アイシャドウにもチークにも!?口紅をフル活用しよう!
流行りの濡れ感メイクも♪口紅をアイシャドウに
うっかりしていてアイシャドウが切れてしまった……ということもときに起こり得ると思います。そんなときには口紅をアイシャドウの代わりに使いましょう。使う色は、ベージュ系やオレンジ系などの肌に馴染みやすい色がベスト。指で口紅をとってアイホールにポンポンと乗せていき、仕上げにパウダーで整えましょう。
また、可愛らしい雰囲気のメイクにしたいときはピンクの口紅がおすすめです。ただし、ピンクは色が濃すぎると目が腫れぼったく見えてしまうので要注意です。まぶた全体に塗るのではなく、アクセントとして使うようにしましょう。
そして、口紅はアイシャドウと合わせて使うこともできます。特に最近トレンドとなっている「濡れ感メイク」をするときには口紅はとても嬉しいお役立ちアイテムです。アイメイクの下地として口紅を塗ることで、しっとり感のある色っぽい目元が完成します。このとき、下地に使う口紅はアイシャドウと同系色を選ぶのがポイント。ブラウン系のアイシャドウを使うなら、下地はオレンジ系の口紅にしましょう。そうすることで自然な濡れ感メイクになります。
また、ぱっと華やかな雰囲気にしたいならラメ入りの口紅を使うのもアリです。パーティーなどのイベントに参加するときにもおすすめですよ。
口紅をチーク代わりに!統一感のある色が◎
アイテム購入時に、ほしい色のチークがなかなか見つからないときもありますよね。そんなときは、口紅をチーク代わりにしましょう。口紅なら色のバリエーションが豊富なため、求めていた色が見つかりやすいはずです。
口紅をチークとして使うときには、まず口紅を指にとり、頬に数ヶ所に分けて乗せましょう。このとき、1ヶ所だけにのせるとムラになってしまうので注意してください。そして、その後はスポンジを使って伸ばしていきます。こするとファンデーションがよれてしまうので、ポンポンとたたくようにするといいでしょう。
チークに使う色は、リップメイクの色と合わせると統一感が出ます。迷ったときには、リップメイクに使った口紅と同じものを使うと間違いありませんよ。
ぱっと明るい表情に!口紅でクマを隠す方法
どんなにアイメイクやリップメイクを頑張っても、目の下のクマが目立つと残念な印象になり、メイクの努力も台無しですよね。明るい表情に見せるためには、まずはしっかりとクマを隠すことが大切です。
そして、赤い口紅はクマを隠すときにも役に立ちます。そのやり方はとても簡単。クマの上に赤い口紅をのせ、その上にコンシーラーを塗り、パウダーをはたいて整えるだけです。コンシーラーだけでもクマは隠せますが、赤い口紅をプラスすることでより目立たなくすることができます。
ただし、赤い口紅を塗りすぎると酔っぱらったような印象の顔になります。あくまでもほどほどにするように気をつけましょう。
アイブロウに口紅を塗って垢抜けた印象に
眉毛は顔の印象を決める大事なポイントです。眉毛が少し太かったり濃かったりするだけでも、垢抜けていない印象に思えますよね。ついアイメイクばかりにこだわってしまいがちですが、アイブロウも気を抜けないポイントだと言えるでしょう。
顔の雰囲気を明るく見せたいなら、アイブロウに赤の口紅を乗せるのがおすすめです。まずはブラウン系のアイブロウで眉毛を描き、その上からブラシで赤系の口紅を乗せましょう。このとき、眉毛から口紅がはみ出ないように注意してください。眉毛の色が少し変わるだけでも、違った印象になることがわかるはずです。「どうして私は垢抜けた印象にならないんだろう……」と思ったときには、ぜひこの方法を試してみはいかがでしょうか。
口紅をフル活用してメイクを楽しもう♪
今回紹介したように、口紅はいろいろな用途で使うことができます。今まではリップメイクにしか使っていなかった口紅も、ぜひアイシャドウやチークとしても活用してみてください。きっとそれだけでメイクが何倍も楽しくなるはずですよ!