川村歯科医院/歯科医師 川村 裕

私はどんな治療においても咬み合わせを重視しており、虫歯治療を終えた後にはお口全体から全身の健康づくりのアドバイスも行っています。
当院はお子さんからご年配の方まで、幅広い層の患者さんがいらっしゃいます。家族で通って頂いていることも少なくありません。
院長の笑顔に「また会いたくなる」とうれしい言葉をかけてくれる患者さんもいて励みになっております。どうぞお口のお悩みはお気軽にご相談ください。

住所 〒167-0034 東京都杉並区桃井1-33-12
TEL 03-3399-0648

予約はコチラ

回答したお悩み一覧

全回答数 331件/合計いいね 868件/最新の回答 2025.07.23

イヌヌワン!!/2021.01.18

お悩み口腔外科

親不知の抜歯について(顎関節症の場合)

顎関節症のため長時間大きく口を開けていられません。
年内に2本の親知らず抜歯手術を受ける予定ですが、上記のような問題があるケースだとどのような処置をされるでしょうか。

 ご心配ですね。まずは顎関節症の治療をしてもらって、口が大きくあくようになってから
抜歯をしてもらうことを、お勧めします。また、舌の親知らずの歯茎が不調な場合にも
口があきにくくなったり、物を飲み込みにくくなることもあります。このような症状が出ている場合には、まず、歯茎の治療をしてもらえば、抜歯の必要はなくなる場合もあります。
 どうぞお大事になさってください。
 

2021.01.18

ゆきだるマン/2021.01.06

お悩みいびき・睡眠時無呼吸症候群

夜中夫がいびきの最中変な呼吸をすることがあります。

夫が50歳を過ぎてから夜中変な呼吸をすることがあります。
もともといびきをかくひとなので、もしかしたら加齢で悪化して息が止まりかけてるんじゃないかと疑っています。
睡眠時無呼吸症候群の原因に加齢やいびきの悪化があるのかはわかりませんが、疑わしい場合は早期受診が必要でしょうか?

ご心配ですね。加齢による気道の狭窄がないわけではありませんが、ご主人は
最近体重が増加していませんか?もしも肥満の傾向がある場合には、肥満による
気道及び口腔内面積の減少が考えられます。口の中の面積が狭くなると、それだけ
無呼吸症候群になる傾向は高まります。もしもご心配であれば、かかりつけの歯医者さんに相談してみるのもよいかもしれません。
 詳しく調べる場合は、一泊の入院で検査することが多いようです。
お大事になさってください!

2021.01.06

池矢/2021.01.05

お悩み咬み合わせ

寝起きに噛み合わせが悪くなり、歯痛が起こる

寝起きなど、噛み合わせがずれて歯に痛みが出ることがあります。
常ではないので治療どうこうの問題ではないと思っていますが、緩和できる方法があれば知りたいです。
疑っている原因は歯ぎしりや寝相です。

ご心配ですね。もしも、就寝中の噛みしめや、歯ぎしりが、原因ならば、昼間の間にも、不用な噛みしめをやっている場合が、多いです。先ずは、この行為をチェックしてみてください。不用な噛みしめは、歯及びハグキにダメージをあたえます。
お大事になさってください。

2021.01.05

匿名/2020.12.22

お悩み口腔外科

唾液が出づらいのを治したいです。

唾液が出づらいのは治療などできますか?
マッサージなどもやってみましたがあまり効果が出ません。 虫歯になりやすくなったり口臭にも悪影響があるとのことで、今すぐにでも治したいと思っています。

まずは、口呼吸をやめてください。それとともに、移動中などにガムをかむようにしてみましょう。これらに注意しつつ、唾液腺マッサージを続けてみてください。すぐには効果を感じることは難しいかもしれません。継続は力なり、ということわざもあります。
 どうぞお大事になさってください。

2020.12.22

カブ/2020.12.21

お悩み口腔外科

10年ほど前につくった食いしばり防止のマウスピース

10年ほど前の高校生のときに作ったマウスピースですがまだ使っても問題ないでしょうか?
歯並びが変わっていることも考えて作り直したほうがいいですか?

