10月8日は 「入れ歯ケアの日&奥歯の日」~今日は何の日シリーズ第5回~

2017.10.08 newsHa・no・ne編集部 編集長I川

保険診療への情熱がきっかけとなった入れ歯ケアの日

入れ歯というワードを聞いた段階でお察しのいい方であれば、すでにお気づきでしょう!そうです。入れ歯ケアの日は「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂が由来になります(笑)。ただ、制定の経緯はネーミングの由来とは異なり、非常に真面目なものです。

入れ歯ケアの日は、保険診療の向上を目指した全国保険医団体連合会が中心となり、1992年に制定されました。全国保険医団体連合会とは、「保険で医療の充実・改善を通じて国民医療を守ること」を目的とした保団連の略称を持つ団体です。2017年現在で4万人以上の歯科医師の会員が在籍する大きな組織であり、患者とともに保険でよい入れ歯の実現を目指す活動の一環として入れ歯ケアの日を制定したそうです。

保険診療の向上を目指す歯科医師たちの熱い想いが込められた記念日だったんですね。歯科医療に関しては、保険診療と自由診療のどちらがいいのかが必ず議論の的になります。一般の方からしたら、最低限の費用で治療ができる保険診療の精度が増すこと以上にうれしいことはないでしょう。10月8日は、入れ歯についてはもちろんのこと、保険診療のあり方についても考えるいい機会となるはずです。

健康的な奥歯の維持の重要性をPRするために制定

治療中の女性

10月8日のもう1つの歯の記念日である奥歯の日も、入れ歯ケアの日とは異なる語呂が由来でこの日に定められました。制定したのは、デンタルケア用品ブランド「リーチ」を2017年4月30日まで取り扱っていたジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社。「奥(おく)」と「オクトーバー(10月)」に加えて「歯(8)」の語呂をかけて、10月8日に制定したようです。歯の記念日は英語の使ってまでこじつけて制定するケースもあるようで、もはや言ったもん勝ちの感覚がありますね(笑)。

奥歯はケアが行き届いていないと前歯に比べて虫歯になる可能性が高い箇所。健康的な奥歯を維持することの重要性をPRすることは歯科業界全体にとっても非常に意義深いものです。「確かに自分も虫歯を治療したのは奥歯だったな……」とケアの仕方を反省するところでもあるので、I川自身もきちんとした奥歯のケアを行うためにも製品選びから意識してみたいと思います。奥歯の健康維持のためのデンタルケア用品として一番に思い浮かぶのは、やはりリーチでしょう。

ちなみにデンタルケア用品のリーチは、2017年5月1日より、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社から銀座ステファニー化粧品株式会社へと製品を取り扱う企業の移管が行われました。しかし、会社は変われども“奥歯までケアがリーチする製品”であることは不変であり、「口元の自信があなたを変える」をコピーに口元のケアの大切さを訴え続けています。

入れ歯も奥歯も日々のケアこそが重要

10月8日は、入れ歯ケアの日と奥歯の日が重なるというシリーズ初の展開となりましたが、双方の記念日は日々のケアの重要性を説いている点においては共通していました。入れ歯はこまめなケアをしないと口臭や汚れが目立ち、奥歯はきちんとケアをしないと虫歯になりやすい箇所です。そのため、きちんとケアを徹底することで初めて、お口の清潔や健康を守れるのだと再確認することができました。

毎日のケアの徹底は正直、面倒で怠ってしまうタイミングもあるでしょう。I川も昨日、歯を磨かずに寝落ちしてしまいました……。ただ、そうしたケア不足の積み重ねがお口にダメージを与えていくことをしっかり理解し、日々のケアに取り組むことが重要です。10月8日の入れ歯ケアの日&奥歯の日のコラムを自分への戒めとし、I川自身もサボらずに日々のお口のケアに取り組んでいきたいと思います!

次回の今日は何の日シリーズ第6回は、11月8日の『いい歯の日&いい歯並びの日』です。ん?2回連続の記念日被りですか?(笑)まあ、お口の健康を伝えるうえでは絶好のタイミングだと言えるので、また1ヶ月後の当連載をお楽しみにしてください♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【プロフィール】 編集長I川

編集長I川

スポーツメディアの編集部から転職し、2014年にフリーセルに入社したエディター。200社以上のWebサイトライティングと20社のコンテンツマーケティングに携わった経歴を持つ。自身で執筆するよりも編集することを好み、一次情報に付加価値を加えてより魅力的な情報にして発信することを信条としている。Ha・no・neに携わるようになってから自身の歯の着色が気になるようになったが、毎日のコーヒーと3日に1食のカレーを食べる習慣はどうしても止められないようだ。

Instagram:I川インスタ
Twitter:I川ツイッター

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事