ガミースマイルの治療法とその費用について

2018.05.13 beautyオオタカ

ガミースマイルは保険診療?自由診療?

ガミースマイル

ガミースマイルとは

ガミースマイルは笑ったときに歯ぐきが目立つ状態のことを指します。特に笑ったときに上顎の歯ぐきが3mm以上出ている方はガミースマイルに該当すると言えるでしょう。ガミースマイルには下記の通りさまざまな原因があります。

・上顎の骨が発達し過ぎることで、上顎が前に出ていて縦に長い
・歯並びが乱れていて口腔内環境が良くない
・歯が生えている位置が低い
・上顎の歯ぐきが分厚く歯を覆っている
・上唇の筋肉が強すぎて笑ったときに上唇が上がり過ぎる

基本的に自由診療

ガミースマイルは痛みや違和感がないため、虫歯や歯周病などの疾患とは根本的に異なります。そのため、治療は基本的には自由診療です。歯科口腔外科や美容歯科などで治療を受けられます。ただし顎変形症などの場合は保険が適用される場合もありますので、治療を希望される際は歯科医師と相談しましょう。

治療法によって変わる治療費用

ガミースマイルにはさまざまな原因があり、それにともない治療法もさまざまです。治療費用は治療方法によって変わりますが、ガミースマイルの度合いなどによっても異なります。

治療法ごとの治療費用

お金袋

ガミースマイルは自由診療なのでクリニックによって治療費に差があります。治療費の相場についても確認しましょう。

矯正治療

上顎の骨格や歯が原因で比較的症状の軽いものに関しては、一般的な矯正治療で症状を改善できます。矯正治療には最低でも2~3年、症状によってはそれ以上かかる場合も。矯正治療には通常のワイヤー矯正のほかに裏側矯正、マウスピース矯正などがあり、矯正の方法によっても費用は異なります。

・矯正治療のおおよその費用:50~100万円

インプラントアンカーによる矯正治療

インプラントアンカーとは矯正治療用のインプラント治療のことです。通常の歯科治療の使われるインプラントは人工歯根であり、歯を失った箇所の顎の部分に埋め込むことで人工歯の土台となります。

対して矯正治療用のインプラントは矯正治療中だけに骨格にミニインプラントを受け込みます。インプラントアンカーによる矯正治療は通常以上に歯の移動範囲が広がるというメリットがあり、ガミースマイルの治療に有効です。なお、インプラントアンカーを用いた治療を行っている歯医者さんは少ないので、医院のサイトなどで料金を含めてしっかりと情報収集することをおすすめします。

・インプラントアンカーによる矯正治療のおおよその費用:150万円

上顎骨切手術

上顎の骨が発達し過ぎている場合に行われるのが上顎骨切手術です。上顎の一部を切り取り、噛み合わせの合うところでネジやプレートで固定します。術後は噛み合わせ調整のために矯正治療が必要になることもあるので、あらかじめ認識しておきましょう。顎変形症の場合は保険が適用されます。

・上顎骨切手術のおおよその費用:100~200万円

歯ぐき整形

歯ぐきが分厚く歯に覆いかぶさっている場合に行われる治療法です。歯ぐきの一部分を切除することで歯ぐきをスマートにし、歯ぐきのラインも整えます。

・歯ぐき整形のおおよその費用:30万円程度

上唇の粘膜切除法

上唇の筋肉の力が強すぎることでガミースマイルになる場合は上唇の内側と歯ぐきの粘膜を切除する治療法を行います。

・上唇の粘膜切除法のおおよその費用:30万円

ボトックス注射

ボトックス注射は上唇の力が強すぎてガミースマイルになる場合に行う治療法です。唇にボトックス薬剤を注射することで筋肉の働きを抑制し、ガミースマイルの症状を緩和させます。効果は数ヶ月程度なので、定期的にボトックス注射を打つ必要があります。

・ボトックス注射のおおよその費用:3~6万円

治療法や費用など総合的に判断しましょう

お医者さん

ガミースマイルには症状に応じていくつもの治療法があるので、自身に適した治療法、治療期間、治療費用などを総合的に判断することが大切です。治療の際は歯科医師と相談のうえ、自分に最適な治療方法を選んでください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事