長い顎が気になる!面長をカバーするメイク方法は?
額と顎にシェーディングを
面長をカバーするなら、単純に縦の長さを短く見せるのが一番効果的ですよね。そのために役立つのが、シェーディングです。額と顎にシェーディングを入れるだけで、簡単に卵型に近づけます。
まずは、額部分に両方のこめかみの辺りまでブラシでシェーディングを施しましょう。不自然にならないように、生え際はぼかしていきます。そして、顎は軽めに入れるのがコツです。自然に見えるように、ふんわりと色を乗せましょう。シェーディングはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、コツをつかめばその効果は絶大です。まずは薄めのシェーディングでトライしてください。
チークは平行に入れて小顔に
面長さんは、他の人に比べて頬が長い傾向にあります。これを解消するために、チークはやや低めの位置に平行に入れましょう。また、顔の横幅を広く見せるために少し外側にチークを入れるのも大切です。黒目より外側の位置から、横長の楕円になるように色を乗せてください。
なお、チークを斜めに入れると面長な顔がよりシャープに見えます。面長さんの場合は頬をふっくら見せることが大切なので、斜めにチークを入れるのは避けるようにしてください。
アイメイクは下まぶたにポイントを
アイメイクは意外にも顔型に大きな影響を与えます。面長さんのアイメイクのコツは、「下まぶたを強調する」ということです。そうすることで目全体の位置が下がって見え、面長が目立ちにくくなります。たとえば、メイクで涙袋をつくるだけでも下まぶたが強調されます。笑ったときにできる目の下のふくらみに合わせて明るめのアイシャドウをのせ、その下にブラウンのアイシャドウで影を作っていきましょう。
また、マスカラのつけ方も大切なポイントです。下まつ毛にマスカラを塗るときには、まつ毛がしっかりと真下に向かうように意識しましょう。なお、ありがちなNGアイメイクが「上まぶたに濃いアイシャドウをのせる」というもの。上まぶたにポイントを置くと、面長がかえって強調されてしまいます。上まぶたのアイシャドウは、ピンク系やベージュ系などの明るく柔らかい色をチョイスしてください。
眉毛はやや太めに
眉毛の描き方でも、顔型の印象は変わります。やや太めの平行眉になるように描いていきましょう。平行に眉を描くことで縦の線を分断できるため、面長が緩和されます。きりっとした細い眉は面長をより強調させてしまうので注意してください。
リップは控えめがベスト
顔の一番下にあるリップは、あまり目立たせないようにすることが大切です。赤などの派手な色ではなく、ベージュなどのヌーディーな色を選ぶといいでしょう。
また、上唇をややオーバーリップに描くのも面長をカバーするコツです。なぜなら、面長さんは鼻の下が長いことが多いため。上唇の山を強調すると、鼻の下に視線が集まりにくくなります。鼻の下が短いのは美人の条件の1つであるため、このようにリップメイクをすることでより美人に近づけると言えるでしょう。
自分に似合うメイクで魅力をアップしよう♪
面長をカバーするメイクでは、縦の長さを短く見せることが何よりも大切です。ぜひそのことを意識しながら、ここで紹介したメイク方法を実践してみましょう。自分に似合うメイクを見つけられれば、より魅力のある素敵な女性になれるはずです!