【第2回ハノジョ女子会】歯科衛生士との濃密トーク♡ケアのプロが語る“健康美な歯”を手に入れるコツ

2018.06.08 hanojo大西マリコ


参加者紹介


ハノジョ

明星優花

♡明星優花(あけぼしゆうか)♡
マツエク・ネイルサロンを経営しながら、美容のコンサルも手掛けたスーパーウーマン。白い歯が仕事へもたらす影響力を実感しており、ホワイトニングには人一倍のこだわりを持つ。

よしこ

♡よしこ♡
声優、役者として活躍中。見た目の可愛らしさとは裏腹に、熱い情熱を秘めたマグマ系女子。子どもの頃以来虫歯ができたことがないという、健康な歯が自慢。

narumi halittle

♡narumi halittle(なるみ はりとる)♡
独自の世界観をYouTubeやInstagramなどで発信し、アートシーンで精力的に活動する個性派ガール。現在上の歯を矯正中。

MIYUU

♡MIYUU(みゆう)♡
普段は公益社団法人で働く一方、真の顔は多方面で活躍する読者モデル、というキラキラ女子。親知らずを抜くか抜くまいか悩み中。第1回に続いての参加!

ハノジョ女子会

歯科衛生士
小池さん/オズ通り歯科医院勤務(右側手前)
武田さん/人形町ハルタ歯科勤務(左から1番目)
工藤さん/たぼ歯科医院勤務(左から5番目)


Ha・no・ne編集部&美容ライター
ハルカ(左から4番目)、リン(左から6番目)、大西マリコ(左から3番目)

みんな歯医者行ってる〜?ハノジョの歯医者事情

大西マリコ
みなさん!本日はお忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます!進行を務めます、美容ライターの大西マリコです!どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、まずはハノジョのみなさんの歯医者事情からお聞きしていきましょうか。みなさん、どれくらいの頻度で歯医者に行っていますか?

MIYUU
私はちょうど今年の2月まで虫歯の治療をしていたので、頻繁に通っていました。基本は痛くならないと行かないタイプです……(汗)。

歯医者事情

よしこ
私もそうだなぁ〜。5、6年前に親知らずを抜きに行ったのが最後かな?その時に先生に胸の上に器具を置かれたんですけど、それ以来歯医者がトラウマなんです……。

ハノジョ全員
えぇっ!?そんなことあるんですか!?!?

小池さん
めったにないけど、そういう先生がいらっしゃるという話は聞いたことがあります(笑)。

定期健診

武田さん
ちなみにみなさんは歯医者にあまり行かないんですね(笑)。歯医者は症状が出てから行くのでは遅いんですよ。難しいかもしれませんが、3ヶ月に1回、せめて半年に1回は歯のクリーニングのためにもこまめに来てほしいところですね。

ハノジョ全員
そんな頻度で!?全然通えていないです~。

都市伝説!?ホワイトニングをすると歯が弱くなるってホント?

大西マリコ
なんとな〜くそうかなとは思っていましたが、「虫歯がなくても歯医者には定期的に通うべし!」ということなんですね。ところで、美意識の高いハノジョのみなさんは、美しい歯のために何か取り組んでいることはありますか?

明星
私はホームホワイトニングをしていますよ。歯医者で作ってもらったマウスピースを使って白くするタイプです。最近はちょっとサボり気味なので、またちゃんとやらなきゃとは思っているんですけど……。

ホワイトニング

工藤さん
美意識が高いですね!ホームホワイトニングは、歯医者にこまめに通う必要がないのでやっぱり人気ですよ~。

Narumi
わぁ〜、いいなぁ。明星さんの歯、とっても白いですもんね〜!私もホワイトニングしてみたいんだけど、歯医者さんに「やめた方がいい」って言われて、まだやったことがないんです。

武田さん
理由は何だったんですか?

Narumi
「歯が弱くなるから」って先生に言われて……。

武田さん
大丈夫ですよ!むしろ最近は歯を強くしてくれるタイプとかもあるくらいです。ホワイトニングは虫歯になりにくくなるというメリットもありますし、他の先生のお話も聞いてみるといいかもしれませんね。

メリット

Narumi
そうなんですね〜。それなら挑戦してみたいな♪

挑戦

自分でできる♪プロが教える歯本来の白さをキープする方法

大西マリコ
ホワイトニングのお話が出てきましたが、歯科衛生士のみなさんに聞きます。日常生活の中で歯を白く保つ方法ってあるんですか?

MIYUU
それすごく気になるー!ホワイトニングしていてもしてなくても、白い歯は顔の印象を明るく見せてくれるから特にこだわりたい部分ですよね♪

小池さん
よく言われることですが、一番気にするべきなのはやはりステインです。コーヒー、紅茶、緑茶、ワインなど、ステインが含まれているものを多く摂取する方は、歯に着色汚れがついて黄ばみやすくなりますね。

ステインの話

工藤さん
飲み物だけと思いがちですが、意外にカレーやチョコレート、調味料でいうとケチャップやソース、醤油なんかもステインがつきやすいんですよ。

よしこ
へぇー!それは知りませんでした!

