まるでイカスミ!?炭の力で歯を守る黒い歯磨き粉の正体

2018.09.02 healthオオタカ

炭の力で歯がキレイになるってホント?

炭

炭といえばBBQや炭火焼き、鰻の蒲焼などを思い浮かべる人も多いと思います。炭で焼いた肉や魚は水分が程よく飛び、美味しさを引き立ててくれると評判ですよね。しかし、炭には他にも驚くような力があり、その1つが歯の汚れを落とし健康な状態を保つのに役立つ作用なのです。

炭の持つ驚異の力

炭の持つ力のもとは多孔質、つまり小さな孔が無数に開いていることにあります。孔の大きさもマクロ孔、ミクロ孔などさまざまな大きさのものが集まっているので、それぞれの大きさに合わせた物質を吸収します。

さまざまな物質を吸収することで気になるニオイや汚れの解消につながるのです。そのため、炭の能力は暮らしのさまざまなシーンで活用されています。

臭い消しからダイエットまで多岐にわたる炭の効果

炭の利用用途は多岐にわたります。脱臭剤や浄水器に炭が使用されていることはよく知られていますが、他にも住宅内の湿度を調整し、ホルムアルデヒドなど空気中の有害物質を吸収するので、シックハウス対策として住宅建材に使用されることもあります。

また、炭は人体よりも電気を通しやすく、近くに置いておくことで電磁波を引き寄せて吸収してくれます。人体に有害な電磁波を緩和してくれることでリラックス効果も期待されているので、部屋のインテリアとしても人気があります。

化粧水やシャンプーなどコスメ商品でも利用されるほか、体内の毒素を吸収するデトックス効果があるとして、パンなどに加えたりして食品にも利用されています。さらに最近では便秘薬や整腸剤、腎臓病の薬などにも利用され始めています。炭の持つデトックス作用は医学の領域でも大きな力を発揮し始めているのです。

炭は歯の洗浄効果が高まる

炭の多孔質がもたらす作用は歯の健康のために大きな力を発揮します。炭を歯磨き粉として利用すると、炭の無数の孔が歯に付着した着色汚れを吸収し歯の洗浄効果が高まります。

また、歯に付着したプラークや微細な食べカスを吸収することで、虫歯や歯周病、口臭の予防、改善にもつながります。完全自然成分で食べても体にいい炭で歯を磨くことは、歯や口腔内を痛める心配もほとんどありません。炭の持つ歯磨き粉効果はもっと注目されるべきアイテムだと言えるでしょう。

炭の力で歯を守る歯磨き粉 4選

歯磨き粉

炭を利用した歯磨き粉はいくつかのメーカーから販売されていますが、炭成分が中心の歯磨き粉は磨いている時も真っ黒なので、服を汚さないよう注意してください。また他の成分と一緒に炭成分を配合している歯磨き粉もおすすめします。

その1:カーボン・ココ・アクティベーティド チャコール トゥース ポリッシュ

活性炭で作られたパウダー状の歯磨き粉です。木炭(チャコール)を活性化させ、無数の小さな孔が歯に付着した着色汚れや歯垢などを吸収し、口腔内をスッキリ健康にしてくれます。

また、100%天然成分のため、口腔内に入った活性炭は若干体内にも入るので、全身のデトックス効果も期待されます。オーストラリア産でパッケージもおしゃれです。

その2:チャコールホワイトニング歯ブラシ1本セット

竹炭で作られた歯磨き粉です。ナノジェットマイザーシステムで、より細かく吸湿力が高くなっているのが特徴で、口の中の汚れを落とすほか、アルカリ成分なので虫歯菌などを殺菌するため口臭予防にも効果的です。竹で作られたおしゃれな歯ブラシとともに歯を磨くと、歯磨きタイムがもっと楽しくなるかもしれません。

その3:美白 スミガキ

歯磨き粉の中に含まれる炭粒の微細な凹凸が歯の着色汚れを絡めとり、歯をスッキリキレイにしてくれます。マスカットのような香り成分が含まれており、さらにミント成分が口の中を爽やかな感じにしてくれます。自然成分配合なので刺激に弱い方にも最適な歯磨き粉です。

その4:マスジェットブラック歯磨き

マスジェットブラック歯磨きはナスの黒焼き歯磨き粉です。ナスの黒焼きは明治以前から虫歯や歯周病などの炎症止めに使用されていた天然の薬です。

マスジェットブラック歯磨きは天然の薬であるナスの黒焼きに炭成分と天然塩成分が配合された自然派志向の方におすすめの歯磨き粉です。着色汚れや歯垢を除去し、虫歯や歯周病、口臭予防に効果的です。

炭の歯磨き粉でお口の中も体も健康に

黒い

炭の持つ力は歯の健康にも大きな効果があります。歯だけではなく体にも良いとされているので、炭の歯磨き粉で歯を磨いて、お口と体の中から健康になりましょう。

ただし、炭の歯磨き粉は磨いている最中にイカスミを食べたように口が真っ黒になってしまいます。そのため、外での使用するよりは、家などのプライベート空間でのケアに使う方が最適だと言えるでしょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事