先ずは、マウスピースを、入れてみてください。入れば、また使用しても大丈夫と、考えます。また、きちんと入らない場合でも、歯医者さんに持参してみてください。上手くいけば、修理或いは、調整で、再使用できる場合もあります。
お大事になさってください。

2020.12.21

ヤスダ君/2020.12.18

お悩み口腔外科

最近顎が疲れやすくなりました。

最近顎が疲れやすくて会話や食事、歯磨きがつらいです。
今は指2本分くらいしか口が開きません。
痛くはないですが、重いような違和感はあります。
骨はカクカクしないので顎関節症じゃないと思っていましたが、可能性はあるでしょうか。

 ご心配ですね。いつごろから、口が空きにくくなったかを思い出してみてください。
さらに、何気ないときに奥歯をかみしめていないかどうか?チェックしてみてください。。
もしもこれらのことがあれば、まず顎関節症ではないかと疑われます。
 普通、お自分の指が3本くらい入るのが正常、と言われます。
もともと口の空きにくい方もいらっしゃいますので、それとの鑑別のためにも、一度
歯医者さんに診てもらうことを、お勧めします。
 お大事になさってください。

2020.12.18

海人/2020.12.11

お悩み口腔外科

たまに舌の先が赤くなりヒリヒリとした痛みがあります。受診すべきでしょうか。

舌の先が赤くなってヒリヒリします。
寝れば治るので一時的な炎症か何かだと思っていたんですが、、
頻繁でなくとも繰り返すようであれば診察を受けたほうがいいでしょうか。

ご心配ですね。舌の先が赤くなるということは、歯にとがっている部分がある場合があります。もしもとがっているところがあるのであれば、たとえ天然歯であっても、その部分を丸めてもらうだけで、舌に当たりにくなるかもしれません。また、頻繁にできるようですと、悪いものに変化することもあります。一度歯医者さんに受診して、相談されることを、お勧めします。 お大事になさってください。

2020.12.11

店長/2020.11.30

お悩み口腔外科

鼻炎と一緒に歯や下あごが痛くなります。

アレルギー性鼻炎の症状とともに下あごや歯のあたりに痛みがあります。
ここ3度くらいアレルギーを起こすと口元も痛くなる、といった症状がでており
調べたところ副鼻腔炎などで歯痛が起こる場合があると出てきました。
自分の場合は歯のどこの部分がいたいのかも結構広範囲で大体しかわかりませんが、
大体親知らずが埋まっている周辺が多いように感じます。
ぼやっとした痛みですが、地味に辛いです。
詳しくはわかりませんが、この歯の痛みって我慢するほかないでしょうか。

ご心配ですね。副鼻腔炎の方は急性症状が出ているときには上の歯が痛くなる場合が多いようです。
できれば、痛みが出ているときに歯医者さんに診てもらうのが、より正確にどこの歯がおかしいのかが
わかると思います。
 また、アレルギーの急性状態ですと、歯肉の状態もよくないため、かみ合わせがくるっていることもあるかもしれません。まずは歯医者さんに行って、相談してみてください。
 お大事になさってください。

2020.12.07

イヌヌワン!!/2020.12.07

お悩み口腔外科

親不知の抜歯について

完全に埋まっている親知らず2本の抜歯手術を勧められています。
神経が近いか何かで大きな病院で診てもらうよう指示もいただきました。
家人が全身麻酔で親知らずの抜歯を経験済みなのですが、全身麻酔だと諸々大変そうなので、それ以外で2本同時手術が可能な方法を探しています。
難抜歯、と言うほどでもないかもしれませんが、通常の抜歯時の局所麻酔より恐怖が少なく全身麻酔ほど大事でないような方法はありますでしょうか。
我儘なのは重々承知です…できるだけ眠ったような不安のない状態で手術が受けられればと思っていますが、全身麻酔以外で意識なく治療することは不可能でしょうか。

ご心配ですね。
 あくまで個人的な意見ですが、完全に埋まっている親知らずは、抜歯は不要と考えます。
親知らずが埋まっていると、歯並びに悪い影響があると考える歯医者さんは多いと思いますが、
私は影響はないと考えます。抜歯後の不快感と不自由を考慮すれば、抜歯は不要です。
 さらに、医学が進んで埋伏している歯を、簡単に移植できる時代が来たら、埋伏の親知らずを
再利用できる可能性もあります。
 再度よく考えていただき、抜歯の要不要を選択してください。
 お大事になさってください。

2020.12.07

塩顔系/2020.12.04

お悩み咬み合わせ

目の横が痛いのは噛合わせが悪いせいでしょうか?

目の横が痛くて眼精疲労かと思っていましたが
歯を強く嚙合わせると動く部分に痛みがあるので、アゴの問題かもしれないです・・・
これって嚙合わせが悪いから痛みがでるんでしょうか?

 強くかむと痛い、とのことですので、かみ合わせの可能性もあります。
さらに、歯自体の問題もあるかもしれません。たとえば、歯が歯周病でとびだしている、あるいは歯の根の治療がうまくいっていない。などが考えられます。いずれにしましても、一度歯医者さんを受診して、診てもらうことを、お勧めします。
 お大事になさってください。

2020.12.05