驚き

武田さん
全部がそうとは言いませんが、基本的に色の濃いものはステインが多く含まれると思ってもらったら間違いないです。

明星
そう考えると意外に多そうですね。ステインを気にすると何も食べられなくなっちゃいそうですね……。

小池さん
大丈夫です。ステインが気になるものを食べたり飲んだりした後は、口をゆすいであげるだけでも全然違いますよ。あとはやっぱり、歯磨きをきちんとすることですね。

知らなかった……!歯磨き粉は水に濡らすべからず!

大西マリコ
歯磨き!そういえば歯磨きってつい自己流で行うので、知らないことが多い気がします。ハノジョのみなさん、せっかくの機会なので歯磨きについても教えてもらいませんか?

明星
はい!聞きたいことがあります!歯科衛生士さんがおすすめする、歯が白くなる歯磨き粉が知りたいです!

歯科衛生士おすすめ

武田さん
うちの歯医者ではジーシーという会社の「ルシェロ 歯みがきペースト ホワイト」をおすすめしています。

工藤さん
私もおすすめです!実際に自分も使っていますし。歯医者でおすすめしているところは多いですよね。

ルシェロ

大西マリコ
ハイハイハイ!(進行を忘れて参加)私も歯医者さんに勧められて使っているんです!超おすすめです!1日食べたり飲んだりした歯って、けっこう黄ばむじゃないですか?でも夜にこれを使うと、ピッカピカの白い歯に戻る気がします!実は私、白い歯にはめちゃくちゃこだわりがあるんです。市販のホワイトニングって書かれている歯磨き粉もいろいろ試してきましたが、コスパからいってもルシェロが最強だとおも……(以下自粛)。

MIYUU
あ、あの……大西さん、だ、だいじょうぶです。そのくらいで……(引き気味)。

引き気味

大西マリコ
すみません、興奮してしまいました!先ほどの話は個人の感想です。みなさん、続きをどうぞ!

小池さん
では、ホワイトニング歯磨き粉の効果を最大限に引き出すコツを1つ。磨く前になるべく歯を乾いた状態にして白くしたい箇所から磨いてみてください。そうするとホワイトニング効果がより期待できます。反対に口の中が水っぽいと効果が半減してしまうこともあります。

工藤さん
そうなんです。ちなみに歯ブラシを水に濡らしてから使う人も多いのですが、乾いた歯ブラシに歯磨き粉を乗せるのが正解です。

歯ブラシと歯磨き粉の話

Narumi
えぇぇ〜!!ずっと水に濡らしてから使ってましたぁ〜!!!

よしこ
そういえば、食後すぐに歯磨きをするとよくないっていうのをテレビで見たんですけど、本当ですか?虫歯になりやすくなる?とかって聞いたんですが……。

武田さん
前はそういう説がありましたね。

小池さん
うんうん、ありました。でも今は聞かなくなりましたよね。

工藤さん
今は大丈夫だと言われているので、安心してください!実際に私たちもランチの後にすぐに歯磨きをしていますよ。

よしこ
スゴイ!そうした説を鵜呑みにしてしまうのもよくないんですね!じゃあこれからは、困ったら歯科衛生士さんにアドバイスもらいます。安心して食後すぐに歯磨きできます♪

歯科衛生士のアドバイス

大西マリコ
まだまだお話は尽きませんが、そろそろお時間となりました。みなさん、本日は楽しいお話をありがとうございました!それでは最後に、みなさまの健康で美しい歯に乾杯してお開きといたしましょう。

乾杯

健康で美しい歯、バンザイ!カンパ~~~イ♪

nakameguro SLOW TABLE

▼取材協力▼
nakameguro SLOW TABLE
Address:〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-20-5 ハイツ伊勢脇103
Tell:03-6303-2906

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】大西 マリコ‐Mariko ONISHI‐

大西マリコ

フリーランスで活躍するライター、西洋占星術家。美容や健康ジャンルを中心にWebメディアやオウンドメディアなどで取材・インタビュー・化粧品検証記事を執筆する一方、‟西洋占星術”を用いて占い師としても活動中。ライターとしてのライティング力と美容オタクとしての知識を活かし、「占い×美容」のコンテンツ作成が得意としている。フリーランスとしての働き方に誇りと信念を持っており、フリーランスになりたい&なったけど稼げない人の役に立つつぶやきをTwitterで配信中。自身の経験を伝えることにも熱心に取り組んでいる。

Blog:大西マリコ ウェブサイト
Instagram:Mariko
Twitter:大西マリコ@美容ライター

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事