フェイスラインがスッキリ!歯列矯正によって変わる顔の印象

2018.01.06 beautyキヨ子

フェイスラインがスッキリ!歯列矯正によって変わる顔の印象

「歯列矯正」と「小顔」の深い関係性についてご存知でしょうか?もともとの顔の大きさに歯並びは関係ないようにも思えますが、歯列を整えることで顔の歪みが解消されたり、表情筋のバランスがよくなったりすることでフェイスラインがスッキリとしたと印象になる人も多いようです。今回は、歯列矯正によって顔の印象がどのように変わるかについて解説します。

歯列矯正によって変わる顔の印象

歯並びの乱れが“顔デカ”の原因に

歯並びの乱れは当然ながら、噛み合わせにも悪影響を与えます。噛み合わせが悪いと食事をするたびに無理な力が加わり、局所的に大きな負荷がかかるだけでなく、頭痛や目の痛みの原因になる可能性も考えられます。

食事をするとき以外でも、眠っているときなどに歯を食いしばったり、歯ぎしりをしたりすることで無意識のうちに強い力が加わっていることも。これらはすべて筋肉の緊張を引き起こす原因となり、それによって顔の筋肉のバランスが悪くなり、たとえばエラが張ったようなフェイスラインに見えてしまうなんてことがあるのです。

歯列矯正のメリットとは?

当然ながら、歯列矯正は美容整形のように骨を削ったり、体にメスを入れたりするものではありません。時間をかけて歯がきれいに噛み合うように少しずつ適切な位置に動かしていく治療です。歯列がきちんと整うまでには長期間を要しますが、きちんと噛み合うことで笑顔の見た目がキレイになるだけでなく、表情筋のバランスもよくなるので、フェイスラインがすっきりとすることが期待できます。

歯列矯正でフェイスラインがスッキリ?

噛み合わせが整うと、バランスが悪く余計な力がかかっていた顎や周辺の歯周組織にかかる負荷を軽減することが期待できます。もちろん、歯列がどのくらいキレイに整うかには個人差がありますが、歯列矯正によって顔の形がベース型から卵型に変化したという事例もあるそうです。

また、親知らずの生え方によっては歯並びを整えるために抜歯することもあります。特に上の歯列の親知らずは頬骨と非常に近い位置にあるので、抜歯によって頬骨周りの印象がスッキリする人もたくさんいます。硬い物を多く食べていた古来に比べて現代人の顎は小さくなってきているだけに、もとの骨格が小さな顎では適切にまっすぐ生えない親知らずは機能を果たせないケースがほとんどです。さらに斜めに生えているなどの場合はフェイスラインの乱れにつながるために、早め歯科医師に相談することをおすすめします。

歯列矯正で顔のバランスが整う?

歯列を広げる治療によって噛み合わせが正しい位置に戻ると、片側で噛んでいたり、一定の箇所ばかりで物を噛んでいたりするバランスの悪い状態の改善が期待できます。口周りの機能のバランスがよくなると顔全体のバランスが整って見えることが多いようです。

また、すべての歯を均等に使ってバランスよく噛めるようになると、理想的な咀嚼ができるようになります。咀嚼は満腹中枢を刺激して食べ過ぎを抑制する働きがあるため、体型維持にも大きく貢献します。

歯列矯正で、健康的に美しく

歯列矯正の主たる目的は、もちろん歯並びを整えてお口の機能性を高めることです。ただ、それと同時にフェイスラインがすっきりした小顔に見られることが増えるなど、見た目の変化にも期待できます。歯列矯正には機能性と審美性の両面を高められる非常に有意義な治療なだけに、歯並びにお悩みを抱えている方は一度、歯列矯正治療を検討してみてはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】キヨ子⁻Kiyoko-

キヨ子

金融事務職から転身した元OLライター。サプリメントを定期購入し、さらにはノンカフェインな生活を送るなどの健康ヲタであり、旅行好きなアラサー独女として自由気ままな生活を送っている。お気に入りの旅先は京都。Ha・no・neの「自分磨きと健康的で美しい口元づくり」に共感し、ハノジョのプロジェクトに参画。20代後半から歯列矯正治療を始め、慢性的な片頭痛が治った経験を持つ。「歯並びは全身に影響する」ことを身をもって体験しており、オーラルケアや口元のオシャレを極めることには人一倍の意欲を燃やしている。

Blog:非お局帖
Instagram:キヨ子@元OLライター
Twitter:キヨ子

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事