで水分量が改善されていなかったら私の肌はもうダメかもしれない」と不安な気持ちを抱えつつ、スキンタッチを当ててみると……。

翌日の水分量

水分量が36%にアップ!!!さらに「いい状態です」って褒められている!!!やったーー!!!理想とされる40~50%には及びませんが、及第点ではないでしょうか。

同じ化粧水と乳液を使っても、10分間コットンパックをするだけでこれほどまでに肌の水分量が増えるとは……。スキンケアに手間をかけることの大切さを、初めてはっきりと実感しました。

ちなみに、別の日にオールインワンジェルのみを塗り、翌朝測定してみたところこんな悲惨な結果に。

オールインワンジェルのみ

水分量7%……もはや砂漠ですね。油分も不足しています。オールインワンジェル自体が悪いものというわけではないでしょうが、手持ちのジェルは私の肌を潤すにはまったくの力不足だったようです。こんなものだけを塗ってスキンケアをしているつもりになっていた自分が恥ずかしい……。

スキンケアの重要さを痛感させられた今回の検証でした

今回の検証によって、スキンケアの方法で肌の状態が大きく左右されるということがはっきりとわかりました。また、普段の自分のスキンケアがいかに手抜きだったかを痛感。これからは毎日欠かさずコットンパックをして、プルプルお肌を目指していきたいです!次回も体を張った美容情報をお届けする予定なので、どうぞお楽しみに♡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ハルカ

ハルカ

幼少期から「他人の役に立ちたい」「自分がしんどいのはイヤ」という、相反する2つの気持ちのせめぎ合いの中で育ち、両立の術を模索し続けているWebライター。「自分のコンテンツで1人でも多くの人にプラスの影響を与えたい」との想いを胸に執筆に没頭している。現在はHa·no·ne編集部では、表情筋トレーニングの実践やコスメのレビューなど体を張った体験記事を執筆中。元美容業界誌編集者が新境地を開拓しつつある。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事