歯科医院でのホワイトニングの料金の目安はどれくらい?

2018.07.30 healthSUE

ホワイトニングの種類と料金相場

貯金箱

歯科医院が絡むホワイトニングの手法としては、大きく分けて3つの種類があり、それぞれ料金相場が異なります。その種類とそれぞれの料金相場を確認してみましょう。

その1:ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯科医院でマウスピースを作成し、それを自宅ではめることで歯を白くする処置です。じっくり時間をかけて歯を白くしていきますが、必要なとき以外は歯科医院に通わなくて済む点がメリットです。料金相場は2万~3万円ほど。なお、費用のほとんどはマウスピースの製作費となります。

その2:オフィスホワイトニング

歯科医院で歯科医師や歯科衛生士からの処置を受けるのが、オフィスホワイトニングです。有資格者が処置を行うため、仕上がりが期待でき、さらに短期間で歯を白くすることができます。料金相場は3万~7万円ほどであり、ホームホワイトニングの倍の値段になる医院が多いようです。

その3:デュアルホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを同時に行うのがデュアルホワイトニングです。自宅と歯科医院で2つの処置を行うので、当然ながらもっとも高い効果が期待できます。ただし、効果が高いだけにやはり費用も高額です。一般的な料金相場は5万~10万円ほどですが、歯の状態や施術方法によっては10万円を超えることもあります。

ホワイトニング完了後のメンテナンス代

ホワイトニング

ホワイトニングを始めるときには処置の費用ばかりに目がいってしまいがちですが、ホワイトニング完了後のメンテナンスの費用も忘れてはいけません。白い歯を維持したいのであれば、メンテナンスを続ける必要があります。

1年あたりのメンテナンス費用の相場は、ホームホワイトニングで1万~1万5千円、オフィスホワイトニングで1万5千~3万円、デュアルホワイトニングで1万~3万円ほどです。ホワイトニングを検討するときには、あらかじめメンテナンス費用についても頭に入れておくようにしましょう。

歯科医院によって料金に差がある理由とは

ホワイトニングの費用は、実は歯科医院によって料金には大きな差があります。同じ種類のホワイトニングであるにもかかわらず、料金が5倍になることもあるようです。

これほど差ができる理由の1つとしては、ホワイトニングが自由診療であることが挙げられます。保険診療ではないため、各歯科医院が価格を自由に設定できます。また、薬剤や機器の種類も価格に影響するので、歯科医院を選ぶ際はホワイトニングの内容についてもしっかりと確認するようにしましょう。

「セルフホワイトニング」とは?

ホームホワイトニング

近年、歯科医院に通わなくてもできると話題のセルフホワイトニングも、ホワイトニングの一種です。これはホワイトニングセットを使って自らがホワイトニングの処置を行う手法になります。1回あたりの費用が3千~6千円と格安なため、セルフホワイトニングを検討している人も増えていることでしょう。

しかし、セルフホワイトニングの主な目的は着色汚れを取ること。歯科医院監修のもとで行う他のホワイトニングとは異なり、歯を漂白することはできないのでその点は注意しましょう。

費用対効果を考えて満足できるホワイトニングを

ホワイトニングの料金相場を聞くと、「美容にここまではかけられない……」と思うかもしれません。しかし、歯が白くなるだけで第一印象はかなり変わります。特に大事なイベントを控えているときには、ホワイトニングをして損はないと言えるでしょう。ホワイトニングをしたいと考えている人は、ぜひ費用対効果を考えながら前向きに検討してみてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事